※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿ひまわり
ココロ・悩み

地元に帰りたいけど仕事や生活不安。引越しも考え中。

私と旦那は地元が一緒です。旦那の仕事が愛知県で結婚を機に私も愛知県に引っ越して来ました。地元は九州です。こっちに来て1年ぐらい経つのですが、親の老後も心配だし子供が産まれてもなかなか会わせてあげれない為地元に帰りたいと思ってしまいます。子供が出来るまでは家族や友達に会えなくて寂しいな〜ぐらいにしか思っていませんでしたが今はこの生活を凄く後悔してしまいます😢旦那も地元に帰りたいとは言っているのですが地元に帰っても必ずいい仕事がある訳ではないですし今よりも給料は安くなってしまったら生活出来るのかも不安だしいつかは帰りたいね~って言うぐらいで話は終わります。今住んでる所も隣の部屋の騒音がストレスだし何かと不便で尚更引越したい気持ちです( •᷄•᷅ )こんな所で頼る人もいないなかで育児出来るのかも不安です。

コメント

ママリ

私も結婚を機に仕事を辞め愛知から三重に引っ越しました。
この距離でも寂しさ 心細さを感じてしまうので さぞ不安ですよね💦

主人の側に居たいけど
でもふと 愛知であれば 仕事もあったし産休取れた とか 友人とお茶したりランチしたりできた
とか思ってしまいます…

• ✿ひまわり

✿ひまわり

少しの距離でも寂しいですよね😭
    結婚する時に分かってたことなのになんでこんな生活選んだんだろうと毎日後悔しています😔(笑)
    地元に帰省する時は友達や家族と過ごすのが楽しみで仕方ないです😭💓

• 5月31日
❤︎男女ママ♡

愛知は職が多いですからね💦しかも給料もまあまあいいとこ多いですし…

九州からくるかたとても多い印象です

• ✿ひまわり

✿ひまわり

旦那の職場でも九州から来た方が結構いるみたいです🙄

• 5月31日

私は九州、旦那は四国からお互いに就職で愛知に来て結婚し現在愛知に住んでます!
地元も恋しいですが、今のこの生活は地元では出来ないので。。

でも、自分達だけの育児はキツイです💦
旦那が仕事中に私が熱を出しても子供の相手はしなくてはならないし、預けるところもないし。。仕事をされている方も休みを取らなくてはならなかったり。。

• ✿ひまわり

✿ひまわり

そうなんですよね(´•̥ω•̥`)
    地元では出来ませんよね😔

頼る人がいないとほんと大変ですよね。自分たちでやっていくしかないのでしょうが不安です😢

• 5月31日
はじめてのママリ

わたしも、全く同じ感じで、地元が同じ主人の勤め先が東京だったので結婚して愛知から東京に引っ越しました。もう2年住んでいます🙂
東京に来る半年前くらいから、東京に来て1年後位までは、ひたすらこれで良かったのかと悩み続けて毎日泣いていました😭地元を離れたくない一心で結婚自体も悩んだこともあったし、友達も家族もいない東京はとてもつまらなくて、仕事もうまくいかなくていつもイライラして主人に八つ当たりしていました😓
わたしも妊娠中で、里帰り出産するものの、子育ては頼れる人がいない東京でしなくてはならない不安があります😢でも、実家と離れている分、自分達の好きなように暮らせるし子育てできるしそれはそれでありかな、なるようになる!わずらわしいこともないし!と思うようになりました🤔妊娠中の分からないことは全て母か地元の友達に電話で聞いてなんとかなってるので、きっとなんとかなる!と思うようにしています☺️

• ✿ひまわり

✿ひまわり

自分だけじゃないんだとなんだか気持ちが楽になりました😭💓
    そうですよね!今までもやってこれたし私もなんとかなると思うようにします😌
    ただ里帰りするのですが地元にいたら帰りたくなくなりそうです😭(笑)

• 5月31日
ゆ

私も地元が九州で結婚で愛知に来ました。
親の面倒は長女の私が見ないといけないかなと思って思い切って家を建てようと計画してます^^ 完全分離型二世帯で、、、
私の親も了承してくれており定年過ぎたらこちらに予定です😊😊
寂しかったり心細い時は支援センターに通いつめてました..ママ友できるわけではないのですが😅 少しでもおはなししてくれる方がいると1日が楽しくなったりします、😊単純野郎ですww

• ✿ひまわり

✿ひまわり

お家すごく羨ましいです🤩
    確かに誰か少しでもお話出来たら楽しいと思いますよね🙂
    子供産まれたらいろいろ行ってみようと思います👶🏻💕

• 5月31日
ななみ

愛知県は仕事多いから来る方多いですよね。
工場系だとなおさら地方の方が多くて特に九州沖縄から来てる方多いイメージです。

• ✿ひまわり

✿ひまわり

多いですよね!
    旦那の職場も九州から来た方結構いるみたいです🙄

• 5月31日
yu6

私も結婚を機に去年の8月に
九州から愛知県にきました。
なーさんと同じ様に、
旦那さんと地元に帰りたいけど仕事ないよねーって言ってます😢

親親戚みたいに気軽に頼れる人いないですよねー😣

• ✿ひまわり

✿ひまわり

同じですね😢
    私の地元は田舎すぎて仕事ないです😔戻ったとしても生活きつくなって親に迷惑もかけたくないのでこのままって感じです😭
    気軽に頼れる人がいたら楽ですよね( •᷄•᷅ )

• 5月31日
ちゃん

うちも全く同じです!
地元は隣の県なので、高速1時間ほどの距離ですが、2人ともしょっちゅう帰ります。
今のマンションを2年以内に出ようと思ってるので、主人の職場の近くに土地を買って家を建てるか、地元に帰って親が持っている土地に家を建てるか…悩んでいます。

主人の今の職場の環境や人間関係は良好。給料も安定ですので私はこっちに永住も賛成ですが(正直公務員なのでやめて欲しくないです)、実家からは今の倍の距離遠くなります。
地元は田舎なので、戻れば収入は減る覚悟(主人は公務員はもうやらないと言ってます。田舎過ぎて働くところがなく、男性は工場勤務の人ばかり)ですが、実家が近くなるということと、土地を買わなくてもすむ…悩みどころです( ;o; )

• ✿ひまわり

✿ひまわり

それは悩みますね😵😵
    公務員なら続けて欲しいですよね😭
    私の地元も田舎すぎて仕事ないし確実に減ります😖

• 5月31日
ともとも

うちの両親が同じです。
親戚がみんな九州なので、冠婚葬祭の時と私の学校が夏休みになると帰省するくらいでした。
でも周りにもそういう方が多かったので、たまに寂しくはなったけど、愛知のが不自由がないからいいと言ってました。
前は年取ったら祖父母が居たので帰るとか言うこともありましたが、結局は便利さで愛知にいます。

• ✿ひまわり

✿ひまわり

そうなんですね😖
    今住んでる町が不便すぎて…( •᷄•᷅ )
    違う市だったらまた変わってくるかもですが🤔

• 5月31日
aay♡

地元は違いますが主人とは同じ九州の県内です♡
愛知には転勤できました!
ちなみに愛知にきて1年ちょっとです🤗
転勤族なので、地元離れてもう5年くらいになります😭寂しいですけど子供ができたら楽しくなりました🤩
ちなみに、九州に転勤はないので子供が中学にあがるまえに私と子供だけ地元に帰ります😚単身赴任になりますがそれまでは楽しもうと思ってます🤗お互い頑張りましょー✊

• ✿ひまわり

✿ひまわり

5年もすごいです😫
    単身赴任は寂しいけど地元に帰れるの羨ましいです😌💕
    私も考えてばっかりじゃなくて楽しもうと思います!
    頑張りましょうね☺️

• 5月31日
メル

私の地元が愛知県、旦那が九州ですが今関西住んでます☺️
うちも誰も頼る人いませんがなんとかなってますよ~😂こっちに家買ってしまいましたし😅ただ地元に帰りたいな~って思うことはありますね😭友だちいないですし…。旦那は実家に帰っても仕事ないから帰らないと言ってます🙄

• ✿ひまわり

✿ひまわり

そうなんですね😫
    でもお家いいですね🙆💓
    私の地元は田舎すぎて仕事ないだろうしこっちでなんとかやっていくしかないですよね😣

• 5月31日
  • メル

メル

旦那の実家は家より田舎です😅生活できなかったらい見ないですしね~😥

• 5月31日
  • メル

メル

い見ない→意味ない

• 5月31日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

地元に戻って生活きつくなって親に迷惑かけたくないしですしこのまま頑張るしかないですね😭

• 5月31日
ももも ◡̈*✧

私たち夫婦も九州出身で、旦那は就職の為10年程前に、私は結婚の為2年程前に愛知県にきました😊
九州に帰りたい気持ちはありますが、今の待遇を考えると、まだまだしばらくは愛知県民継続です💦笑

私は里帰り無しで出産しました🌱
旦那さんが協力的ならば、思ったよりは大丈夫ですよ🙆‍♀️⋆*

• ✿ひまわり

✿ひまわり

そうですよね😔
    こっちの方が安定はしているのでなかなか行動出来ません( •᷄•᷅ )

凄いです😖
    旦那は何かといろいろしてくれますが
    話し合って里帰りする予定です🙄

• 5月31日
  • ももも ◡̈*✧

ももも ◡̈*✧

ですね😅
    旦那の会社が九州にもあれば、転勤っていう選択肢もあるんですけどね。笑

里帰り出来るならした方が良いと思います💓産後は特にそう思いましたw
    甘えられるところには沢山甘えちゃって下さい!

• 6月1日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

そうなんですよね😫
    転勤などないのでこのままって感じです😭

遠いので移動も大変だけど地元に帰ってる間はたくさん甘えようと思います😣💓

• 6月1日
  • ももも ◡̈*✧

ももも ◡̈*✧

あと何より、近くだと我が子の成長を直接見せられるっていうのは大きいです✨
    うちの父はこっちになかなか来れない、かつ、私も直ぐには動けないので、まだ会えてません😅
    写真や動画は覚えたてのLINEに送ったりはしてますが...やっぱりどっか寂しい気持ちもあります💦

里帰りはまだ先でしょうけど、楽しみですね😊💕

• 6月1日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

会えてないのは寂しいですね😭
    写真と直接会うのはやっぱり違いますしね😣
    そうですよね!
    私の両親は福岡から出た事がないのでこっちに来るのも乗り継ぎが必要なのでこれるか心配だし😅(笑)里帰り決めて良かったかなって思いました🙆💓

楽しみです😍旦那を残して帰るのが心配ですが家族や友達と会えるので早く帰りたいです( •̤ᴗ•̤ )

• 6月1日
  • ももも ◡̈*✧

ももも ◡̈*✧

九州はどちらですか?
    うちの父もひとりで来させるのは不安で...꒰笑꒱
    家族や友達とじっくり会える時間が取れるの羨ましいです😊💕
    旦那さんと離れるのは寂しいですが💦

• 6月1日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

福岡県出身です😊💕
    不安ですよね😅
    うちは地元が田舎すぎて親は新幹線なんて乗ったことないので迷いまくると思います🤣(笑)
    旦那と離れるの寂しすぎます😣
    何でも1人で出来るのですがご飯とかが心配です( •᷄•᷅ )

• 6月1日
  • ももも ◡̈*✧

ももも ◡̈*✧

私も福岡県です🙋‍♀️⋆*
    一緒ですね!

新幹線は乗り継ぎ大変ですし、飛行機は空港で迷いそうですし、何にせよ大変ですね。笑

仕事しながらですからねー💦
    パパになる為に、旦那さんにも頑張ってもらわねばですね😊
    産後里帰り終わってもすぐ何でも動ける訳じゃありませんし!

• 6月1日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

福岡なんですね😊
    なんだか嬉しいです(*^^*)

着くまで心配ですし自分が行った方が早い気がします(笑)

仕事も夜勤とかあるのできついかもですが頑張ってもらいます👏🏻

• 6月1日
  • ももも ◡̈*✧

ももも ◡̈*✧

親近感湧きます😆⌒♪

ですよねー😂
    福岡から一緒に来るなら問題無いんですが。笑

今は出来合いのものや冷凍食品も種類豊富で手軽に手に入りますし、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 6月1日
クマモン

そうなんですね(^-^)

私は、旦那の仕事で愛知に来てますが
私も九州ですよ(^-^)/

何処ですか?

もし可能なら、里帰り出産を
おすすめします(^-^)v

私も九州で、里帰り出産したので、
旦那と離れてるのは、寂しかった
のですが、初めての事ばかりだったし
産後家族に支えてもらって助かり
ましたよ(^-^)/

今は、大分大きくなったから、
私も睡眠とれるので、
大分違いますけど、
産後すぐは、眠れないのと
外にも出れないし、辛かったです(;o;)

何区に住んますか?

• ✿ひまわり

✿ひまわり

そうなんですね😌
    私は福岡県出身です(*^^*)

里帰りされたんですね!
    私も旦那とも話し合い里帰りする事にしました🙆💓
    聞きたいのですが里帰りの時移動はどうされましたか?😭

• 6月1日
  • クマモン

クマモン

福岡何ですね(^-^)v

前2、3年住んでましたよ(^-^)/

春吉に(^-^)v

移動は、旦那に名駅まで
    送ってもらって、新幹線で、
    帰りましたよ(^-^)v

その時トランクがあげれなかった
    ので、乗る前に改札口で、駅員さんに
    妊婦だから、荷物あげれないのでと
    伝えて置いたら、ちゃんと対応
    してもいましたよ(^-^)/

うちは、帝王切開だったので、
    旦那も立ち会い可能でした(^-^)v

帰れて良かったですね(^-^)/

産む病院決めて、今通ってる
    病院の先生に伝えてあげて下さいね(^-^)v

大体の病院が紹介 状ないと
    高額になるので(^-^)/

紹介状病院によって、
    違いますが、私は6千円近くでしたよ
    (;o;)

後産む病院のネットなどで
    調べて、大体どれぐらいで
    里帰りすれば良いかを知った方が
    産む病院に里帰り出産するのでと
    伝えてやすいですよ(^-^)/

産む前に色々説明等あるので(^-^)v

• 6月1日
  • ✿ひまわり

✿ひまわり

春吉に住まれてたんですね😌

やっぱり新幹線ですよね(*^^*)
    旦那さん立ち会いできて良かったです☺️💕

今の産婦人科で里帰りするかしないか15週までに決めなくてはいけなかったので伝えてあるので紹介状書いてくれます🙆紹介状6000円ぐらいするんですね😭参考にします!
    詳しくありがとうございます😌

• 6月1日
葉月

私も一人目妊娠中は故郷に帰りたいと常々思っていました。日中一人だったので色々考えてしまって不安でした。

九州出身ではありませんが、私も旦那と結婚を期に四国から愛知県へ引っ越してきました。今では帰郷した時に地元に住みたいと思うくらいで、此方での生活になれました。なにせ地元は此方より給料低い求人しかなく就職難で、その割りには田舎なのに物価も愛知より同じか高めです。

なので、夫婦ともに懐かしいけれど、帰る場所はもう此方の愛知になりました。

• ✿ひまわり

✿ひまわり

私も日中1人なのでほんとに寂しいし色々考えてしまいます😖

早く慣れたいです。
    そうなんですよね😔
    私の地元が田舎すぎてもし帰って同じ生活が出来るかといったらそうではないので😭

• 6月1日