※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園で泥だらけになる服の洗濯に苦労しています。他の保育園の様子が知りたいです。

1歳半の子供を保育園に通わせています。
毎日服を泥だらけにして帰ってきます。
楽しく遊んでいるようでそれはいいんですが、毎日着替えを2セットずつ持って行きますが、全てを泥だらけにしてそれでも足りず保育園の服を着て帰ってくることもあります。
この保育園を選んだのは私ですし、自由に遊ばせるのが園の方針なら仕方ありませんが、私も仕事をしているので、毎日泥だらけの服を何枚も何枚も洗い、しかも泥汚れはなかなかとれず苦労しています。
ふと他の園はどんな感じなのかと気になってしまいました。
みなさんのお子様が通われている保育園ではどんな感じですか?

コメント

うちは5セットずつ持ってきてと言われてます(^^)
泥遊びするときは夏場だけで泥遊びと水遊び用のスイムパンツとTシャツでするようなのでこの時期に泥の汚れはないです♪
あまり汚す遊びが好きではない子なので、汚れてお着替えすることはないですけど、布オムツなのでおしっこ漏れの着替えは多めです(*_*)

• とんとん

とんとん

そうなんですね!
    専用の服を決めてたら汚れても諦めつくんですけどね〜^^;
    布オムツなんですね!
    それぞれいろんな理由で汚れはしますよね。
    早速の回答ありがとうございました😊

• 5月31日
ひいたん

私が通ってる所は泥だらけには
ならないですね😢
お仕事終わった後泥だらけの服何枚も見るとそれだけではぁってなりそうです😢先生に相談してみてはいかがですか?

• とんとん

とんとん

ほんとに仕事終わって時間に追われる中、落ちない泥汚れをひたすら洗ってるとガクッとなります^^;
    あまりにもひどいようだとまた先生に相談してみます。
    お返事ありがとうございました😊

• 5月31日
まめちゃんママ

うちは2セットは置いておいてます。
泥遊びは本格的に始まると、専用の服や靴がいります‼️
また、普段はだいたい先生が汚れた服を洗濯してくださり、濡れたまま袋に入ってかえってきます(><)

• とんとん

とんとん

先生が洗濯してくださるんですね!
    うちも先生、水洗いはしてくれてるんですけど、生地の中に入り込んだ土や泥はなかなか落ちてなくて…
    専用の靴や服があれば、どれだけ汚してもらってもいいんですけどね^^;
    お早いコメントありがとうございました😊

• 5月31日
maihi

うちが通わせてる保育園も
常に外遊び中心なので泥だらけです🤣
靴も泥まみれ...(笑)
前日が雨だった日は水たまりに入ったりするので大変ですよ😭😭😭
しかも布おむつなのでおしっこ漏れで
ズボンだけ何枚も着替えてる時多いです💦

泥汚れって本当おちないですよねー😭😭

• とんとん

とんとん

そうなんですね😭
    同じく靴も月曜から泥まみれです😂
    更に布オムツなんですね😖
    泥汚れにウタマロせっけんがいいって聞いて使ってますけど、なかなか落ちませんね〜。
    同じような方の意見が聞けてちょっとホッとしました…笑
    ありがとうございました😊

• 5月31日
ゆめ

園によってかなり違いますよね!
わが子の園は本当に天気のいい日にたまーーーに泥遊びしますが汚れた服は家で手洗いがいらないくらい園で洗って洗濯機で回してくれます!
友人の通ってる園はとんとんさんのところのように毎日のように泥遊びして雨風あっても外に散歩に行くようなところです(笑)

• とんとん

とんとん

ほんとに園によってそれぞれ違いますね!
    自由にのびのびと遊ばせてくれ、そこがいいなと思って選んだ園なんですけど、まあいろいろありますよね。笑
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月31日
リコ

うちは、園に肌着、ズボン、TシャツやロンTを4セットか5セットは置いてあります😃😃😃
靴下も2足は置いてますね😅
うちの園も、裸足で外遊びしてるそうなので、毎日洗濯洗濯洗濯ですねー😂

• とんとん

とんとん

そうなんですねー!
    うちも毎日手洗い、洗濯のエンドレスです!
    保育園用にって安い服で数揃えましたけど、それでも足りない日もあって…笑
    仕方がないですね^^;
    返信ありがとうございました☺️

• 5月31日
ぷこもこ

お仕事後の泥汚れの選択お疲れ様です😭
うちの子が通ってる園はお着替えのストックを1セットも置かないで、汚れそうな遊びをするときは園の服を着てるみたいです😌(洗濯も園でしてくれます)
たまーに給食を食べて溢しちゃったーと朝着ていった服を汚すことはありますが、基本綺麗なままです✨

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊
    園でかしてくれるなんて、仕事してるお母さんにはとっても助かりますね✨
    うちはなんでも自分でやらせる自立を促す?園なので余計のびのびとさせてくれてるのかもしれません😂子供がいろいろと判断できる年になるまで頑張って耐えてみます🤧

• 6月1日