※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているが、横に寝かせてトントンして寝かせたいと思っています。

生後5ヶ月の娘がいます。普段の寝かしつけはどのようにされていますか?私は抱っこで寝かしつけをしていますが、横に寝かせ、トントンして寝付いてくれたらなぁといつも思っているのですが…。

コメント

ポテト

私もそう思って、お昼寝から練習しましたよ😁🌠

• みぃ

みぃ

どのように練習されましたか?
    よかったら、教えて下さい😄

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

うちは眠くなる時間がちょうどお昼寝の時間だったので、とっても楽だったからあんまり参考にならないかもですが…
    まず寝る前のルーティーンを作りました✨
    おもちゃを片す→カーテン閉める→電気を暗くする→(汚れてなくても)オムツ交換→ねんねだよーと声かけして一緒に横になる
    をやってました!
    そのうちカーテン閉めるとねんねだとわかるのか、目を擦り始めますよー笑
    ちなみにうちはトントンじゃなくて、頭なでなで派だったので参考までに💡💡
    そしてうちはコロコロ出来るように、添い寝というよりは近くで横になってた感じです✨
    泣いたら近づいて頭なでなで👋
    比較的うちは長い時間泣いてる事があまりなかったので、泣いたとしてもあんまり気になりませんでした😓

• 5月31日
苺

お昼寝は抱っこか、抱っこ紐で寝かしつけています😊
夜は、布団に寝かせおでこなでなでして寝かしつけています✋

• みぃ

みぃ

おでこなでなでして寝てくれると、寝かしつけも苦にならないですね😭✨

• 5月31日
えり

授乳してから寝たら起こして
部屋を暗くしておやすみと言ってから寝返り防止のために
ぴったり横について腕で押さえつけるようにすると寝てくれます😂
ネントレでこうやって寝てくれるようになったので
5ヶ月でしたらネントレおすすめします☺
ただ泣かれるので大変ですが😭

• みぃ

みぃ

トントンして寝かせようとすると、泣いてしまうので、途中で諦めて結局抱っこで寝かしつけになってしまいます😭

• 5月31日
  • えり

えり

そうなんですね😭
    わたしも4日間泣いて泣いてひどかったですが
    5日目からは泣かずに寝てくれるようになりましたよ🤗
    入眠儀式があるといいかもです!
    寝る前に必ず絵本を読むとかオルゴールを流すとかですかね
    泣きますが赤ちゃんは自分で寝れる力があるみたいです!
    最初は泣いて大変でかわいそうですが頑張ってみてください😊

• 5月31日
  • みぃ

みぃ

やっぱり最初は泣くんですね😭
    そこを諦めずに泣いてもトントンし続けてみます✨
    根気強くやらないといけませんね💪🏻

• 5月31日
  • えり

えり

よければネントレで調べてみてください😊
    1週間頑張れば軌道に乗るはずです!
    わたしも5ヶ月頃にやって今はほんとに助かってるのでおすすめです😊

• 5月31日
  • みぃ

みぃ

わかりました!
    調べてみます✨
    いいアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 5月31日
ケロケロ

朝寝・昼寝は、抱っこじゃないと寝てくれません。が、だんだん重くなってきたのでトントンで寝かせようとしてますが寝ません💦
夜は、4ヶ月ぐらいから?寝室に移動し、ベッドでトントンすれば寝るようになりました。たまに、寝れずギャン泣きするときもありますけど💦

• みぃ

みぃ

夜の方がすんなり寝てくれるんですかねぇ?トントンして寝かせようとすると、泣き出すから結局抱っこしてしまいますよ😭💦

• 5月31日
こりら

夜は授乳後は自分で寝ますが昼間はまだ寝かしつけが必要なのでトントンしてます。
長いと15分くらい、短いと2〜3分くらいです🙆‍♀️
夜の寝かしつけは4ヶ月の頃に添い乳から変更して、授乳して寝落ち寸前になったらベッドに寝させて、オルゴールを小さくかけてトントン シーシーにしました。
シーシーを無くし、オルゴールを無くし、トントンを無くし…1ヶ月掛けて自力で眠れるようになりましたよ〜!
最初の2〜3日はおっぱい!ってちょこっと泣きましたが寝落ち寸前で下ろしてるのですぐ寝付くようになりました!

• みぃ

みぃ

やっぱり毎日の積み重ねが大事なんですね!!

• 5月31日
ママリ

トントンで寝て欲しいとずっと思ってましたが、ネントレする忍耐力がなかったので結局授乳&抱っこでしたー😅
1歳になってすぐ、もう夜だけ授乳だったのと夜中の突然の腰痛から「もう今から断乳!!トントンで寝かせる!!」と決めて寝かせました笑。
今では勝手に寝ますよー😊
みぃさんの覚悟があればチャレンジしてみては❤️

• みぃ

みぃ

覚悟を持たないと、ネントレもなかなかできないですね😭
    泣かれちゃうと、すぐ抱っこしてしまいます😭💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

始めて中途半端に辞めると子どもも混乱して余計にネントレが進まないらしいので、覚悟は必要ですね💦
    うちの子は初日1時間以上ギャン泣きで「乳くれー!!抱っこー!!」と言わんばかりに暴れまくってましたもん😫

• 5月31日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭
    根気強く頑張ってみます💪🏻✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月31日
UMI

座って抱っこしただけでお昼寝も夜も寝るように4か月目でなったので
そこから添い寝を試してみました。

最初は夜だけで座った状態で寝かして抱っこしてそのまま布団に仰向けで寝てみて、大丈夫そうならそのまま子供ごと横向きになります。(足や腕が下敷きにならないよう注意しながら)
そうして起動がちゃんと確保してるか見ながら横向きに一緒に添い寝して、
寝てるの確認して仰向けにさせました。

これに母子共に慣れたら、今度は眠そうな時に布団に添い寝すして横向きで抱き寄せれば寝るようになりました。あと寝たふりも大切!
抱っこの時から頭を撫でて寝かしてたのでうちはトントンじゃなく添い寝でなでなですれば寝てくれるので本当に楽です!
なかなか寝てくれないときもありますが抱っこ時代より全然楽です!

• みぃ

みぃ

いろいろなやり方があるんですね🤔
    参考になります✨
    抱っこがだんだんキツくなってきますよね…💦
    頑張ってみます!

• 5月31日
  • UMI

UMI

うちの子3か月健診のときに9キロあったのでもう本当に死活問題だったのでもう必死でやりました😂w
    めげそうになるけどめげずに
    お子さんを慣れさせてあげると
    本当に楽ですよ!

ちなみに背中スイッチ発動しないように新生児期から寝てても身体中触ってたらあっちこち触っても全然起きない子になりました☺️
    ただ私だけで旦那や他の人が触ると起きます😂

• 5月31日
ゆうき

私も5ヶ月のママです👩
私の息子もほんっっっとうに寝入るのが下手でいつも添い乳or寝ながらミルクで寝かしつけてました。
が、このままだと後に辛い思いをする💦
と思いましてw
本当に3日前から授乳が終わったら布団に寝かせる!
とゆうのを徹底しました🤣
①トントン
もちろん寝ません!w
②足をニギニギ
もちろんねません!w
③手を握る
奇跡的に寝ました!w
もちろんギャン泣きしてたら何も効果ありません!
ギャン泣きしたら一回抱いて泣き止ませる。
そしてまた横に。
を何回も繰り返すと疲れて来るのでふと静かになる時があるんですよね、
その時に手を握って、あくびして、ママがいるから大丈夫と耳元で百万回囁いてw
スーハースーハー呼吸音聞かせて
やっと寝てくれますw
とりあえず今のところ寝かしつけるのに1時間半とかかかりますが、
もう心に決めたのでこの方法でやってみようと思います!
まだまだ私も3日目なのでわからないですが😭💦
すごく疲れる寝かしつけのアドバイスですいません!
よく寝る子って羨ましいですよね😭
お互い頑張りましょう!
長々とまとまりのない文で失礼いたしました🙇‍♀️

まつたく

下の子は勝手に寝てくれますが上の子の時は抱っこじゃないと寝なくて大変でした😖

寝付くまで抱っこでユラユラ→布団に置く→泣く→添い寝とトントン。泣いても一回置いたら抱っこはしないを徹底!1週間くらいで落ち着いて寝てくれるようになりました😊添い寝の時に偽の寝息を立てたり、おデコから鼻筋にかけて撫でると自然と目が閉じるからこの方法もおススメです!