※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が親指しゃぶりで顔に傷ができています。指しゃぶりによる傷が治るタイミングや対処法について経験談を聞きたいです。

2ヶ月の息子がいます。
指しゃぶりで顔に傷が出来ているのですが、その内傷つかなくなるのでしょうか?
前から拳しゃぶりは時々していたのですが、2ヶ月に入った頃から親指をしゃぶるようになりました。
そうするとちょうど人差し指と中指の爪が鼻の辺りに当たってしまい、日々流血しています…かすり傷位ならいいんですが、ほんとに血が流れます。
ミトンは使わない方がいいと結構見るし、助産師さんにはそのままにしておいた方がいいと言われましたが、痛々しくて見てられません。
同じような感じで、段々指しゃぶりが上手になってキズが出来なくなったとか、経験談を聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

うちの子もしょっちゅう引っ搔き傷があります😭クリーム塗ってます〜😵
すこーしずつちゃんと口に入るようにはなってきたのであえて手をどかしたりしないで見守ってるのですが、、これでいいのかなぁと日々悩んでます😵
答えになってなくてすみません💦

• ちゃー

ちゃー

そうなんですよ〜私もあえて手をどかさないようにと思ってたのですが、今日激しく流血していて…これでいいのかなぁと同じように悩んでいます💦

• 5月31日
  • ゆい

ゆい

激しく流血は気になりますよね‼️😭
    見てて痛々しいしかわいそうです😱その内やらなくなるとはいえ、、
    爪も切りづらいし気付かない内に伸びる伸びる!ですもんね😥

• 5月31日
  • ちゃー

ちゃー

爪切るのほんとドキドキしますよね…😅気付くとかなり伸びてて焦ります💦お互い、早く上手にお口に入るかおさまるといいですね💦

• 5月31日
  • ゆい

ゆい

本当です‼️毎日色んな疑問不安が出てきます、、
    私も質問ありましたら助けてください〜🙏🏻💦

• 5月31日
  • ちゃー

ちゃー

もちろんです〜助け合いましょう♡

• 5月31日
むぎ

2ヶ月の頃指しゃぶりが激しくなりました!親指以外の指を上手く曲げられず開いたままなので鼻に傷が頻繁で…切っても切ってもいつの間にか傷ができていて大変でした💦
今もまだ指しゃぶりは激しいですがいつの間にか4本の指をきゅっと握るようになり傷ができなくなっています!指や手の感覚が大事かなーと思ってミトンは使いませんでした!
大変ですが落ち着くと思うので、今はこまめに爪を切るなどで対策するしか無いかと思います😭💦

• ちゃー

ちゃー

全く同じです!!親指以外の指を開いたままなんですよね〜💦でも、落ち着いた方がいらっしゃって希望が持てました!とりあえず爪を頑張って切ってみます✂️

• 5月31日
  • むぎ

むぎ

指しゃぶりってきゅっと握るイメージだったので、何だこれ!と最初はなりました…笑
    そのうち上手になると思うので、不器用な指しゃぶりを写真に撮っておくと良いと思います❤

• 5月31日
もちたん

うちの息子もよく顔に傷をつけてしまっていましたが、半年くらいからなくなりました。
指しゃぶりもいつの間にかしなくなりました。
皮膚科の先生には爪をよくきってワセリンでしっかり保湿するように言われました。その先生はミトンもしてねって事だったので買ったのですが、結局すぐとれてしまってあんまり意味がなかったような…
あと、痒いのかな?って事で飲み薬の痒み止めも貰いましたよ。
赤ちゃんだから治りは良いけど心配ですよね😢

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、傷はすぐ治るのですが結構激しく流血してるので心配で心配で💦
    ワセリンで保湿も良さそうですね!
    少しずつおさまってくれるといいんですが…💦

• 5月31日