※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな娘について相談です。フッ素を塗るのは早いか、月齢でも大丈夫か。歯磨き方法やフッ素についてのアドバイスをお願いします。

こんばんは✨

歯磨きが嫌いな娘にどうやって歯を磨いたらいいかで悩んでます😭💦

HAMIKOとか買ってみたんですけど
カミカミするだけで、、
わたしがやろうとすると嫌がります💭

現在歯は上下2本ずつですが
下がまた2本生えてきたので
フッ素を塗ってもらいにいった方が
てっとり早いのかなーとも思ってます😭

みなさんどうやって歯磨きしてますか?
またこの月齢でもフッ素は塗ってもらえるのでしょうか??

コメント

るるー

嫌がっても羽交い締めで磨きますよ^_^;

歌うたったり楽しい雰囲気にしてますが
何しても嫌がりますね^_^;

はじめてのママリン

私もハミコ買いました😃可愛いですよね!
案の定かみかみされボロボロにされましたが😅
嫌がる時は足で挟んで動けないようにしてからやってます。今も変わらずです💧
歯茎に血の塊のようなものがったので歯医者に行ったのですがそのついでにフッ素を塗ってもらいました。一歳未満のときでした。小児もやってる歯医者さんならやってもらえると思います😊

愛梨実

歯科衛生士ですニコニコ
今はカミカミで大丈夫ですよ☺︎
前歯は唾液が沢山でてしっかり菌を洗い流せるので!
奥歯が生えてきたらしっかり磨いてあげたらいいですね◡̈
うちの子奥歯が最近上下はえてきたのですが
おかあさんといっしょが好きなので
流れている歯みがきの歌歌いながらしたらいい子に磨かせてくれます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
あと自分が磨いているところも見せたらいいですよ☆

ままり

嫌がっても磨いてしまうか、
歌歌ったり、変顔したりしてわらってるうちにやります!
フッ素塗ってもらっても、歯磨き出来てないと虫歯になりますよ😅

ゆーたん3

うちの子も大泣きです。自分で磨いてるのは平気なんですが仕上げをやるのが大泣きです。あやしても無理なので無理やり磨いてます。

ありさ

うちも歯が生えたので子供用の歯ブラシを持たせると真似して磨いてますが、肝心の歯には当たらず、まだ生えてない奥とかを磨いてます(笑)
歯磨きを始める前から、あたしが磨いているところを見せたりしてたので、自分も出来るとドヤってます🤣
すごいねー!上手ねー!と褒めちぎり、今度はママに貸してと歯ブラシを貸してくれたら少しだけ磨いて歯ブラシを渡すと磨かせてくれます😄