※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
ココロ・悩み

同居中のストレスや不安、妊娠中の悩みを抱える女性が、同居生活のコツや前向きな頑張り方を相談しています。

長くなりますがよろしければお付き合い下さい...

同居してる方、特に2DKのアパートで同居を経験した方に是非うまく過ごすコツやストレス発散方法を教えてもらいたいです。
わたしと彼が一緒に寝てる部屋には彼の母の荷物や服も置いてあります。
彼の母が寝てる部屋にも服や荷物はありますが置けなかった分がわたしと彼が寝てる部屋に置いてあるのですが
必要になった時に取りに来るのだろうなと思うといつ必要なのかもわからないし部屋に居ても気が休まりません...
その上彼は何故か隣の部屋との襖を完全に閉めてくれず半分以上開けて置くのでプライベートな空間もないです。
彼のお母さんはいい人なのですがたまに会う分には良いのだろうなとは思うのですが一緒に住んでいると辛いです...
いい人だけど彼の嫌なところが似ていたりするとここはお母さんに似てしまったからなのか...とか
彼の性格だから仕方ないわね〜と流してはいけないでしょ!?ってことも流してしまうことがあり、自分の息子が可愛いのはわかるけどもう大人なんだから彼を甘やかすのはやめてくれとイライラしてしまったり悪いところに目がいってしまいます、嫌いになってしまいそうな自分が嫌です
元々仲の良い友人の家にも友人の親や兄弟などいるとすごく気を使ってしまって遠慮し過ぎて気疲れしてしまうのであまり行けない性格で、友達が自分の家に来ても自分の家なのに落ち着きません...
昔から必要以上に気を使ってしまうようで気を使い過ぎだとかよく言われていました
案の定今はトイレ行くにもお風呂に入るにも喉が渇いたなーと思って水飲みに行くにもお母さんのいる部屋を通らないと行けないので何をするにも気を使ってしまっています...
喉が渇いても水なんて飲みに行けないです...
お母さんが仕事出るまでトイレを我慢したりお腹空いても冷蔵庫開けづらかったり毎日なんでわたしはここにいるんだろうと虚しくなります。
彼の母は浮気が原因で離婚し、元旦那さんに払う慰謝料と自分の生活費が必要なのでお金があまり無く一緒に住む前はたまに息子の彼にお金を借りていたのですが
今はお金を貯めさせてある程度余裕を持たせたいと彼がお母さんを呼んでしまいこうなっています...
一応一時的な同居なのですが彼は期間を決めておらず居たいだけ居てもらうと言っていて
わたしの気持ちは考えてくれていないです。
一度彼に、同居は辛いと伝えましたが
その時は我慢してるのはお前だけじゃない、俺の母だって気を使っていると言われてそれきりです。そんなことわかってるけど、それならわたしがいるここよりも別の独り身の兄弟のところの方がお母さんだっていいじゃないかと思ってしまいます...
今妊娠中で初めてなのもあり不安が多くて、正直お母さんのことばかりじゃなくわたしのことも気遣って欲しいなと思ってしまい、我儘なのかな我慢したほうがいいのかなと悲しくなります。
まだ2ヶ月しか同居してませんが一年くらい居てもらうとか4月は弟がこっちで就職するから夜ごはんはしばらく家に呼ぶとかわたしに相談無しに彼の中で勝手に決まっているようでわたしのことは何も考えてくれてないのかな...と不安になります
でもわたしが嫌だからと彼の家族孝行?とでもいうのでしょうか、それを嫌だと押しのけていいものか...わたしの我儘なんじゃないのかな...と考えてしまい何も言えずもやもやしてます。
できれば協力してあげたいけど4月には子供も生まれて大変な時期のはずなので正直嫌です...

同居の方、どうやって前向きに頑張れていますか?わたしが我儘なんでしょうか、我慢が足りないんでしょうか...是非教えて下さい(´・_・`)

コメント

あんこパイ

2DKで同居ってかなりキツイですね(°_°)

我慢してるのはお前だけじゃないって、義母さんもイヤイヤ我慢しているみたいな言い方されたら
私だったら、なら出ていけよって思っちゃいます。笑

ここは、やっぱ旦那さんにこれから赤ちゃんも産まれて気持ち的にも余裕がなくなるし、気を使わないと過ごせないような家は嫌だということをちゃんと伝えないとですね。
ちゃんときっちり同居期間はいつまでなのか、決めてもらいましょう。

それでも、文句を言ってくるようなら私ならもう出産して、育児に慣れるまでは実家に帰らせていただきます。と言いますね!

そんな心落ち着かないストレスな毎日なんて、お腹の子にもよくないですし。

• えみり

えみり

居間をお母さんの寝る部屋にしてもらって、もう1つは夫婦と赤ちゃん3人の部屋に、模様替えの提案をしてみてはいかがですか?
    お金貯めて引っ越せるまで、それで何とかプライベートな空間作るしかないですよね?

今の状況はあんこパイさん
    にとってかなり辛い状況だと思います。

• 11月9日
  • ばたー。

ばたー。

有難い言葉を頂きありがとうございます。
    一度伝えて俺の母だって気を使っていると言われてしまいまた同じように言われたら...と思うとなかなか彼に言えずにいました...
    そうですね、今のままの状態で子供を生むのも不安がありますし彼に伝えてみようと思います!
    それでも彼が話をまともに聞いてくれないようなら実家にしばらくお世話になるのもいいですね、参考にさせて頂きますありがとうございます!

• 11月9日
  • ばたー。

ばたー。

有難い言葉をありがとうございます。
    現在居間に使っている部屋で義母さんには寝て頂いているのですが、
    部屋の模様替え...確かにいいですね!
    是非提案したいですが、彼は今はお母さんもいるしまだ準備するのも早いだろうと言うかもしれないです...
    ですがとても参考になりました、今の状況は辛いので駄目元でも彼に伝えてみようかと思いますありがとうございます!

• 11月9日
  • えみり

えみり

少しお役にたてて、嬉しいです。
    少しずつ、居心地が良くなる空間が出来るといいですね!

• 11月9日
ミラ

すごいですね。
私も義母と6年同居してますが、私の心が慣れたのは4年目だったか、5年目だったか、、。
同居の苦しさを分かるのは、確かにご自身だけです。そしてその半分くらいを義母も感じているでしょうけど、ご自身の辛さとは比べ物にならないくらい!だと思います。
その100分の1くらいしか、男の人は理解できてないと思います。なので、ご主人に話すことはとても大切なことですが、義母に話してみるのはどうでしょうか。
とても勇気がいることで、私もホントに苦しい思いをたくさんしましたが、4年目くらいに爆発してしまい、自分の思いを義母にぶつけました。
義母は理解してくれて、家を出る話までになりましたが、そのあと主人が私のことを説得して、今でも3人で住んでいます。ただ、以前と違うのは、主人が私に対して理解を深めてくれたので、主人にぶつけるだけの頃より3人の関係も良くなったと思っています。

今のままだと、主さまは精神的にだいぶ辛くなると思います。ご自身の思いを、演技でもいいので泣きながら義母と話し合ってみてはいかがでしょうか?ご主人には事後報告で、ごめんなさい、自分でも押さえられなくてお母さんと話し合ってみた、と伝えてみては、、。
その結果、もしかしたら出てくれるかもしれないですし、そのままかもしれないですが、義母さんも大人ですから考えてくれるはずだし、ご主人も、主さまに無理を強いてることに気づけると思います。

私も気を使う性格でしたが、このままでは自分自身が壊れてしまう、と思い、我慢するのをやめました。そしたら、私ってこんなに性格悪いの?ってくらいになり、悩んだ時期もあります。でも、毒は吐かないと自分自身の精神どころか身体までやられてしまいますよ。
我慢はしない。毒も適度に吐く。鬼嫁と思われても気にしない。これが出来ないと、同居は出来ないと思います。

少しでもご参考になれば、、。赤ちゃんのためにも、無理はなさらないでくださいね。特に妊婦は喉の渇き、お手洗いは我慢するのは良くないですよ(*^^*)

• ばたー。

ばたー。

同居しているという事でとても読んでいて参考になりました。
    義母さんと話したのですね、すごいです
    とても勇気のいる事ですし、数年間余程我慢して爆発してしまったんだなと感じました
    彼は確かに全く同居の辛さを理解してくれていません、理解をしようともしていないように思います
    仲良くしてくれるよねーという感じで間も取り持ってくれず、休みの日は自分の趣味のバイクいじりなどして部屋にはわたしの義母さん2人きりなんてしょっちゅうです...
    一時的にというのもありわたしが義母さんに話したら出て行くという話になるかもなとは思います...
    彼の兄とも仲がいいので彼の兄のところに行くかもしれないし自分の実家に帰るかもしれないです
    だから行くところが無いと困ることもない事はわかってはいるのですが、わたしに相談も無しでしたが彼から義母さんを呼び出したというのもありわたしが口を出してもいいものかと悩んでいます。
    ミラさんは今は仲良く出来てるということですが
    義母さんと話した後気まずくはならなかったのでしょうか?
    出て行くことになったらなったで申し訳なく思ってしまい、しばらく残るなら残るでその間気まずくならないかな亀裂が入ってしまわないだろうかという不安もあります...
    それでも辛いならどうにかしないといけないし、わたしが動くしか無いですよね!
    我慢はしない、適度に毒を吐く、鬼嫁と思われても気にしない。
    しっかり参考にさせて頂きます、ミラさんご自身の体験談も含めてお話が聞けて良かったですありがとうございます!

• 11月9日
  • ミラ

ミラ

返信遅くなってすみません(*_*)
    ずっと、義母に爆発したあと、気まずくなることはなかったですよ!
    お互いにどういう風に思っていたのかを知ることができたし、多分義母も私に対して理解を深めてくれたので、逆になんでもっと早く話をしなかったのかな、と思いましたよー(*^^*)

他に行くところがあるなら心配ないし、一番にご自身を大切になさってください☆
    うまくいくこと応援してます!

• 11月10日
  • ばたー。

ばたー。

そうなんですね、わたしもそうなれるように頑張ります!
    親切にありがとうございます!

• 11月13日