※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
ココロ・悩み

育児中で話す相手が少なく、旦那とも話せず悩んでいます。

皆さんは旦那さんになんでも、相談できますか?

出産を終えて育児中ですが、日中誰とも喋る時間が少ない分
余計なことをマイナスに考えてしまいます。

一番近くにいる旦那に話したくても、育児の時間でなかなか話せなかったり、話しても流されるだろうな〜と考えてしまい、話せていません。

コメント

えり

うちは子供のことはだいたい旦那と相談しています。
自分がこういうことで子供のことが困ってるという感じで伝えたりしますね。
大体夜ご飯の時に話したりって感じです。

えりな

なんでも相談します!

旦那が玄関から入ってからずーっと旦那にその日1日の流れや愚痴や相談、マシンガンで続けます。笑

子供も一緒に旦那について回るので、
ドラクエみたいになってます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません。
    ドラクエ…(笑)
    想像したらほっこりして笑っちゃいました。可愛いですね(^^)

    • 5月31日
スポンジ

私は自分でもわかってるけど気ままな性格なので脈絡のないどーでも良いことを突然話し出すって言われます😅

ちゃんとした内容のことはだいぶ考えて自分の中で納得してから話しますよ。

ももと


私も初めは遠慮したり自分も余裕なかったり主人も仕事も忙しいし、など色々考えて話せませんでしたが、今は子供が寝た後か子供が起きる前に30分〜2時間くらい夫婦の時間を作って話すようにしています。
なんでも、というわけにはいきませんし、お互いの心の余裕具合で話の聞ける度合いも変わりますが、それをやるようにしてから私の気持ちが落ち着きましたよ〜。

ママリ

日中ほぼ誰とも話さないので、旦那が帰ってきたら、なんでも喋り続けます。ちゃんと聞いてくれます。
新たな発見があったりします。
買い物も一緒に行き、それぞれの服を買うときも色々意見を言い合って買います。
それぞれの友人もよく知っていて、その人に対してどのように思ってるかとかも話します。
この質問とか返答も話したりします。
考えてることは何でも話します。

nana.

子供のこともそうですが、仕事のこと、友達のこと、その日にあったことなんでも話しますよ😌
ちゃんと聞いてくれますし、わたしも旦那の話をちゃんと聞きます!

ひまわり

大事なことであれば、ちゃんと時間をとって話します!
世間話くらいであれば、旦那さんの帰ってきたときの受け入れキャパをなんとなく判断して話します。笑
出来るだけ思ってることは、なんでも話すようにしてます☺️☺️

もなか

うちの夫は平日帰りが遅いので、平日はほぼ会話なしです💦
そのかわり毎日作った夕飯にメモを添えて、今日はこんなことがあったよ~みたいな簡単な報告?をしてますよ。
夫も返事を書いてくれるので結構楽しいです。
相談したいことがあるときは、土日の夜とかに食事しながら話してます。

ゆん

なんでも言います!
相談というかほぼ独り言まで
全部口から出ますw
上のドラクエ家族と同じです😉

それとご飯の時間は子供が
集中して食事するためにも
テレビ消して音楽だけかけて
いるのでそのときも喋ってます✨

ぴぃさん

みなさまコメントありがとうございます。お一人ずつお返事ができずすみません…
育中でなかなか人に会えていないので、旦那さんしかいません。
みなさまのコメントを読んで少し旦那さんに頼ってみてもいいのかなと思い参考になりました。
ありがとうございました。