※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

慣らし保育期間中、共働きの正社員として働く女性が、仕事内容の変化で事務所に2日行かなければならず、悩んでいます。旦那に有休を取ってもらうことが希望ですが、難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

慣らし保育期間中、正社員での共働きについてです。

明日6月1日より8ヶ月の息子の慣らし保育が始まります。予定では2週間程です。
私の復職は25日に決まりました。
義兄の経営するIT系の会社で雇ってもらっており(3年目)姉が副社長で他に数名社員の方がいます。
特殊な仕事でいわゆる“在宅ワーク”です。
自宅のPCを使い仕事をします。
私が住んでいるのは福岡市。事務所は久留米市。
高速で1時間程の距離になります。(電車だと2時間。高速代片道1500円。車は1台のみ)
保育園迄は徒歩で10分くらいです。家の目の前にタクシー会社があります。普段は旦那が車を使って仕事に行ってます。(15分程の距離)

本題に入りますが…
仕事内容が以前とガラリと変わり社長に直接教えてもらう為、慣らし保育期間中に2日程事務所に行かなければいけません。
その際に息子も一緒に連れて行くか悩んでます。
社長は理解してくれて何も言わないと思いますが、息子にとって事務所は初めての場所。しかも私は仕事を教わらなければいけないのでずっと相手をしてあげれません。正直、1日中おんぶかと思います。

私の希望としては旦那に有休をとってもらうことです。ですが働いて4年目、有休をとったことがないです。旦那は専門職(製造)で全く同じ事が出来る代わりの人がいません。旦那自身も有休をとることに乗り気ではありません。因みに勤務時間は8時半〜18時となってますが、基本帰宅は19時以降です。(延長保育は19時まで)

長くなりましたが、どうするのが最善でしょうか…?
皆さんのご意見お願いします🙇

コメント

ロボニャン

乗り気でなくて取りづらい環境でしょうが、ここはひとつ旦那さんに有給取ってもらうように再度頼むのが良い気がします!

• こう

こう

早速の回答ありがとうございます。一人で考えて考えて他の方の意見が聞けてとても嬉しいです!
    やはり旦那に頼るのが最善ですよね…。今一度相談してみます。

• 5月31日
Mちゃん

月齢低いのであればできれば1ヶ月後に仕事復帰が好ましいかと思います😓うち娘は5月から保育園登園してますが最初2、3日行っては体調崩してで保育時間なかなか伸びずミルクも先生があげると全然飲まないのが続きました…お子様にもよるかと思いますが。

本題についてですが流石に長時間子供連れての移動となると大変ですし子供にも負担があるので旦那さんにお休みを取っていただくか後はその日だけ認可外の保育園で預かってもらうかですかね😓

• こう

こう

回答ありがとうございます!
    福岡市は23日(土曜日)までに復職をしないといけないみたいです…。
    (土日が職場休みなので仕事開始は25日となってます)

やはり息子にとってもキツイですよね。活発でじっと座っておくのも苦手な子なので尚更かもしれません…。旦那と今一度相談してみます!

• 5月31日
  • Mちゃん

Mちゃん

復職するのはいいと思いますが
    してもほぼ休みっぱなしで会社に迷惑かけてしまうのが大前提かなとは思います😓

なかなかそれくらいの月齢だと動き回りたくなりますし!うちの子もじっとしてるよりつかまり立ちやつたい歩き、手放して立ってみたり、ボール掴んで投げてはまた掴んでみたりと基本常に動いてる子です。
    第一優先は子供さんなので旦那さんと話し合ってみてください☺️

• 5月31日
  • こう

こう

社長自身にも小さい子含め3人子供がおり他の社員さんも家族もちで、有り難い事にとても理解をしてくれてます🙇妊娠した時点でやめた方が良いか相談した時も“気にすんな、任せろ”と言ってくれました。ほんとに有り難い環境ですよね…。

一人で考えて考えて…他の方のご意見が聞けてとても嬉しいです!!

• 5月31日
  • Mちゃん

Mちゃん

理解ある上司さんであれば大丈夫ですね😊うちの上司も理解ある人なのでしっかりと子供のことでその都度その都度連絡取るようにしてます(笑)

なかなか、復帰始めは書類も必要ですよね😭

• 5月31日
  • こう

こう

環境って大切だと子供を産んで更に考えるようになりました😌!

やはり書類等必要になってきますよね。手続きも色々とありそう…。初めての子育てで既にいっぱいいっぱいです(笑)まだまだこれからなのに😵

• 5月31日
  • Mちゃん

Mちゃん

すごくわかります☺️
    本当は保育園近くで勤務したかったのですがやっぱり子供いるとなるとどこも急病時はどうするのか、土日は仕事出れるかどうかが大きく関わってきますよね…
    結局一年ちょっと前に住んでた市外のところでの勤務なので朝が毎朝バタバタです(笑)

同じく初めてのことだらけで思いのほか離乳食が進まなかったりミルクの飲みムラがあったりした時とか途方にくれてました😭それに保育園会社出勤時の電車方向と1つ真逆の駅のところ通わせてるのでなおさらです…なかなか保育園も今は空きもないですし仕方なしです(笑)

• 5月31日
れんれん

2日くらいなら旦那さんに頼みますかね!

娘も9ヶ月から保育園行き始めましたが、1週間全て行けたのは今週が初めてです💦
風邪、中耳炎、RSウイルスなど2ヶ月でたくさんもらってきました💦
最初は保育園の洗礼があり、頻繁にお休みになると思います😭

• こう

こう

回答ありがとうございます!
    やはり保育園の洗礼…怖いです😵
    最初はもう仕方ないですね。社長にも社員の方々にも今一度ご迷惑をかける旨を伝えておきます🙇

• 5月31日
sato

うちも4月から通っています☺
旦那さんに有給をとってもらう。
もしくは、その日に慣らし保育が進んでいれば、19時に旦那さんに仕事を早めに切り上げてもらって切り上げてもらって、お迎えにいってもらってはいかがでしょうか?

• こう

こう

私もフルで預けて旦那にお迎え行ってもらう…と考えてたのですが、もし病気等で登園出来なかったり早迎えになった場合が怖いなぁと思って悩んでます😢
    さっき再度旦那に有休を頼みました。有休取れると良いな…😵

• 5月31日
いちごジャム

その日だけ保育園にフルで預かってもらえないか相談してみるのも手だと思います。
私の保育園では、仕事が入っているなら慣らし保育もすぐ切り上げてくれます。先生に、保育料も発生している事だし、そこは預かりますよ!と言われました。
お迎えが間に合わないので、旦那さんにお願いする事になるか、社長に頼んで早めに帰らせてもらうか…
そこを考えなければならないですね🤔

• こう

こう

私もフルで預けて旦那にお迎え行ってもらう…と考えてたのですが、もし病気等で登園出来なかったり早迎えになった場合が怖いなぁと思って悩んでます😢
    為替系の仕事なので出来れば24時間の流れを確認しておきたくて2日間は泊まりで事務所に居るのが私の希望なんです(´・ω・`)
    さっき旦那に今一度頼みました!有休取れると良いな…😵

• 5月31日
たまきち

捕捉から失礼します!
私なら断然車移動ですね☺️
荷物も多いかと思いますし、やっぱり自由がききますね🙆‍♀️
子供も車では爆睡なので気が楽です😆うちはまだ子供と電車乗ったことないのですが💦

ちなみに慣らし保育中、慣れれば1日預かってくれるので子供保育園に預けて事務所に行ければ1番いいですね😊
うちの子は初日2時間で、ご飯もちゃんと食べれたようで2日目から1日になりましたよ✨