※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

市販の薬で授乳中でも飲んでいい薬はありますか?病院に行って聞いた方がいいことはわかっているのですが…

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
花粉症なのかわかりませんが喉と鼻がムズムズして
だんだんつらくなってきたので薬を飲もうと思っているのですが市販の薬で授乳中でも飲んでいい薬ってありますか?
病院に行って聞いた方がいいことはわかっているのですが…

コメント

はなかっぱ🏵

お役に立てるか分かりませんが、現在妊娠中で、花粉症の薬を買いに薬局へ行きましたが、点眼薬、鼻炎薬、共に妊娠の恐れがある人は、、と書いてあったので、授乳中も良くないんじゃないかなあ?と思います。
薬剤師がいる薬局で聞いてみては?
なかなか子供がいると自分の病院も行けませんもんね。

• ちゃん

ちゃん

妊娠中も授乳中も赤ちゃんのことを思うと下手に手出せないですよね😞
    あ、そうですね!薬局に行ってみたいと思います🙇🙇ありがとうございます!

• 5月31日
ゆち

こんにちは!私も、花粉症で市販薬を薬剤師さんに訪ねましたが、何か影響があってからでは、責任が取れないから、病院に行く事を勧められました。預けれる人がいるなら、預けて病院に行かれた方がいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

完母なので誰かに預けるのは出来ないと思います😞
    絞って保存しておいて誰かにあげてもらうのは、母乳外来で搾乳はしないでと言われているのでできません。。
    どうしてもつらくなったときに連れて病院に行こうと思います😞

• 6月1日
ababa

私は妊娠後期に花粉が辛すぎて病院で処方してもらいましたが、点鼻薬、点眼薬は基本的に大丈夫だと言われました。アレグラも大丈夫だった様な気がしますがうろ覚えなのでちゃんさんも仰っている通り飲み薬は処方してもらった方が安心できるかと思いますよ♪

• ちゃん

ちゃん

やはり病院でもらうのが安全ですよね😞

• 6月1日