※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

生後19日の息子が母乳を拒否してミルクを飲んでしまうため、授乳に時間がかかり疲れています。助産師からは母乳は十分出ているが、赤ちゃんが乳首から飲むことを理解していない可能性があるとアドバイスを受けました。赤ちゃんの舌を使って乳首を巻き取りやすくする方法やコツについて教えてほしいです。

生後19日の息子がいます。現在ミルクが主な混合で育てています。息子は乳首を咥えてくれず、吸ってもすぐに離してしまったり全身で拒否してしまい、片方のおっぱいを吸い始めるまでに15分以上はかかります。本当にダメな時はこちらが根負けして、ミルクにしてしまう事もあります。一回の授乳→ミルクのサイクルに2時間かかることもザラにあって、そんな状況に疲れてきてしまった為、本日、母乳ケアの訪問をお願いして助産師さんにみてもらいました。助産師さんからは「母乳はたくさん出てるからいいんだけど、赤ちゃんが吸う力はあるのに、乳首からおっぱいが出ることをイマイチ認識してないから練習あるのみ」と言われました😅😅粘り強く練習するつもりではいますが、何かコツのようなものや、赤ちゃんが舌を使って乳首を巻き取りやすくする方法などあれば教えいただきたいです😭

コメント

あいくんまま

うちは息子が口開けたタイミングで乳首絞って口に母乳入れて認識させましたよ!

• もちお

もちお

口に含むまではなんとかする時もあるのですが、吸わないor吸ってもすぐにやめるを繰り返しちゃって、私も息子も母乳でベタベタです(笑)

• 5月31日

産後日数一緒です(*^^*)
うちの子も乳首探すの下手くそです!笑
なので吸いやすいよーに乳首の周りのマッサージ、手でちょっと形変えて口に入れるよーにしてます(*^^*)
それでも難しいですか?💦

• もちお

もちお

同じ週数なんですね〜嬉しい〜😂💓
    吸える時はすぐ吸えたりするのですが、本当にたまたまって感じで10回に一回の授乳で上手に吸えたらいいほうです😅張って硬い時はマッサージしながら少しおっぱいを出して柔らかくして、形を吸いやすいようにはしてるのですが…なかなか上手くいきません😨😨

• 5月31日

退会ユーザー

それなら、吸ってる時におっぱい搾ったらどーですか?(*^^*)
    それなら一度に結構飲めるので吸わなくてものめますよ✨

• 5月31日
みかん

私も1人目の時がそうでした😭💦
何度も何度も口に持って行っても
咥えてくれず、
咥えた!!と思っても
2、3回吸って離すーで
イライラもしちゃってました💭

なので咥えさせる練習したあと
搾乳したおっぱいを飲ませる
のを1ヶ月くらい続けてたら
自然と飲める様になりました!😊

少し大きくなると
口も開いて吸う力も付いてくる
毎回のおっぱいの練習で
自然と飲めるようになった様に思えます!

• もちお

もちお

根気が必要ですよね😭これを1日に何度も…と思うと結構ストレスで…😨

なるほどーー!それいいですね😊✨でも、ミルクとおっぱいって味の違い分かるのでしょうか?😳✨ちゃんと分かるのであればすごくいい練習になりそう!(゚∀゚*)

口も中途半端におちょぼ口になってたり💋本当難しいですね😂

• 5月31日
  • みかん

みかん

ストレスですよね😭
    私は家族からも
    まだ飲めないの?なんて
    言われて何度もイラッとしてました😭💭

ただミルク買うのもったいないし
    出るのなら、飲ませようと思って😊💓手間は掛かりますが、
    搾乳して飲ませてあげてみてください✨♪

頑張りましょう😊💓

• 5月31日
  • もちお

もちお

何気ない言葉でも傷つきますよね(´;ω;`)私も旦那が子供にミルクのが美味しいもんねーって言ってるの聞いてショックでした😭

1缶1ヶ月持ちませんね😨これは一年続けるとなると結構お金かかりますね(((( ;゚д゚)))
    搾乳もしんどいですが頑張ってみます🍼

• 5月31日
ままのすけ

うちの子も吸うの下手くそで
入院中から乳頭保護器使ってました😊

ひょっとしたらまだ乳首が柔らかくなってないのかもしれませんね🤔

最近は使ってないので寝ぼけてたりしてうまく吸えない時は
自分で乳首に母乳滲ませたりして口に乳首ちょんちょんすると吸ってくれます🐼◎

• もちお

もちお

入院中から私も右だけ保護器を使ってましたが、最近練習にと使わないで頑張っていますが、やっぱり楽に吸える保護器や哺乳瓶の乳首がいいんですかね😅

奮闘してる間に母乳出まくりで私のインナーから子供の顔から服からベタベタです😭😭

• 5月31日

あげる前に、乳首を人差し指と親指で摘んで少し柔らかくして突起させてみてはどうですか??

私も2ヶ月までは授乳よく泣いてましたが、ミルクもあげてましたよ。
無理にやろうと焦ると、赤ちゃんもできないと言われ、ミルクあげながらゆるーくやってました。

• もちお

もちお

コメントありがとうございます😆💓何度も試してみてはいますが、長細く平たくして口に持っていくのですが、なかなかの暴れん坊で手でビシーーッっと叩かれたり、顔でグシャーーッっと崩されたりで上手くいかず…

焦ると良くないですもんね…😨ゆるーい気持ちでやるように心がけます( ゚ω ゚)

• 5月31日