※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

初ママが赤ちゃんの名前に悩んでいます。旦那とは海外でも通用する名前を考える必要があると感じています。皆さまの意見や体験談を聞きたいです。

赤ちゃんの名前についてです。

7月に第一子が産まれますら初ママです。
35wを目の前にして、名前が決まらずに毎日悩んでいます。

性別は女子で、
旦那とは妊娠初期から “しおり”
という名前が気に入り第1候補でしたが、
やはり海外に通用する名前に
した方がいいのではないかと、最近悩み始めました。

旦那は以前アメリカに駐在していたことがあり、
将来的にまたどこかに駐在がなくはない、とは言われています。

万が一駐在になっても良いように、
そして子供の将来の為にも今は しおり
ほどしっくりこなくても、海外で通じる名前、
“りな” “えりな” “れな” などにすべきでしょうか、、、?

皆さまの意見、体験談が聞きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

ピコピヨ

海外に通用する名前の意味が私には分かりません。
名前なので、古風であっても今風であっても気に入った名前が一番だと思います。

  • しほ

    しほ

    ぴーたんまん( *¯ ꒳¯*)さん、
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、気に入ったものが一番、、ごもっともです(^_^;)

    • 5月31日
ちえ

日本人らしい名前でも良いかと思いますよ。
しおりちゃん、可愛いと思います!

  • しほ

    しほ

    ちえさん、
    ありがとうございます。
    しおりちゃん、、やっぱり可愛いですよね♪
    日本人らしい名前、誇りを持って育てたいです。

    • 5月31日
ミッチー

個人的には、そこまで気にしなくてもいいような気がします。
しおりちゃんって、日本的な名前で、素敵と思いますよー✨
私は海外に住んだ経験がないのですが…実際、しほさんや旦那さんは、そこまで困ったりしてるのでしょうか?

  • しほ

    しほ

    ありがとうございます。

    私が海外にいた時に しほ が海外の方が発音しにくく、それも悩む一因でした。
    でも、皆さんのコメントをみて、日本人らしくて逆にいいな、と気づきました!
    ありがとうございました^_^

    • 5月31日
えりか

日本人なんですから日本人らしい名前でもいいかと😌✨

世界で活躍してるスポーツ選手でも日本人らしい名前の方々はたくさんいますし、海外の方もその方の名前を呼んでいますよね💡

名付けたい名前をつけるのが一番だと思います🍀

  • しほ

    しほ

    ありがとうございます。
    その通りですよね、活躍されてる方の中には純日本人な名前の方もたくさん、、、!!

    あまり他の事を考えずに、、付けたいのが一番ですよね。
    なんだかそのこと忘れていました(^_^;)
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ママリ

どこに住もうが日本人なので、その点は気にしないで良いと思います!
海外で活躍するサッカー選手やモデルも普通の和風な名前の人の方が多いですし…

私も女の子の名前の第一希望は”しおり”でした😆✨
しおりちゃん、可愛いと思います💕

  • しほ

    しほ

    りかさん、
    その通り、、どこにいても日本人!
    そしてりかさんも第1希望はしおりちゃん
    だったんですね(^.^)

    ちょっと悩みすぎて気にしていました、、、ありがとうございました(^ ^)

    • 5月31日
はぴねす

私の友人に ちほ と言う名前の子がいます。
アメリカ留学の際、外国の方(特に英語圏の方)は発音しにくかったみたいで何度言っても「ちお」と呼んでいました😂

でもそれはそれで、呼びにくければあだ名で呼ばたりどうにでなると思いますよ!実際彼女もそうでしたし😊☝️

わざわざ素敵な名前を考えたのにその理由でほかの名前にする必要はないかと思います( ˊᵕˋ )

  • はぴねす

    はぴねす

    あと、しおりって名前ならそんなに発音しにくくはないかなと思いますよ😊💗

    • 5月31日
  • しほ

    しほ

    確かに、しおりが海外の方に発音しにくければ、ニックネーム付けちゃえばいい話しですね(o^^o)

    わざわざステキな名前を考えた、、というところにホロリときてしまいました♡
    コメント、ありがとうございました!

    • 5月31日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ご両親が気に入ったお名前が一番だと思います。

外国の方が発音しやすいかどうかは分かりませんが、ニックネームで呼んでくれることもありますし。

うちの妹は、語学が得意で留学したり海外で友人を作ったりしてますが、両親はまさか妹が外国に興味を持つとは思ってなかったので日本的な名前です。

本名は外国の方には発音が難しいようですが、漢字の意味を説明したら(水晶の晶が名前に入る)、「crystal(クリスタル)」という素敵なニックネームで呼ばれているようです。

妹は、本名もニックネームもどちらも気に入ってますよ。

  • しほ

    しほ

    ありがとうございます。

    妹さんの話し、素敵ですね(*゚▽゚*)
    クリスタル、なんてステキ〜♡
    そういう使い方?もできますね♪
    なんだか自信がつきました!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 5月31日
こまち

イギリスに子供の頃住んでいました。
海外に通用する名前って、普通に英語名でも言いやすいかどうかだけですよね?
そんなに気にすることないと思います。
むしろ発音が言いにくい子は、向こうの人からオリジナルでも呼ばれてましたよ。それの方が可愛かった笑(しょうへい、くんがショーンとか)
むしろ和名の方が向こうの人から素敵に見えることが多いです。さくらという友達は、いつも褒められてました。

明らかに英語にすると変な意味になっちゃうとかじゃなければ気にすることないです。むしろ海外で育つ時に和名はアイデンティティになりますよ!

  • しほ

    しほ

    体験談、ありがとうございます。

    アイデンティティ、、、なんだかとても
    素敵です!
    悩みすぎてそう言う見方をしていなかったので、はっとしました。
    そう言う捉え方もありますよね、ありがとうございました(^ ^)

    • 5月31日
れな

私がれなという名前なので思わずコメントしてしまいました!!

回答になっておらずすみません💦

  • しほ

    しほ

    れなさん、
    ステキな名前ですね(^ ^)
    れな も響きがよく可愛いよね、
    と候補にはいっていました(o^^o)

    • 5月31日
しほ

皆様、

早速のコメントありがとうございました。

皆さんのコメントを見て、悩み過ぎて一番大切な事を忘れていたのに気づかされました!
親が一番気に入ったのを、、、と(^ ^)♡

やっぱり一番気に入った名前を親からプレゼントした方が良いですよね(^.^)

わざわざお時間を作ってのコメント、
ありがとうございましたm(_ _)m

pinky

私の場合は主人が外国人なので、子供の名前は海外で通用する名前です。
旦那さんが日本の方なら日本人の名前で良いと思います。

  • しほ

    しほ

    そうですよね、旦那は純日本人です 苦笑
    あまり気にしすぎずに、気に入った名前を付けたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月4日