※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

待機児童になってしまったことを後悔しています。田舎だと甘く見ていました。冬までに復帰したいけど、空きが出るか心配です。

はぁ…待機児童になってしまった…
妊娠中に申請しないといけなかったなんて知らなかったんだもん😫

田舎だと思って甘く見てた…

早く行動さえしてれば可能性あったのにと思うと悔やまれる(。>д<)

冬までに復帰したいけど空きが出るかな…

コメント

私は来年4月希望してますが、実家の仕事だけど産休育休取ればよかったーと思いました😅

• みき

みき

産休育休なしなんですか(^-^;
    それは大変ですね💦

• 5月31日

退会ユーザー

保育園に入れればいつでも働けるしと思ってたのと、産休育休取ってればポイントが高くなるの知らなくて😭
    実際高位破水する前日(39w2d)まで働いてました😂

• 5月31日
たくママ

妊娠中にしといた方が、無難です!
2月に出産しました。保育園は、来年の2月からです。
私のとこも田舎なので「空きあるでしょ〜♪」と思って甘く考えてました。3月に市役所に問い合わせると来年度の「空きはありません」と言われました😭 その後、知り合いの先輩ママの子が転園したとしり、4月に再度市役所に問い合わせると、その転園前の保育園のみ空きがあるとの事で、奇跡的に2月からの入園が決まりました! まめに問い合わせると、そのうち空きが出るかもです👍

• さくら

さくら

横から失礼します💦
    まだ生まれてなくても電話で大丈夫なんですかね?🙀
    区役所か市役所に行って直接問い合わせるべきでしょうか??

• 5月31日
  • たくママ

たくママ

先輩ママも2月に出産しましたが、妊娠中の10月に保育園見学・申請をしたらしいです。産後は半年で復帰してましたが😅 問い合わせてみるといいと思います♪ 保育園入れるか不安を抱えたままだと、しんどいと思うので😵

• 5月31日
  • さくら

さくら

そうなんですね〜〜😭💦
    教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月31日
  • たくママ

たくママ

どういたしまして😄

• 5月31日
  • みき

みき

保育園2箇所しかないのでとりあえず申請してあとは受け身です…(^-^;
    早生まれちゃんはこんなところで引っかかるなんて(。>д<)

さくらさん
    是非市役所のHPを過信せず妊娠中に市役所に問い合わせてみてください(^-^;

• 5月31日
  • みき

みき

あ、問合せって
    問合せて空きのある保育園に申請し直すってことですよね?💦

• 5月31日
  • たくママ

たくママ

問い合わせは電話です😄
    空きがあるのが分かれば、申請します。
    私は保育園に空きがあるか聞いたら「何歳児ですか? いつからの入園希望ですか?」と質問されたので、それに答えたら「大丈夫ですよ」「申請書類を保育園か市役所どちらかにお願いします」ということで、後日市役所に出しました😃
    空きがなくても申請できるのかは、ちょっと分からないです。空きがないと言われた際に「他にも保育園に入りたい方がいらっしゃる」とは言われましたが、順番とか言われなかったので。

• 5月31日
  • みき

みき

電話ですよね😫市役所にそんな頻繁にも行ってられないですし…(^-^;
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
    今住んでいる市の市役所を通して地元の保育園に申請を出しているため、地元役場にはなんて問合せすればいいのか迷ってたんです。
    空きは無いようですが、空きが出次第審査してもらえるように、とりあえず申請だけ出してあります💦審査は毎月してくれるみたいで…
    私もたくママさんみたいに保育園見つかりますよーに(。>д<)

• 5月31日
  • たくママ

たくママ

そんなシステムなんですね〜!
    復帰までに入園決まるといいですね😌!

• 5月31日
さくら

妊娠中に申請ですか!?
もう動き始めた方がいいんでしょうか💦💦💦

• みき

みき

9月か10月に申請するとこが多いみたいです😫
    うちは1月うまれなので産まれた時には締切終わってました…

• 5月31日
みき

ありがとうございますー(●^o^●)
たくママさんがコメントしてくれたので運気を分けてもらった気がします!笑
決まりますよーに!
ありがとうございました☺🎵