※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるてぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で心配。浣腸でうんち出たが、再び便秘。状況は大丈夫か不安。便秘二日目で機嫌は良い。原因不明で小児科で相談したい。

先週4ヶ月の娘が一週間程うんちが出なかったので(それ以前は毎日出てました)、小児科で浣腸をしてもらいました。
浣腸で大量のうんちが出たのですが、柔らかくてなんで出てこなかったのかわかりません。
先生も不思議がって結局原因不明…。
この子はそういう子なのかねぇ、という謎なコメントだけされました…。
そして翌日はふつうにうんちをしてくれました。
が、また再び出ず。
便秘二日目です。
機嫌は良いです。
綿棒浣腸も効果ないです。
大丈夫なのでしょうか??
ちょっと心配になってきました(>_<)

コメント

らちゃま

この間 娘も 06日 出なくて
流石に あせりました (´·_·`)

うちも 体質かなあ? と
いわれました 😣

綿棒でも たまに 出ない時 あるので
そーゆー時は マルツエキス
飲ませてます 😣!

  • とるてぃ

    とるてぃ


    原因が分からないとすごく不安ですよね(>_<)
    マルツエキスて効きますか??

    • 5月31日
  • らちゃま

    らちゃま

    ほんと 不安です (´·_·`)
    機嫌 良いので
    まだ いいんですけど … 😥

    03回 飲ませたことが あって
    そのうちの 01回は
    効かなかった です (´·_·`)

    • 5月31日
ゆゆ

うちは1週間出なかった時病院で浣腸してもらいましたが、肛門がみんなより狭いのかなぁと言われました!
それから3日、4日出ないこともありその時には綿棒刺激してます!

  • とるてぃ

    とるてぃ


    狭いから出にくいっていうのもあるんですね!
    とりあえず硬くてでない訳ではないからいいのかなぁなんて思いますが、心配になっちゃいます(>_<)

    • 5月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    心配になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。お腹マッサージと足の曲げ伸ばしなどちょっと体動かしてあげたら出ること多くなりました😳

    • 5月31日
すもも

うちの子も、2ヶ月の時と、つい最近(4ヶ月)、4日ほど便秘で、私が綿棒浣腸しました。出て来た便の柔らかさはいつもと同じ感じでしたよ。長い間出なかったせいで、色はいつもより茶色でしたが…
赤ちゃんでも便が硬くなって出ないことがあるんですね。逆にそれを知りませんでした😳

2ー3日の便秘はよくあるらしいので、もうしばらく様子見られてもいいんじゃないですかね。体質的に2-3日に1回、って子もいるみたいですよ。

そういえばうちの子も、最初の便秘の前は1日3回ぐらい便が出てたのに、便秘を境に1日1回に変わりました。

  • とるてぃ

    とるてぃ


    調べたらうんちが硬くてでないという情報は出てくるんですが、軟便ででないっていうのがあまり出てこないんです(;_;)

    もうちょっと様子見てみます!
    うんちの出るペースが変わったんですかね…??

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    そうなんですねー!
    硬いっていうのは固形?なのかな?
    まだゆるゆるうんちしか見た事ないです…。
    ネバネバうんちはたまにありますが😅

    • 5月31日