※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

お盆について。愚痴になるかもしれませんが、対策を教えてください。今…

お盆について。
愚痴になるかもしれませんが、対策を教えてください。

今、主人の仕事上、私の実家と同じ市内に住んでいます。
主人の実家は私たちの住んでいるところから、車で3時間ほどかかります。少なくても二ヶ月に1回は家族で義両親に会いに行きます。

毎年、お盆には主人は長男なので義実家に帰ります。帰ってくるのは16日の夕方です。
帰省する前(13日の午前中)に私の実家にはお仏壇にバタバタと急いでお参りして行きます。
私の両親としては、バタバタとお参りせずに余裕を持って来て欲しいし、13日の午前中ではなくても15日など早めに帰って来てから来てもいい。と私に言っています。

今年、主人の姉妹家族がお盆に帰省されるそうです。
12日には帰省されるので主人から「12日には行きたい」と言われました。
私の実家の方のお参りはどうするのか聞いたんですが、「家族みんな集まるのに…」としか言われません。
姉妹家族がいつ頃帰るのか聞いても、「分からない。けど、みんな集まるから…」としか言いません。
いつも主人の姉はお子さんと2人で来て、1ヶ月ほどいます。妹さんはご主人と一緒に来られますが、仕事で2、3日しかいれません。

主人はお姉さんに頭が上がらなく、お姉さんのお子さんのことも溺愛しています。
多分12日来てとお姉さんに言われたような言い方でしたし、もし1ヶ月ほど滞在するようであれば毎週とはいきませんが二週間に一度は帰るようになると思います。

本人は「そんなことはない」と言いますが、私と娘よりお姉さんとお子さんの方が比重が大きいような気がします。(私のヤキモチなだけなのかもしれませんが…)

主人は自分の家族をとても大事に思っています。
それに私と娘が入っているのか分からないですが、12日には必ず帰ると思います。
ですが、私の実家にも顔を出して欲しいと思うのはわがままでしょうか。
(仕事も忙しく、主人は顔を出せません)
私の姉も結婚しており、ご主人の実家も車で3時間近くかかります。ご主人も長男ですが、どんなにご主人の兄弟みんなが集まっても実家のお参りは欠かさない人なので、これで主人がこれないとなるとあまりいい顔をされません。

一人で考えてみましたが、、
1 私と娘は実家のお参りを済ませてから、別で義実家に向かう。
2 行けないなら、15日に早めに帰るようにお願いする
3 今年は私の実家にはお参りしない
など、そんな考えてしか浮かびません。
3だとあとでいろいろと言われるので、出来ればしたくありません。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

ナナツキ

私なら1番目にします。

• モコ

モコ

コメントありがとうございます😊

やっぱり1番がいいですよね!
    実家のお参りもできるし、義実家に顔も出せるし。
    まぁ、私たちが行かなくてもいいのでは…なんて思うこともあるんですが、波風立たせないように頑張ってきます!

• 5月31日

私だったら 1 にします!

• モコ

モコ

コメントありがとうございます😊

やっぱり1がいいですよね!

私たちが行っても行かなくてもどっちでも義両親はいいような気がしますが(笑)
    波風立たせないように1の方法で主人を説得してみます!

• 5月31日
you

親戚付き合いなんて面倒なのです。
今度から1年ごと交互に行く、もしくは
13日 義実家
14日 移動日
15日 あなたの実家
翌年は逆順
これならどちらにも最低一泊はできます。
公平に出来なければあなたに不満が貯まるばかりかと思いますので一度提案なさって下さい✋

• モコ

モコ

コメントありがとうございます!

ご提案、ありがとうございます😊
    その提案は、結婚したばかりの頃にしてみたんですが、却下されてしまいました(T_T)

自分は長男だから、お盆期間はずっと実家にいて、親戚周りなどをしないとならないと思っているようで…😓

ご提案頂いたのに、申し訳ありませんm(__)m

• 5月31日
  • you

you

そうだったのですね💦
    因みにこの提案、ご主人だけでなく義両親にはされましたか?
    自分は長男だから~の下り、それらは義両親も納得なさってのことでしょうか?
    妻であるモコさんにも実家があること、実家の先祖も大事にしたいこと、同じく嫁いだ身である義母様や義姉妹達に相談なさっては如何でしょうか?
    因みに私は両実家が離れていますので、お盆前後の土日でゆっくり行くようにしています。最初はたくさん文句も言われましたが、毎年そうしていたら何も言われなくなりました✋ 渋滞が無い分ゆっくりできますし。
    どちらも実家です。どちらでもゆっくりできるようになると良いですね😅

• 5月31日
  • モコ

モコ

義父はあまり親戚付き合いをしない人で義母が一人で親戚周りをしています。なので主人や私が親戚周りを手伝ったりしてくれるのは嬉しいみたいです。
    義母は私の方にも言ったか必ず主人に聞いて、行っていないようであれば口頭で注意はしてくれますが、家族全員が揃うと私の実家のことなど気にとめてくれません。
    義姉はご主人だけがご実家に帰られて、お墓参りをしているようです。時々行かれるようですが、我が家のように家族で毎年行くことはありません。
    義妹のご主人のご実家が遠方なので、義妹家族は今年のお盆は義実家、来年はご主人のご実家と決めているようです。

主人にもう一度相談して、ダメであれば義母に相談してみます😊

• 5月31日