※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が毎日泣き、抱っこを求めます。食事や遊びも難しく、外ではご機嫌。自我が出てきて理解できず、育児が辛い。同じ経験のママさん、話聞かせてください。

1歳2ヶ月の娘が毎日おかしいくらい泣きます。常にギャン泣きで抱っこを求めてきます。抱っこしても仰け反るし何か要求があるのか泣き止まないときもあります。ご飯もお水も仰け反って拒否、唯一食べるのはバナナやヨーグルトです。一緒に遊ぶにしても抱っこから降ろすとギャン泣きなのでもうどうしていいのかわかりません。家で大人しいのは寝ているときだけで外や実家ではケロッとしてご機嫌です。私のことがダメなような気がします。育児相談の電話をしてみたところ、ママに甘えているんだよ、家で楽しいと思う遊びを見つけてみるといいかも、と言われましたが遊ぶどころか抱っこしてないと泣いているのでなんだかモヤモヤしてます…。自我が出てきて思い通りにいかず泣いているのか、何かが嫌なのか、理解出来なくて子育てが辛く感じます。もう1ヶ月くらいこのような状態なのでこんなに泣く子はおかしいんじゃないかと思い始めてきました。熱や病気はないです。
同じような経験があるママさんいらしたらお話聞かせてください。長々と失礼致しました。

コメント

きなことたこ

すごーーーくわかります。
そういう時は何してもダメなんですよね。
何しても泣き止まないし、やらなきゃいけない事も片付かないしイライラして怒鳴ってしまった事何回もあります…

ママがイライラするのも良くないって言いますし、外でケロッとしているようなら時間構わず外で気分転換させてもいいんじゃないかなと思います。

最近環境が変わったりしましたか?
不安や興奮でそうなることもあるよーって先輩ママさんに聞きました👂

• コキン

コキン

そうなんです。最近は笑顔で子供と接することが出来ず家でも無言になってしまうことが多いのでそれもいけない原因なのかとも思いまして😣
    できるだけ毎日散歩には行きますが義務的になってきて面倒になってきました...💧
    環境は何も変わったことはないです(>_<)どうしたもんでしょう…。

• 5月31日
やまた

毎日お疲れ様です( •́ ̯•̀ )
うちは月齢は違いますが、家にいるときは元気が有り余っているのか、グズグズ甘えてきます。実家やこども館に行くとおもいっきり遊んで発散して機嫌がいいので朝全力で家事を終わらせて10時には家を出かけます( ¨̮ )笑
ご飯を拒否するのは心配ですよね😢
こども館などで遊ばせると勝手に遊んでいるのですごく楽できます☺️他のママにも悩みを打ち明けられるし!

• コキン

コキン

積極的に子供館など行くのは素晴らしいです😣✨朝の家事全力で終わらせるのわかります!!私も朝8時からベビーカーで散歩したりしてるので…子供が家でグズグズしてるよりは気も紛れていいかなと。ですが最近はそれも辛いです(>_<)

• 5月31日
a

まさに、息子と一緒でコメントしました!
ほんとに、何か病気になったのかと心配する程ですよね😂
息子は、それまではご飯もペロリと食べ、1人で遊び、あまり手のかからない子でした。ですが、ほんとこの1ヶ月、ご飯は2口で反り返って大泣き、パジャマに着替えるのも、何をするにも大泣き…本当に困っていろんな方に相談しました。少し早めのイヤイヤ期のようです😭自我がしっかり出てきてます💦
ご飯は、自分で食べたいようで、グチャグチャで片付けも大変ですが、自分で食べさせるようにすると、少し食べることができるようになりました👍
毎日、試行錯誤してます😭

• コキン

コキン

ほんとその通りですね!同じ方がいて安心しました。
    うちの子も1歳までは一人遊びも上手で家でも大人しくて育てやすい子だなーなんて思っていたら今になって大変になりました。これはその子の性格なのか何なのか詳しく知りたいところです😭

• 5月31日