※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

10か月の娘の離乳食について、簡単でよく食べてくれるレシピを教えてください。歯が生えていないことも心配です。

こんにちは。
今10か月の娘がいます。離乳食のレシピが毎回同じでご飯に野菜や魚など混ぜてるものばかり食べさせてます。その他は果物にヨーグルトです。歯も全然生えてないのでそれも心配なんですが、何か簡単にできるレシピやよく食べてくれるレシピなどあったら教えてください😌

コメント

チポメイ

歯が二本しか生えてないんですが、つかみ食べしかしないので、よく茹でた野菜のスティック、おやき、焼き魚や煮魚をあらほぐしにしたり、豆腐ハンバーグ、とろろ芋入れたお好み焼きをよく食べてます。

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます😊
    うちも人参や大根のスティックを二本くらいずつあげてますが、すぐあきちゃいます。
    お昼は簡単に食パン🍞がほとんどです💦
    魚類はどんな魚を食べさせてますか?
    マグロに挑戦したいんですが、刺身用を茹でればあとは冷凍もできますか?
    アイデアを頂きありがとうございます。

• 5月31日
  • チポメイ

チポメイ

魚類は結構なんでも食べてくれるので、カレイ、たら、サバ、ぶり、しらす、赤魚、アジ、イワシですね。
    マグロは茹でて冷凍できます(^ ^)焼いても美味しそうですね。

• 5月31日
  • ミニー

ミニー

色々な魚食べるんですね🐟
    市から渡された月齢ごとの一覧に魚があるんですが、数が少なくてどれを食べさせたらいいかわからなくてしらすと白身の魚くらいしかあげてませんでした。あとはベビーフードに頼ってます。茹でなくても焼いてもいいんですね😊

• 5月31日
  • チポメイ

チポメイ

書いておいてくれないと分からないですよね。
    焼くと味が少し変わるので同じ食材でも変化つけれて良いですよ(^ ^)

• 5月31日
  • ミニー

ミニー

そうなんですよね。もう一歳近くなれば色々食べれそうですね😌

• 5月31日
ゆり

こんにちは(*´꒳`*)

おやきを作って、手づかみ食べの練習してます。

蒸した野菜(かぼちゃやさつまいもなど)をマッシュして片栗粉を混ぜてフライパンで焼きます。(油は無しです)
さつまいもは、パサパサなので水か粉ミルクを足して水分を追加します。

初めてあげる時は、柔らかめで作りました。たくさん作って冷凍も可能です。水分量を間違えてパサパサになった時は、上から水をかけてレンジでチンするといい感じになります。

ツナ混ぜたり、苦手や野菜混ぜたりして作ってもいいですよ。

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます😊
    おやきにチャレンジしたことなかったので作ってみます!油は無しで焼けばいいんですね。色んな種類のおやきにチャレンジしてみます。
    ちなみにサツマイモは皮ごとアク抜きして茹でてますか?

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

さつまいもは、皮むいてアク抜きしてシリコンスチーマーで蒸してます。茹でた方がしっとりしていいかもしれません😊
    皮の近くは繊維質でうちの子嫌がるので厚めにむいてます。

• 5月31日
  • ミニー

ミニー

サツマイモは皮をむいてからですね。皮むくと黒くなってしまうんですよね。

• 5月31日