※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係について知りたいです。出産後、一ヶ月は犬との接触を避けた方がいいでしょうか?犬がいる場合、ベビーベッドは必要でしょうか?室内犬を飼っている方、アドバイスをお願いします。

現在34wです。室内犬を飼っています!犬がいる場合の赤ちゃんの育て方について知りたいです。産まれてから一ヶ月程は完全に犬とは合わせない方がいいのでしょうか?またやはり犬がいる場合、ベビーベッドは必要ですか?うちの犬はきっとベッドをガリガリやりそうな感じで…赤ちゃんに爪でも立てられたら怖くて(u_u)室内犬を飼っている方、なにかアドバイスがあったら教えてください!

コメント

ゆうたん♡

大型犬を飼っています!
すごく、すごく不安でした。
寝室にベットをおいて、犬を一切寝室にはいれません!
ですが、柵をやってるのでこちら側を見れます。
最初は、吠えたりひどかったです。ですが、じょじょに慣れたのか今は居間にいてもなにもしないです!
匂いはかぎますが。笑
でも、まだ怖いですね〜

、毛はひどいので毎日掃除機、空気清浄機はつねにベットの近くにおいてます!

しょーか

私はその時実家にいてトイプードルがいました!
初めは これなんだ? って感じで興味津々でミルクの匂いがするからすごい匂い嗅いでましたが、悪いこと、意地悪はなにもしませんでした!
むしろ、人肌が恋しいわんこだったので動かず寝てるばぶにくっついて一緒に寝てました(*'-'*)

☆kumi☆

半年前まで同じ悩みを抱えてました!

出産が夏だったのでベビー用の蚊帳を使ってワンコと蚊から娘を守ってました(^^)
ワンコの毛からも守れます!

娘を抱っこしてると匂いを嗅ぎに来ていましたが悪さはしないので、お互いを慣れさせる為に少しずつ近づけるようにしました。
娘の顔を舐めようとする時だけダメ!っと強く教えてました。

半年経った今はワンコが娘を恐がり私がいないと娘に近づきません(笑)

nami♪

ゆうたんさん★
やっぱり寝室には入れるべきではないんですね!今うちの犬は寝室に自由に出入りしていて、そこを急に柵でやってもガリガリして倒してまで入ってくる気がして…笑
やっぱり空気清浄器は必要なんですかね?

nami♪

ちょーかさん★
最初から一緒にしてたんですか?( ^ω^ )優しいワンちゃんですねっ!写真かわいい♡
ベビーベッドは使用しなかったのでしょうか?
うちの犬もこんな風に懐いてくれるといいなぁ…(´・_・`)

nami♪

kumiさん★
蚊帳ですかぁ!毛を守れるのはすごくいいですね!
うちの犬毛がすごくて…(´・_・`)

やっぱりあとはしつけですね!
私の家族はみんな甘いので、負け時としつけやってみます!!

しょーか

ベビーベッドを買うお金も置く場所もなかったもので…(笑)
それに親がベッド派じゃないので一緒に寝かせればいいと言ってたので、実家ですしそれに従うしかなかったからです(>_<)
でも私自身もベッドより同じ布団で隣にいた方がばぶがゴソゴソした時にすぐに反応できたので、今1ヶ月ちょっとの次女がいるんですがその子も布団で一緒に寝てます(*'-'*)
懐いてくれるといいですよね(>_<)♡可愛いですし(灬ºωº灬)

nami♪

ちょーかさん★
そおなんですね!
あたしも部屋は狭いんですが、お金もなく笑
中古のベッドを買う予定でいます。
オムツ替えのときとか、ワンちゃん大丈夫だったんですか?
うちの犬は全部の部屋を自由にで入りしているので…(´・_・`)

しょーか

はい!
なにもしてきませんでした(*'-'*)
近づいてきたら あっちいけ ってゆうか おすわりさせてました(笑)

nami♪

ちょーかさん★
なるほど…!
ほんとにお利口さん( ^ω^ )
とてもうらやましいです(´・_・`)
犬の性格にもよるんですかね〜?会わせてみないとわからないこともありますもんね!

しょーか

そうですね(>_<)
案外自分の子のように可愛がってくれるかもしれないですし(>_<)
私の家のわんこは一時しかお利口さんでいてくれません(笑)

nami♪

ちょーかさん★
ですよね〜!
あまり期待せずに居ます笑

そおなんですね(´・_・`)
退院してすぐご対面させました?

しょーか

すぐです!笑
初めは人間と見てなかったですがだんだんと人間と見るようになって一緒に寝るようになったんです(*'-'*)
それまでは私がばぶとくっついて寝るので無理矢理ばぶと私の間に入ってきてヤキモチやいてる感じでした(*'-'*)笑

nami♪

へええ( ^ω^ )可愛い♡
爪とかは大丈夫なんですか??ひっかかれたり(´・_・`)

ゆうたん♡

最初はがりがりしたり、泣いたり吠えたり大変でしたよ。
柵が壊れるかとおもいました。笑
本当に慣れだとおもいます!
うちの犬ですら、だんだん慣れつつあります!大丈夫ですよ、きっと!

nami♪

やっぱりそおなんですね…(´・_・`)
大型犬なのに柵倒さなかったりしないんですね!

慣れですかぁ…
がんばってみます(´・_・`)笑
ありがとうございます★

しょーか

全然大丈夫です(*'-'*)
トイプードルなんですぐボサボサになるので月1で美容院行ってるのでちゃんとその時切ってもらってます(*'-'*)

nami♪

そおなんですね!!
なら安心ですね( ^ω^ )
うちは家で爪切りは怖くてできないので、そのぐらいの頻度で病院いってみることにします★
ありがとうございますっ!