※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子、食事は自分で少しできるが、ほとんどは手伝ってもらう。言葉は限られており、不安を感じている。通わせるか迷っている。他のお子さんはどうですか?

1歳9ヶ月くらいのお子さんがいる方、ご飯はお子さん自分で食べますか?言葉はどれくらいですか?
これは比べるものではないとわかってはいますが、どうしても気になってしまいます。男の子だから遅いよなんて声をかけられますが、こんなに話さないの?と不安です。
ワンワン、パパ、パンパン(アンパンマン)、どーぞ、はい、くらいしか話しません。基本なんでもパパて言います😣
ご飯はやっとスプーンで少しすくえて食べれます。ですがほとんどやってってスプーンをあたしに渡してきます。たまに手づかみでも食べます。
本当に不安です。
プレにも通わせたいけど、お弁当自分で食べれないとなぁ。。とか色々考えてしまい…
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ちーこ

ご飯の事も言葉の事もゅぅ坊さんとほぼ同じ感じですよ😃
ウチも男の子です。
上の子は女の子でしたが、言葉はもっと喋ってましたがご飯をスプーンで食べるのはもっと遅かったです。

私はそのうち出来るようになると思って深く考えてません😅

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて本当に心強いです!
    そうなんです、上の子のときはもっと言葉話していたし、ご飯も自分で食べていたな…と思って遅すぎないか?と不安になってしまって…
    周りももっと話してるし、自分でごはん食べれるよーて聞くので更に不安で…

あまり気にしない方がいいですかね😣💦

• 5月31日
  • ちーこ

ちーこ

言葉は甥っ子が3歳くらいまでほぼ話さなかったのですが、今6歳で普通に話してます😊
    なので3歳くらいまでは様子見でいいかなぁと。

ご飯もいつか出来るようになるかと…

呑気です😅

• 5月31日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!!
    もう少し様子みていこうと思います。
    焦りすぎちゃったらだめですよね…
    息子は息子なりのペースがありますもんね!
    気長に待ってみようとおもいます☺️

• 5月31日
うさこ

ご飯すくって食べられるようになったのはついこの前です。保育園に通いだしてから、食事はキレイに食べるようになりましたが、手掴みもしょっちゅうです。わたしはこれを全く気にしていないので、食べたい物を食べたいスタイルでどーぞって感じです😊
話す言葉は同じクラスの女の子よりははるかに少ないですね。ママ、パパ、アンパンマン、ナナナ(バナナ)、んま(ごはん)…くらいかな😅
仕草は、指差し、じゃんけんの真似、時計の真似、可愛いものを見つけたら彼特有の「可愛いね♡」のポーズ、ねんねのポーズ、バンザイ🙌、イェーイとハーイのポーズくらいです。

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

やはり気にしないで待った方がいいのですかね。
    ご飯はほとんどあたしがあげていて、パンやおやつなら自分で食べるんですけどね( ´•௰• ` )
    焦りすぎてそれが息子に伝わっているのかもしれません。
    どんっと構えて待ってみようとおもいます🎶

• 5月31日
れなれお

うちの息子なんてほぼ手づかみ食べw
遊び食べもしょっちゅうですよ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)w
綺麗に食べて欲しいけどこればかりは仕方ないと思っています(((っ・ω・)っ
調子がいいと遊びたべも手づかみ食べもせずスプーンやフォークで上手に食べてくれます( *´艸`)その時はこれでもかと褒めてやります(。-∀-)ニヤリ
言葉もママ、パパ(アンパンマンもパパw)、じぃじ、ばぁば、マーミー(私の母の事)、バッターン(私の祖母の事w)、ジッダーン(電車)、パカパカパカパカ(パトカーw)、ピーポーピーポー(救急車)、んーカンカンカン(消防車w)バス(バス以外にトラックもバスって言うw)、タイチー(タクシーw)、パースー(パーシー)、ランキー(クランキー)、わんわん、にゃーにゃー、〇〇いないなぁ〜など言えてるのか微妙なものもまだまだ沢山ありますよ(ฅ¯ω¯ฅ )
あとは喃語でなんだかめっちゃ喋ってますw
でも色んなことを急に何となくこちらが理解できる感じで喋れてきてます(*`・ω・)ゞ個人差があると思って私は逆に楽しんでますよ( *´艸`)

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

自分で食べるの偉いです!
    うちの子はやってやってなので…羨ましいです。
    言葉もたくさんですね。
    うちの子は親が言ってることは理解できますが、口にだすことがまだみたいで。。
    本当に不安不安不安でしかないです。
    でもこんなんじゃだめなので気長に待ってみます。

• 5月31日
  • れなれお

れなれお

むしろ私がやるの嫌がり発狂するので食事は基本的には好きにさせてます(*`・ω・)ゞ
    うもようやく喋れるようになってきたんですよ(ฅ¯ω¯ฅ )
    こっちが言ってることが理解出来ているようならそんなに気にすることないと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧グッ!
    なかには親の言うこと理解出来てない〜って悩んでいる人もいますから(๑°ㅁ°๑)‼
    悩まず逆に楽しんでゆっくーり付き合ってあげましょ❤

• 5月31日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

羨ましい〜😭😭
    ほっといたら泣いて泣いてひどいんです。。
    気長に待たないとですね!
    焦らないでゆっくりゆっくり…!
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • れなれお

れなれお

あんまり親が焦っちゃうと子供にも伝わっちゃいますから(ฅ¯ω¯ฅ )
    適度に適当に❤これ私のモットーです(。-∀-)ニヤリ
    お互い挫けそうになる時もあると思いますがゆっくーり頑張りましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧グッ!

• 5月31日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうですよね♡
    ありがとうございます!
    適度に適当に!いいですね😍
    ゆっくり頑張りましょう☺️💕

• 6月1日
イヌヅカ。

言葉は、あい!ママ、パパ、ババ、かーい(可愛い)、まんま、ウマ!(おいしい)くらいです😂基本あい!と指差しで何でも伝えてきます😗

ご飯はほぼ手づかみです😂スプーンもまぐれですくえたりしますが、口に運ぶまでに全部落としたり、そもそもすくえなかったりで怒って途中で辞めるか、私に渡してきたりします🤣

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!
    言葉も食事も遅くて焦ります💦
    食事は食べさせてあげてますか?
    手づかみで最近食べるようになって、これじゃあプレいけないなぁて思っちゃって…😭

• 6月1日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

遅いんですかね?保育園行ってる子はなんでも早いなって思いますけど、保育園行ってない子はうちの子よりもっとしゃべらなかったりしますよ( ˊᵕˋ )

食事は食べさせるとそっぽ向いて怒るのでなんでも手づかみで食べさせてます💦

すみません、プレってなんですか?😂

• 6月1日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

やっぱり上の子と比べたらかなり遅くて😭😭
    たしかに保育園行ってる子ははやいですよね( ´•௰• ` )
    そうなんですね、うちはやってやってと怒ります(笑)
    プレスクールです!
    幼稚園で未就園児さんが週に何回か幼稚園いくのがあって😊
    家じゃ退屈しちゃうし、色んな刺激になるかなとおもって通わせたいなと思ってて🎶

• 6月1日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

やっぱりその子それぞれのペースがあるし、うちの子は産まれた時からマイペースっぽかったので、これがこの子のペースなんだって気にしてません( ˊᵕˋ )しゃべるのや、食事は遅いかもしれませんが、一歳半検診の時ジャンプしてて周りの親御さんにすごいねー!って言われました😶得意不得意があるのかな?って感じです!食事やしゃべること以外で得意なことありませんか?😊

保育園行ってる子はもうトイトレも済んで、着替えも自分でしてるって聞いてビビりました🤣🤣

そういうのがあるんですね!たしかに良い刺激になりそう🙌お弁当自分で食べれないと通えないって言われたんですか?

• 6月1日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうですよね!
    その子のペースがありますよね😊
    1歳半検診でも言葉も遅いし型はめみたいのもできなくて(本人は緊張してできなかったのかな、と思いますが)先生に発達センター?みたいな所紹介しますか?て言われました😭
    そこからあたしも気になってしまって焦ってます💦
    こっちの言ってることは理解してるみたいなので大丈夫かなと思いますけど…
    えーそれはビビりますね😂
    さすがに早いです!

昨日聞いてみたら、やはりお弁当とか自分で食べれないと…みたいに言われ、あまりいい顔されませんでした!いつでも入れるのでゆっくり考えてくださいって言われました😫
    2歳にならないと入れないんですけどね…
    やっぱりこれはお弁当自分で食べれるようになってからプレ通いましょうってことですよね😂

• 6月1日

下の子は女の子だし2番目だし保育園も11ヶ月から行ってたので色々早いですが、上の子はかなりゆっくりでした!
1歳9ヶ月なんてパパしか言いませんでした😂
スプーンはその頃にまぁまぁ覚え始めたかな?って程度ですが、初めての子なのでこれが普通の成長だと思ってました。
ママリを見てるとみんな早くて焦りますよね😂

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

男の子はやはり遅いんですかね?
    お姉ちゃんが色々早かったので、その分下の子があまりにも遅いんじゃないかと思ってしまって…
    だめですよね😣
    そうなんですよ、もうみんなこんなことできるの?と驚いて焦ります😫💔

• 6月1日
ミュち

うちも同じような感じです(^^;
出る単語は、ママ、パパ、わんわん(動物は全部わんわん笑)、ブーブー(車)、いないいないばあー、はい!、ちぃー(チーズ)、パン、ないない、おいしー(美味しい)、グー(うちのチワワ)くらいです!
ちゃんとまだまだちゃんと発音も出来てないし間違ってること(電車をブーブーとか)も多いです。
ご飯はほぼ食べさせてます💦
意欲はあるんですがなかなか上手くならなくて結局食べさせちゃってます💦
フォークはなんとか使えるかなーって感じです💦

不安になりますよね。。
私も最近不安になりすぎて療育とか行った方がいいのかな、とか思って調べまくってました💦
けど旦那の職場の人で子育て経験者の方達はみんな「まだ2歳前でしょ?奥さん心配しすぎだよ!うちの子は3歳まで喋らなかったよー!焦らなくて大丈夫!」って言ってくれてるみたいなので気長に見守ろうと思いました!

不安は尽きませんが息子のペースを大事にしてあげなきゃなーと最近思ってます(´;ω;`)

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

こんな状態で2歳になっていくのかな?て本当に不安で仕方ないです!
    そうなんです、やりたがるんですけどうまくできなくてあたしにやって!と渡してくるんですよね😫
    手づかみもしたりしなかったりで…

まだまだ大丈夫なんですかね?
    周りが早くて本当に焦って不安でしかないんです…
    息子のペースがありますもんね…
    見守っていくしかないですよね( ´•௰• ` )

• 6月2日