※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。現在三ヶ月の双子を実母のサポートなど…

こんにちは!初めて投稿させていただきます。
現在三ヶ月の双子を実母のサポートなど
してもらいながら
育てています。
小さく生まれた為に、下のこと上の子はそれぞれ病気をかかえており
退院もバラバラ。
最近になりようやく二人共我が家に揃いました。

一人目が退院した当初までは
すごく幸せだったのに
二人目が退院してきてから
幸せのはずが、
元々の嫁姑問題が悪化。

私はもう関わり気は一切ありませんが、
やはり主人は母親の味方をすることも
少なくありません。

以前から悩まされていた姑。
主人とも何度もぶつかりもう疲れました。

そして最近、育児の疲れなのか
ホルモンバランスの崩れなのか
旦那と、ちゃんとやっていけるのか不安になります。
間違いなくキッカケは姑なのですが

もちろん主人のことは
大好きだし子供に
苛つくことはありますが
可愛くて仕方ありません。

主人も子供のことを
すごく可愛がってくれて
育児にも思った以上に
協力してくれています。
仕事で朝も早くよる遅いのに泣くのに気づけば
寝ていても
ミルクを作り、おしめをかえたりしてくれます。
朝も私が、寝坊しても文句を言わずに
ミルクを作り子供にあげてくれます。

基本優しくて、優しすぎる上か
困ってしまうこともしばしばありますが‥。


やはり時期的に不安ていになるのは
仕方ないのでしょうか。

昨日も主人が、飲み会で電車で寝てしまい
タクシーで帰る癖も出産前から変わらなかったり
主人に対してのイライラも結構あります。

離婚なんてしたくないし 
子供だけの為に一緒にいるご夫婦も
たくさんいるのは
知っていますが
理想は二人仲良くやっていたきいです。

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

deleted user

私も双子出産しましたが、一歳になるまでかなり情緒不安定だったし
その期間が一番ケンカしたと思います…
ホルモンの乱れはかなり影響してだなと思うし、渦中にいるときは必死で、疲れを感じるよりも
疲れてはいるけど気絶するほどじゃないって思ってました。
が、いま思い返すと気絶してもいいくらい体に負担あったなと感じています
2人の赤ん坊相手につねに神経張り詰めてたし、寝られないし、ホルモン乱れ。
そのときは気付かなかったんですけどね💧
いちごさんもホルモンと子どもたちのお世話の疲労が知らず知らずに影響しているんじゃないかな。

  • いちご

    いちご


    回答ありがとうございます。
    やはり情緒不安定になりやすいのですね。元々精神的な病を抱えていたのですが、妊娠や出産して薬も一切飲まずにだいぶ改善されました。
    今のほうがまだ落ち着いてるように
    感じていても、実は疲労感などで紛らわらしていて本当のところは違ったりするのですかね…
    結構ふとした瞬間、主人との中が不安になるんです。
    うまくやりたいのに、自分自身も怒りやすくイライラしてしまう。
    愛想つかされるんじゃないか、嫌われてしまうんじゃないか‥
    我慢してあげた方がいいのかな‥
    でも言わないと直らないし
    わからない‥悪循環です。

    • 5月31日
さんかく

読んでいるとすごく良いご主人だと思いますがお姑さんの味方をする事が嫌なのですか?
朝から夜まで仕事を頑張ってくれて、夜中も起きてミルクを作ってくれるなんてなかなか出来る男の人はいないと思いますよ!
お姑さんの味方するのは、やはり母親だから仕方ないとも思います。
お姑さんともう関わるのはやめるなら、お姑さんの事は無視して家族4人のことだけ考えて旦那さんの良いところをみながら仲良く過ごしたら良いと思います。
双子ちゃんの育児は想像以上に大変だと思いますが頑張ってください😉

  • いちご

    いちご


    回答ありがとうございます。
    私もいい主人だとは思うのですが
    理解できない部分があるんです。
    例えば一ヶ月検診まで遠い義理実家に行くことを我慢できなそうだったり(義理実家が元々親戚が多く退院した日に挨拶にいくのが普通で、旦那はそれを当たり前だと思っていた)

    小さい子もストレスを感じる事を話しても
    「ストレスなんて見えなくない?」
    と言われり。

    姑の味方を多少するのは
    よくある話なのですが、それだけじゃなく義理実家、親戚が大好きな為、
    現在義理実家+親戚VS私 状態になっていたり‥家族四人仲良くとは
    いかない感じなんです。。

    なんとか乗り切りたいです!

    • 5月31日
ドラえもん

産後はイライラしたり泣きたくなったりしてました😔
私は産後鬱なりかけだったみたいです😅
うちは同居してるので義両親にイライラしすぎで疲れました😅
旦那さんにも当たってました😅
嫁姑問題は多かれ少なかれどこでもあるんじゃないですか🙌
同居じゃないなら関わらないのも一つの手段だと思います🙌
旦那さんとはマメにコミュニケーションを取る事は重要だと思います😊

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます。
    産後鬱に私も、なりそうで‥義理両親と同居も大変ですね。
    お疲れ様です(´Д⊂ヽ
    関わりたくないのはもちろんなのですが、主人は義理両親や親戚が大好きなので
    難しいところです。。
    うまくやりたいです(TT)

    • 5月31日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    私は自分の親や兄弟に対して旦那さんが大切にきてくれるのが伝わるので私も同じように接するように頑張ってます😊🙌
    でも、頑張りすぎないで適当な対応の時ももちろんあります😂笑

    • 5月31日
実ィミ

ひとりの赤ちゃんでもその時期大変なのに。。。双子ちゃんとなると倍だと思います。精神的に疲れますし。。。情緒も不安定になります。。。私はその時期に同居が始まりノイローゼになりそうでした。。。
そして、その時期に主人との喧嘩もものすごく離婚も考えたぐらいです。。。育児にも協力してくれたり、食事のことでのサポートもしてくれたのにもかかわらずです😅

わかったことは、嫌なことは遠慮せずにはっきりと言う。ということです😅
それでかなり救われました。いい嫁でいよう。と思わず嫌われてもこの子を守るのは。守れるのは。私しかいない。と思い今は生活してます。

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます。
    ノイローゼ怖いですね。
    最近泣く声にイライラしてしまうことも多くなりました。

    遠慮は、せずに言うのですが
    やはり言い過ぎな部分もあり
    言葉を選ばらなければと
    思う半面、色々と
    いい加減にして!と怒りがこみ上げてくることもたくさん😣

    なかなか夫婦って難しいですね。

    • 6月1日
  • 実ィミ

    実ィミ

    おはようございます😃夫婦では言いたいこと言っても、義両親のことは主人に一切言わなくしました。
    逆に遠慮なしに言うようにしたのは義両親に直接はっきり言うようにしたらストレスフリーになりました😂

    • 6月1日
  • いちご

    いちご

    すみません、お返事頂いたのに
    まだこのサイトに慣れていなくて
    気づくのに時間かかってしまいました。

    私は、義理両親に
    好きか嫌いかハッキリしなさい!っ言われて
    好きじゃないですっていったら
    義理実家では大問題に発展しました、。それを聞かれても普通はそんなこと言わないと😑
    最初は誤魔化していたのに、誘導尋問のようにされたから
    それしかいいようがなかったのに‥私が、悪いんですかね😑

    • 6月4日