※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコファッション
子育て・グッズ

5日目の離乳食で口を閉じる気配がないが、問題ないか。次のステップに進むべきか悩んでいます。

五ヶ月の男の子です。
離乳食を始めて5日経ちました。
スプーンを口元に持っていくと、口は開けてはくれます。
離乳食の本には「下唇にスプーンを置いて、上唇が閉じたらスプーンを抜きましょう」と書いてありますが、口を閉じる気配がありせん。ダラダラ垂れてゴックンもしてなくて、その後のミルクで流し込んでる感じてす。5日目ならこんなもんでしょうか?
来週からは野菜もプラスしようと思ってたのですが、10倍粥がちゃんと食べられるようになってから、次のステップにいくべきでしょうか?

コメント

ちい

そんなもんです!笑
最初はダラダラでしたけど、ちょっとずつ飲み込めるようになりますよ💓

  • チョコファッション

    チョコファッション

    そうなんですね!
    なかなか本に書いてあるようにいかなくて💧
    ダラダラのままプラス野菜ペーストあげてもいいんでしょうか?

    • 5月31日
  • ちい

    ちい

    大丈夫です☺️最初はお粥と一緒に野菜あげてみたりしてもいいかもです💓味にびっくりしてゴックンってすることもありますよ😆
    上手になって来た頃にトマトのペーストあげたら、うちの子はすんごい険しい顔してましたよ😂

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    かわいい💓トマト酸っぱかったのかな笑

    野菜あげてもいいんですね!
    色々あげてお気に入りの野菜を見つけたいです。来週まず、にんじんからあげてみます!
    楽しみです♪

    • 5月31日
  • ちい

    ちい

    私自身は生のトマトが食べられないのですが💦笑
    娘はトマト大好きマンです!笑
    今ではトマトあげると「酸っぱ!」って言いますが酸っぱいけど美味しいね〜って言うとおいしい〜💓って言ってたくさん食べてくれるようになりました☺️私食べられないのに。笑
    好き嫌いって親の影響大きいと思うので、自分が食べられなくても美味しいねって言ってあげると子供も美味しいと思ってくれるようになるんだなと実感しました💕

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    会話が素敵ですね☆
    自分が嫌いなものってなかなか手が伸びないけど、子供には食べてほしいですもんね!
    なんでも、美味しいねーって食べさせてあげるの大事ですね!
    いつか「おいしいのにお母さんはなんで食べないの?」って聞かれたときの回答を考えとかなきゃですね笑

    • 5月31日
すもも

うちは下の子が自分で口を開けるまで1週間くらいかかりました。スプーンを唇に置いても「?」って顔でしたね。あげながらママも口を開けたり閉じたり食べて見せると、マネっこするようになりますよ♪
トロトロや一口を少な目に試してみてもいいかもしれないですね。野菜は、繊維を感じないものの方が飲み込みやすいです。

  • チョコファッション

    チョコファッション

    そうです!完全に「?」が頭の上にいっぱい飛んでます笑
    「そうだねー上手だねーおいしいねー♪」と声はかけてますが、口を動かして見せてあげるの効果ありそうですね!明日やってみます!
    野菜はじゃがいもやにんじんなどでしょうか?ほうれん草などの葉物はハードルが高いですかね?

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    すみませーん、別欄に回答してあります システム不慣れでして…

    • 5月31日
まま

ダラダラのままでもいいと思いますよ( ^ω^ )その子に合った成長があると思います!うちもダラダラでしたが一緒においしいね〜!と言いながらワイワイやってましたよ(^-^)その方が食事は楽しい!って思ってくれると思います!

  • チョコファッション

    チョコファッション

    ダラダラでいいんですね。なんか安心しました。みんなダラダラを経て上手になるんですね!食事=楽しいと思ってもらえるように、焦らず続けてみます!

    • 5月31日
そんぴ

うちは5ヶ月の時なかなかうまくいかず、思い切って6ヶ月までお休みしちゃいました(^_^;)
久々にあげてみたら上手に飲み込めてビックリしました😂

  • チョコファッション

    チョコファッション

    へぇ〜そんなこともあるんですね!
    どのくらい続けてからお休みしたんですか?
    野菜に行く前にお休みですか?

    • 5月31日
  • そんぴ

    そんぴ

    一週間くらいですかね〜。舌もベーっと出ることが多かったので、まだ早いんだと思って😜
    おかゆだけでお休みしましたが、スプーンを忘れさせたくなくて、麦茶をスプーンで与えてました!

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    なるほど!うちもべーってします。でろーっていうか。。。早いのかな。
    でも私の食事は食い入るように見てて、思わず目を逸らしてしまうくらいヨダレだらだらなんです💦
    もう少し様子見ながら続けてみます!
    ありがとうございます💓

    • 5月31日
deleted user

うちはなかなか口を閉じて食べてくれなかったです。
最初の頃はアプリか何かで見たのですが、上顎の歯茎の所につけてあげたらいいみたいに書いてあったので、スプーンで歯茎の裏側にチョンと付けてあげてました!

本にそう書いてありますよねー💡
なかなか口を閉じてモグモグしないので、その通りに試すようにしましたが口を閉じてモグモグし出したのは最近でした💦笑

  • チョコファッション

    チョコファッション

    そうなんですね😳すごくホッとします💨
    そして自分で思ってるよりも悩んでたんだなぁと気付きました💦
    なかなか教科書通りにはいかないもんですね。
    上顎の歯茎にチョンとつけてあげるの明日やってみます!
    そして気長に続けてみます。
    モグモグしてくれるようになったら可愛いだろうなぁ〜💓

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    すみません、もう一つ教えてください!
    モグモグしてくれたの最近とのことですが、モグモグしてくれなくても、本に書いてあるスケジュール通りでステップアップしましたか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンが上向きだと歯茎の裏に付けづらいかもなので、慣れるまではスプーンの裏側に離乳食を乗せてあげてました✨

    何か、同じ月齢ぐらいの子の離乳食を食べる動画なんか観てたらちゃんと口閉じてモグモグ動かしてて…
    うちは口開けっぱなでペチャペチャやってましたがスケジュール通りに進めました☀️
    バナナをあげるようになってしばらく経ってからモグモグを覚えたみたいで、固形が少し残る形状のおかずをあげるようになりちゃんと口閉じてモグモグするようになりました^ ^
    お粥なんかは丸呑みしてそうですがw

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    ふんふん、なるほど!スプーンの裏にお粥乗っけて上顎にチョンですね!
    やってみます!

    嫌がったり泣いたりしなければ、スケジュール通り進めていいんですかね☆
    それに合わせて「これは噛まなきゃ」とか「口閉じなきゃ」とか覚えていきそうですね!
    とっても参考になりました!そして安心しました〜
    ありがとうございます💓

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にお粥なんかは食感など好き嫌いが分かれるので、思い切って野菜始めていいと思いますよ✨
    人参やかぼちゃなんかは甘いのでパクパク食べる場合も!
    それでしばらく様子見てごっくんが上手になってきたらタンパク質始めたり^ ^
    意外とモグモグしなくても丸呑みはある程度しょうがないみたいですし☀️

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    確かに!うち3ヶ月から完ミなんですけど、ミルクみたいな、とても甘くて美味しいものしか口にしてないのに、いきなりネッチョリしたお米の甘さを分かれって言っても「なんじゃこりゃ」かもしれませんね💦
    固形を混ぜる頃には反射的にモグモグしてくれるかもしれないし、今は丸呑みでも、人参やかぼちゃの甘さを気に入ってくれることを期待します☆思い切って来週から始めます!なんだか楽しみになってきました!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスになるのもきついですしね、食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでのんびり楽しんで下さい♡
    お子さんと楽しんで離乳食進められますように✨

    • 5月31日
すもも

何とも言えない怪訝な顔しますよね…笑
食べるようになってからは野菜ももりもり食べてます。 何でも初めてですから、見本を見せてあげるといいみたいですよ
葉物は先送りでもいいかもですね~
うちの子は野菜はにんじんや大根など、甘味があって水分の多い根菜類を好みます。じゃがいもは粉っぽいとべーしやすいです。市販品の離乳食だと、キューピーの瓶詰めコーンがほんのり甘くて食いつき良かったです!

  • チョコファッション

    チョコファッション

    とても参考になります!
    ちょうど義実家からもらったにんじんが大量にあるので早速すり潰します!
    コーンいいですね!そのまますり鉢ですり潰したらいいのでしょうか?
    野菜は出汁で伸ばしましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    すみません、キューピーコーンは滑らかなペースト状なのです。市販品様がオススメですよ♪家だとあそこまでクリーム状にならないかな…(諦め)
    根菜はくたくたに煮て最初はお粥のとろみを混ぜてあげてました♪

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    あと、ずぼらなので米を炊くときに皮をむいた人参を一緒に炊いてしまうと柔らかくなって楽でした♪煮てからすり潰す方が柔らかく仕上がりますよ。

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    お粥のとろみと混ぜる!おいしそう!10倍粥からの味変ですね☆
    出汁っていつから使うんでしょう?
    普段は顆粒だしザザーッなので、この度気合入れて鰹節やら煮干しやら買ってみたのですが…まだ早いのかな?
    米炊くとき人参一緒に炊くのは、10倍粥作る時ってことですか??
    そしてキューピーコーンは離乳食用ですか?それとも普通の大人用?
    またまた質問ばかりすみません💦

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    だしは、もう少し進んでからだしコーナーに売ってる食塩無添加顆粒だしを使ってました。
    そうです、炊飯ジャーでお粥作るとき野菜も一緒に。
    キューピーコーンは離乳食の瓶詰めです♪ドラッグストアや西松屋に色々並んでるやつです

    • 5月31日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    良かった!食塩無添加なら顆粒だし使っていいんですね!あー良かった💨そして最初はお粥で伸ばしたらいいんですね。
    野菜本来の味を味わって欲しいし!
    お粥作るときに一緒に野菜も、はかなり楽ですね。良い方法を教えてもらえました☆
    その方法でやってみます!
    今週末からアカチャンホンポのバブーゲンが始まるので、キューピーコーン買ってみます!
    たくさん教えていただきありがとうございました💓

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    色々食べさせてみたら好きなの見つかるかもしれないですね♪楽しんで試してみてくださいね

    • 5月31日