※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。母は使わなかったけど、効果があるとも言われるし、歯並びに影響があるとも聞きます。どうしたらいいでしょうか?

おしゃぶり買おうか迷ってます!
寝かしつけや、泣き止ませるのには
あるといいと言いますが
歯並びが悪くなるとか、出っ歯になるとか
辞めさせるの大変っていいますよね?💦

私の母は、私自身には一切使わせなかったし
指しゃぶりもやめさせてたって言ってて、
おしゃぶりは、いらん!って言ってます!

どーなんですかね?

コメント

COCORO

おしゃぶり使う前に子どもがそれを好むか?好まないか?が1番大切かと?

買ってもペッと捨てるお子さんもいますからね💧

親の都合で口塞いでるだけじゃん!
喋りたいだろーに💦ってしか思わないです😅

試しにおしゃぶりも試したことはありますよ!しかしながら我が子は好きじゃないみたいでした。

やはり癖になるというのは良く聞きますね💦止めさせるのが大変とか…💦

まい

出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますよ!

3ヶ月くらいまではおしゃぶりで寝てましたが
保育園行きだしてから
おしゃぶり卒業しました。

なので、やめさせたいタイミングで
寝かしつけの方法変えたら卒業すると思います☺︎

ちょん

私の母もそんな感じでしたが、生まれた時哺乳瓶の乳首をチュッチュすると寝てくれたので寝かせるのに楽かなと思い、出っ歯になりにくいと書いてあるおしゃぶりを買いました!
でも使ったのは2ヶ月くらいまででだんだんぺっと吐き出して吸ってくれなくなったので今では全く使っていません😅
その子にもよるんでしょうね🤔

まき

うちも出っ歯になると母に言われたことが理由でおしゃぶりは使ってません💡でも将来的に歯の矯正するつもりですし、使ったら使っただなーって思ってました😌もう4ヶ月になったし今更買うつもりはないですが、あっても良いと思いますよ😁👍🏻代わりに、なのかうちの子は指しゃぶりがひどいです。でも指しゃぶりをして自分で寝ていくので、特にやめさせてないです( ˆoˆ )❣

黒蝶

私の母も同じようなことを言ってましたが、歯科医師に聞いた所
今のおしゃぶりは
以前と違い
歯並びに直接関係がないと言われました!

私は買いましたよ.+*:゚+。.☆

ちゃちゃ

おしゃぶり買いましたがうちの子は必要なかったみたいでほとんど使ってないです😂
あると楽だと思いますが辞めさせるのが大変みたいですね💦

ママリ

買ったのに嫌がったので使わず捨てました😂
試してみないと分からないですもんね💦

うとゆあさん

おしゃぶり、私も最初は抵抗がありました(><)
でも、母は使っていたと言っていてしゃぶったらすぐ寝たとか言っていた事もあり使ってみました〜!
すぐに慣れて夜だけ使っていましたよ👍
歯並びの事とか気になる事がありましたが、そういうのを考えて作っているとパッケージに書いてあり使い方を守ればいいんだと思って普通に使っていました(^-^)v
今となっては指しゃぶりが上手になって、指しゃぶりで寝てくれるので使っていません!

ちなみに指しゃぶりは、無理にやめさせてはいけないと何かで読みました!
成長の過程なので、悪いことではないですよ!

おしゃぶりも苦手な赤ちゃんがいるようですし、母乳なら添い乳もできると思うので生まれてから様子を見てでも良いのかな?と思います!

クミ

うちも、買ってみたけど、使いませんでしたし、使う必要性も感じませんでした。
(買ったのはおしゃぶりが可愛かったから)

ユキ

生後3週間くらいの時は使ってましたけど、使う頻度が減ってきて2ヶ月過ぎからは全く使ってません➰
指しゃぶりはやってると落ち着いてるみたいなのでそのまま様子見てます😊

mana

おしゃぶり迷ってましたが使用してます。
ずっとおっぱいおっぱいで自分が疲れちゃうし乳首痛くて痛くて…
寝かしつけの時使ってます!
おしゃぶりに少し助けられました(;ω;)