※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頬に赤いプツプツが出てきて、日に日に酷くなっているようです。助産師さんは新生児湿疹と言っています。保湿ケアや皮膚科受診は必要でしょうか?

まもなく生後1ヶ月になる息子の話です。何日か前から頬に赤いプツプツがでてきて(体には出ておらず顔のみ)しばらく様子をみてたのですが、日に日に酷くなっているように見えます😰助産師さんの新生児訪問で相談し、特に何もしなくていいと言われましたが、赤みが増してきて範囲も広がってきています…💦助産師さん曰く、新生児湿疹だそうです。
今は助産師さんの言うように何もせず、様子を見るべきなのでしょうが、皮膚科に行かれたり、なにか保湿などのケアをしたママさん方いらっしゃいますでしょうか??😢また何もせずとも治るのでしょうか?😰質問たくさんで申し訳ありませんが、同じようなママさんいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

mi

うちも新生児湿疹できました*
1ヶ月検診で相談したら、3ヶ月までに治らなかったら治療を考えるけど、それまでは清潔保持で十分だと言われました*
朝と沐浴の時に優しく顔を拭いてあげるだけでしばらくしたら治りました(*´∀`*)
心配でしたら1ヶ月検診で相談してはどうでしょう♪?
先生によってはお薬出してくれるかもです*

パイン

皮膚科に行くといいと思います!
すぐ治りますよ!

のんびりのんたん

同じく新生児がいます😃
顔のポツポツ気になりますよね💦でも、すぐ治るので大丈夫ですよ😄膿が出てきたら病院行ったほうがいいですが、そうでないなら沐浴の時にベビーシャンプーで優しく洗って保湿をしっかりしてあげてください😄
清潔にして保湿をやってれば治ります😊

ゆう

うちの子は顔から始まり、首周りや背中、股周りも湿疹出ました!
1ヶ月検診あたりがいちばんひどかったですが、小児科の先生は、よくある乳児湿疹なので全く問題ない、よく洗って綺麗に洗い流して保湿してれば、何回かブワっとでて引いていくと思います、と言われ、お風呂でよく洗って、出たらすぐに、酷いところには産院で退院時にもらってた白色ワセリンを塗って、その後はシアバター顔も全身にもベタベタ塗って保湿してます😃
今でも顔のきわあたりちょっとプツプツしてますが、もうほとんど綺麗に収まりました😁
お宮参りの写真は延期して(苦笑)最近になって撮りに行ったら、1ヶ月で撮りに来るより表情出やすいので逆にオススメですと言われました😆
一度小児科などにかかって見てもらい、ちゃんとしたケア方法教わるのがオススメです😊育児頑張りましょう💪

みく

うちは娘ですが、今月上旬ぐらいから鼻の下にポツポツでき始め、こめかみからほっぺた、首、おでこ、瞼の上からの全身赤いプツプツができて、鼻も自分でひっかいたり、とても痒そうにして日に日に酷くなったのでこの間の1ヶ月検診で小児科の先生に話したら同じく、綺麗に洗って、市販の保湿剤塗れば良いからーで終わりまして。。。

さすがに可哀想で、次の日おっぱいのトラブルで母乳相談室にも通ってるので、そこの助産師さんに相談したら、皮膚科へ行った方が良いと言われて、その足で皮膚科へかかりました!(大学病院なので、そのまま。。)

乳児湿疹と同じく言われ、泡でちゃんと洗って、2本薬を出してもらい(保湿剤と弱いステロイド)、濡れてる時に保湿剤を塗りたくってくださいと。。。
赤いとこはステロイドを塗りこむと。。。
涼しいせいもあるかとは思いますし、お風呂直後とか、夜とか、汗かいた時はやっぱり身体もまだ湿疹ありますが、顔は特に1週間もしないで結構綺麗になりましたよー!😏💕

やっぱりちゃんと皮膚科行っといて良かったなと。。。😥💦💦

これから夏暑いので余計酷くなりそうですし、見てるだけで可哀想で、可哀想で。。。😭😭😭

清潔にしてればーとか、お母さんの食生活がーとか言われましたが、結局ちゃんと原因分からないと怖いので皮膚科行かれることをお勧めします😭😭😭(甘いものとか油っこい物を多く摂ると、湿疹出ることがあると聞きましたが、私甘いもの苦手で、肉も鶏肉だけしか食べないし、ほとんど魚ばかりなので、あまり食生活関係無かったので)

お大事になさってください。。。早く良くなると良いですね😭😭😭

くま

出産時の入院中、私も清潔にしておけばすぐに治ると言われていました。
しかし、1ヶ月検診前くらいになると顔に湿疹が出来、言われた通りに清潔にしていましたが悪くなる一方で頬全体が赤くなってしまい、皮膚科を受診しました!
頬の赤みは薬を2〜3日塗るとだいぶ良くなり、1週間後くらいには元のすべすべお肌に戻りました(^^)
早い段階で受診すれば治りも早いと皮膚科の先生に言われました!

ちぴろん

うちは退院してから徐々に顔から始まり首、お腹と広がりました😣
ピジョンのベビーローションを軽く濡らしたガーゼで拭いた後、沐浴後に塗っていたらものの二週間ぐらいで綺麗になりましたよ!
私が助産師さんから聞いたのは清潔を意識してゴシゴシと洗いすぎたり拭きすぎるのもダメだよーと言われました😅