※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ
家事・料理

妊娠14週の22歳です🤰10週の時検診で血圧が高くて自宅でも毎日測るように…

妊娠14週の22歳です🤰

10週の時検診で血圧が高くて自宅でも毎日測るようにと言われ
毎日測っています。家では 120/65くらいで毎日変動はないんですが10週の時も14週の検診の時も
160〜170/85くらいですごく高いんです😭病院の血圧計壊れてるんじゃ😡?と思いましたが 「糖質を控えて、塩分も気をつけて」と言われてます😭
妊娠中高血圧だった方、何を中心に食べてましたか?
ご飯もパンも麺も糖質が多いし
けど、お腹は空くし、、、😭
教えてください😭🙌

コメント

日向

妊娠高血圧には全く該当しませんが、、

家で図る時は、どの時間帯でどの姿勢でしょうか?

また、家から産科まではどのような手段で、どのくらいの移動時間で、だいたい何時頃の受診なのでしょうか?
…それによっても変わってきます。

パンと麺は確かに糖質高いですが、ご飯は少しだけ量を減らしたり、玄米や雑穀米にしてみたりするのも手ですね。

私は和食とお野菜生活が中心で、ときどーきパンなどもかじる時があり、それを妊娠前から継続していますが、産科医からは、なにも指摘ありません。

インスタントラーメン、たまーに食べてしまいますが粉末スープ半分で湯を多め、スープは飲み過ぎないようにしています。

お腹空く時は、食べ過ぎ注意ですが、
蒟蒻ゼリー試してみてください。
ノンカロリーの飴や、葉酸や鉄分入りの飴も、ダイソーやドンキに売っているのでそれもオススメですよ。

まだつわりがあるなら、ミニトマトをかじるとか、果物を食べるとかでも、カロリーを抑えれます。
腹八分目がいちばん良いそうですよ!
それと、適度にお腹空く状態も必要なようです。

• つーママ

つーママ

朝起きて一息ついた時と
    夜まったりしてる時に測ってます😩
    姿勢はソファーに座って、我が家の血圧計は手首に巻いて胸のところに当てておくようにと説明があったのでその通りやってます😭

産科までは車で10分で10時ごろに受診することが多いです👍

• 5月31日
  • 日向

日向

夜はそれで構わないのですが、
    起床時の血圧測定は、手首式であれば、寝る時に枕元へ血圧計を置いておいて、目覚めたらそのままの姿勢で測るのが望ましいです。
    記録ボタンを押せば、血圧計が30回分程だったかな?記録してくれます。
    めんどいですが、
    家でも必ず2回ずつ測ってみてください。記入は、記録ボタン使用後でOKです。もしくは、携帯で写メるのも可。

私も車で産科行きますが、
    車に乗ると、いろんな所に注意や意識がいきながらなので、やはり、血圧は高くなります。

時間に余裕が持てるのでしたら、水を持参し、車で産科に着いたら1口か2口ほど水を飲み、車内でいいので、5~10分ほどリラックスして下さい。バタバタしていくと、動いているのでそれによっても血圧あがります。

産科でも血圧計は、慌てずに2回か3回測定の方が良いです。

少しでも数値が下がることを願っています。

• 5月31日
ゆはママ

白衣性高血圧じゃないですか?
私もそうです。昔から健康診断とか何故か緊張して脈はとても速くなるし血圧も高く出ちゃいます。でも5分くらいしてちょっと落ち着いてから測ると血圧も下がります。
なので妊婦検診のときは1回測ったやつは捨ててちょっとしてからもう1回測るようにしています(私が行ってる病院は自分で測って提出する仕組みなので…他のところもそうなんですかね?)
毎日測ってる数値は病院に提出しないんですか?それを見てもらったら白衣性高血圧って診断されるんじゃないかなって思うんですけど。。
質問の答えになってなくてすみません💦

• つーママ

つーママ

うちも自分で測って提出するシステムです👍
    毎日測ってるのも提出するんですが
    信憑性ないんですかね(笑)

• 5月31日

血圧はかるまえに少し安静にしてみてはどうでしょうか?
私も毎回高くて一回は引っ掛かってました(笑)
病院についてすぐにはかってたので、少し落ち着いてから図ってくださいって言われました!

ご飯もパンも食べてましたが、量を食べ過ぎないようにしてました!

• つーママ

つーママ

受付を済ますとすぐ血圧と尿の提出を〜
    と言われるのでその流れで測ってました😅
    食べるなと言われると食べたくなってしまいます。。。笑

• 5月31日
ゆみこ

白衣高血圧という言葉があるくらい、病院でだけ高く出る人もいます。
そういう方は家庭血圧が重要ですので、自宅での測定を継続して上昇がないか見ていくのが良いと思います😁
白衣高血圧は問題ないと言われたり、高血圧予備軍と言われたり色々ですが、妊娠中は血圧上がりやすいのは間違いないので、食生活の注意はしておいた方が無難だと思います。食事制限はお辛いと思いますが、子どものためと思って頑張ってください😖
食べ物に関してはあまりわからなくてお役にはたてませんが、、、すみません💦

aaa_rin♡

わたしも血圧で引っかかって、
個人病院→総合病院に転院しました♫*

家庭で手首式で血圧を測り、毎回提出しています!ぴさんより、もう少し高めです😭
病院で測るとやっぱり高いですよね…
でも、家庭での血圧が落ち着いてるから、ということで、経過観察をし、
臨月まで至りました♡

わたしは、病院では、
○ケータイを構うフリをして時間を少し開ける
○深呼吸(鼻で吸う→お腹を意識して吐くときにリラックス?力が抜けるのを意識する)しながら血圧測ってます!

迷惑ですが、3回測って、家庭血圧に近いものを出してます!笑笑

家庭では
○手作りドレッシング(酢+オリーブオイル)
○ほうれん草の納豆あえ+ミニトマトを毎食
○減塩、糖質オフの調味料または食材を選ぶ
○降圧ツボマッサージを朝晩行う
○湯船にしっかりつかるor血流がよくなるツボをシャワーで刺激する

健診後にはご褒美でランチしたり、
他はついつい甘いもの完食したりして息抜きしながら過ごしてきました(^^)✨

外食が続いたら、血圧がぐんと上がったので、要注意です( ; ; )

• つーママ

つーママ

外食💗楽だし美味しいしついつい行ってしまいます😭
    細かいアドバイスありがとうございます😭💗

• 5月31日
スポンジ

ご飯は玄米とか雑穀米
パンも玄米とかライ麦の茶色っぽいパンの方が糖質少ないですよ。

トウモロコシ

こんばんは。
血圧、気になりますよね。
もしかして、カリウムが不足気味なのではないでしょうか?
高血圧にも効果があると言われていますのでカリウムを多く含む食事をオススメします。
昆布、わかめ、切り干し大根、こんにゃく、ノリ、大豆など。
バナナやジャガイモならたくさん食べやすいかも!