※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー3
家族・旦那

旦那さんとケンカをしました。きっかけは些細なことですが…。もうすぐ5…

旦那さんとケンカをしました。きっかけは些細なことですが…。
もうすぐ5ヶ月になる娘の前でケンカをしてしまって、私が抱っこしている状態で旦那さんと言い合いになりました。
子どもってすごいですね。敏感に感情を読み取るって聞いたことがありましたけど、喧嘩してる私たちに一生懸命声を出して笑いかけるんです。喧嘩しないで!笑って!って言っているようでした。
そんな懸命な姿を見たら、このままじゃダメだって思って笑ったんです。
そした、旦那さんは「この喧嘩してる時に何で笑っとるんだ!」って。「娘が笑って欲しいって訴えかけてるから笑ってよ!」と言うと、「この状況で笑えるか!」って。本当、クソだと思いました。
娘の懸命な姿に涙が出ました。ケンカしてごめんねってぎゅーって抱きしめました。
喧嘩の内容はどうであれ、子どものことを第一に考えられないのは親としてどうなのかなって。この先どうなるのかと考えたら不安でたまりません。家事や育児を手伝わない旦那に不満が日々積もるばかりです。

離婚の二文字がよぎりました。
子どものために離婚をする。
子どものために離婚をしない。
どっちが子どものためになるんでしょうか?

コメント

ケンカの内容が分からないので
なんとも言えませんが
まだ、笑ってあげられるってことは離婚しない方向で考えられるんじゃないですか??^o^

• はー3

はー3

ケンカの内容は本当に馬鹿げてますよ。旦那がマヨネーズのついたお皿を水につけていたんです。排水管が脂でゴテゴテになるから拭いてって何度も言っています。…が、拭いていないので指摘しました。
    後で拭かせようと思い、そのままシンクに置いておいたら、旦那が拭いてないって言うわりにはシンクに置いとくんだね。水使うってわかってるんだから除けとけよって。
    はぁーー!?ってイラつきましたね。自分がしておいて人が悪いみたいに言いやがって腹が立ちました。
    笑ったのは子どものためです。苛立ちが治まらず眠れません(;д;)こんな夜分に愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

• 11月9日

退会ユーザー

あー!!
    そーゆーのむかつきますよねー!
    気持ちわかります^o^
    直後とかイライラしすぎてやばいですよね
    赤ちゃんのために笑って、えらかったですね^o^♡
    離婚はしなくてよさそうですね笑
    だけど、あげあしとってくると
    ほんとイラつきますー!
    そうゆうのよくあります笑

• 11月9日
  • はー3

はー3

共感してくださりありがとうございます。わかってくれる人がいるって安心したら涙出そうに嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    よくあるんですね。min♡さんは強いなぁ。時間が経てば旦那を許せますかね。今はまだ、謝られても許せるかわかりません。

• 11月9日

退会ユーザー

私もこの前
    旦那が夜ソファで寝ていたので
    ベッドで寝ようよって起こしたら、寝起きで不機嫌されて。
    後日、私がソファでくつろいでたら
    自分はいいんだねとか言ってきて、
    寝てないじゃん??
    ってなってケンカしました笑
    ヒートアップしてるときは、
    離婚考えましたね笑
    今は仲良しです^o^

きっとそーゆーもんです^o^

• 11月9日
  • はー3

はー3

ヒートアップすると周りが見えなくなりますもんね。
    少し時間をおいてみます。落ち着いたら相手を許せるかもしれませんね(^o^)

• 11月9日
ティス

うちは喧嘩というか、旦那が勝手にキレて怒鳴ります。
モラハラ気質で、とにかく大声で責め立てられます。
2ヶ月に1回くらいですが、妊娠中も4~5時間怒鳴られ続け…。
先日、子供を抱っこしたまま、子供の耳元で怒鳴り続けました。
耳元で怒鳴るのは辞めてと言っても、子供を離してくれず、ずっと怒鳴っていました。
子供はきょとんとしていましたが、翌日から急に便秘が続きました。
子供にとってもストレスだったのだと思います。

私は離婚しようと思っています。
理不尽に何時間も怒鳴る、そんな父親見せたくありません。
子供の心を壊したくありません。

離婚を考えるようになった理由は、もちろん他にもあります。
どんなに嫌な事でも、自分が我慢すれば済むなら我慢します。
旦那にいろいろ制限され、どんどん自分らしくなくなっていて生き苦しいけど、それでも子供が幸せでいられるなら我慢できます。
でも、子供が辛い思いをするのであれば、我慢はしません。

うちは今まで何度も話し合いもしてきました。
いっぱい我慢したし、妊娠中は毎晩泣いていました。
今回の一件で、旦那は怒鳴る事を悪い事だとは思っていないという事がよくわかりました。
つまり、治らない、治す気もないという事。

次に旦那が怒鳴ったら、その時に離婚を切り出すつもりです。
きっとすんなり離婚する事はできないと思いますが、その時は調停離婚にもっていくつもりです。

どちらが子供の為になるか、それは夫婦の在り方次第だと思います。
まずはとことん話し合うような夫婦関係を築いてください。
何度でも話し合ってください。
改めて、今の夫婦関係をしっかり分析して、自分も変われるところはないか、旦那さんに変わってほしいところはどこか考えてみてください。
客観的に考える事が大事だと思います。
子供の為に、しっかりと向き合ってください。

それでもダメなら、私は離婚する方がいいと思います。

離婚をするのもしないのも、子供の事を考えての決断だと思います。
だけど、『子供の為に』というのは理由にしてはいけないと思っています。
『あなたの為に離婚したのよ』
そう子供に言うのは絶対違うと思います。
離婚するのもしないのも、子供の事も考えての決断ですが、自分の為でもあるんです。
どちらを選んでも、母親として子供を幸せに育てていくという意志は変わりません。
子供もママも笑ってのびのび過ごせる事が幸せだと思っています。
大好きなママが笑っていないと子供は辛いです。

私もずっとママリで同じような質問をしようか迷っていました。
でも、どちらが子供の為になるか、なんて、今はやっぱりわかりません。
離婚したら、やっぱり離婚して正解だったと思うでしょう。
離婚しなければ、やっぱり子供には父親という存在は必要だったなと思うでしょう。
でも、どちらが正解か、それはわかりません。

私は、子供に親の事で不安にさせたくありません。
私自身が親の育て方の事でとても精神的に辛い思いをしてきて、それは人格にも影響が大きかったと思っています。
小さい頃に育った環境は、一生を左右する程の影響を与えます。

シングルになれば金銭面でも苦労すると思います。
でも、子供の為にも自分の為にも、私らしくいられる方を選ぼうと思います。

毎日毎日、悩んで考えすぎて鬱状態でした。
離婚するとしたら、その後の生活はどうするか、いろいろシュミレーションしたり、一人親世帯の事をいっぱい調べました。
実際に離婚してからの事を想像できるようになって、決意できました。
あとは時期をどうするかだけです。

はー3さんもきっといろいろ考えすぎて辛い思いをされている事と思います。
今すぐ決断しないといけないわけではないです。
決断できないからこそ、考えすぎてしまって辛いですよね。
私は離婚にあたっての手続きなどから調べて、リアルな離婚が想像できるようになって、気持ちが落ち着きました。
その上で、日々を過ごす中で、どうするか考えていけばいいと思います。

• はー3

はー3

とても説得力のある内容で心に響きました。
    うちもモラハラ気質があります。「お前」「バカか」「死ねば」と言われます。職業柄か尋問のように責め立てられます。私の人格を否定されているようで辛いです。首を締められたこともありました。
    ティスさんは2ヶ月に1回の頻度で辛い思いをされているんですね。辛い体験を聞かせて下さりありがとうございます。
    旦那といると自分が自分でなくなっていく気がします。
    やはり子どもが第一ですよね。ままが笑顔でいることが1番だと思っています。旦那といることで笑顔でいられないなら、子どもが辛い思いをするくらいなら、真剣に離婚を考えてみます。でもその前に話し合って見ます。それで少し変わるかわかりませんが。
    一人親世代のことも調べてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月9日
咲

こんばんは(^ω^)私も今さっき喧嘩したばかりです。同じく4ヶ月の娘がいるのですが、喧嘩の最中笑ってくれました!
「こんな親でごめんね」って言って抱き締めました。
私も離婚が頭に浮かびました…子供のことを考えるとパパがいないってのも可哀想なのかなと思いましたが、それは違うかなと。
うちの旦那は物に当たります。
だから子供になにかあったら怖いので子供の為に離婚しようかと思っています。
子供の事を守れるのは母親である自分だけですから(*´∀`*)ノ

• はー3

はー3

同じ状況だったんですね。子どもって凄いですよね。旦那と喧嘩しているのが馬鹿らしくなりましたもん。私もこんな親でごめんね。母親失格だねって抱きしめました。
    パパがいなくて可哀想とは思いません。私の親も離婚しているので子どもの気持ちはわかります。子どもにとって必要なのはパパではなく、ママの笑顔だと思っています(^o^)
    物に当たるのはやめて欲しいですね。怒りの矛先がいつか子どもに向いたらって思うと怖いですよね。
    子どもを守るためにベストな選択をしましょう。
    さえちぇりーさんも悩み打ち明けて愚痴ってくださいね。私はこうやって相談に乗ってもらえて少しスッキリしてきました(^o^)

• 11月9日
  • 咲

私の親も離婚してます!
    なので同じくパパがいない=可哀想は違うなーと。
    私がいっぱい愛情注いで、楽しく生活出来ればそれでいいと思いました♡
    はっきり言って、俺は仕事してるから…を理由に、おむつ替えたことない、ミルク作ったことない、お風呂は湯船に入れただけで洗ったのは私。
    娘が泣いてもどうしていいか分からず放置。。
    そんなパパいらないですよねー笑
    1番の宝物は娘です。
    全力で守っていきます!
    なんか勝手に発散してすみませんでした(´・ω・`)笑

• 11月9日
  • はー3

はー3

俺は仕事してるから…を全面に出されるとイラッとしますね。だから何?って感じです。家事もできないあなたは私なしでは生きていけないくせにって心の中で呟いてます笑。そんな旦那には、何も求めてはいません。求めるだけ無駄ですから。でも言うんです、いい旦那じゃなくていいから、いいパパでいて。って。
    いいパパじゃなければ必要ないですよね。

• 11月9日
らるるたん 

喧嘩の理由はなんですか?
離婚にまで発展するほどのこと
だったなら考えしまうのも
わかりますが、簡単に離婚
するのもちょっと。とは思います。
一人で育てるってほんと大変な
事だろうしいるいないでは、
経済面も変わりますよ(:_;)
男の人は女の人と違ってわから
ないですよ!てか怒ってる時に
子供の表情とかきっと見えない
んでしょうね。女の人はもう
ママだから敏感に変化に気付き
ますが。所詮そんなもんだと
最初から思ってます(´;ω;`)
あとでゆっくり冷静に話し合い
してみてはどうですか?(>_<)

• はー3

はー3

喧嘩はとても馬鹿げてます。面倒かと思いますが、前の方に遡っていただけるとありがたいです。
    今でもひとり親状態です。家事も育児も任せっきりです。旦那の食事と洗濯をしたり、夜勤明けで起こさないようにって気を使うことでストレスを感じます。逆にいない日はのんびりできて平穏です。
    ママリで相談に乗っていただけて少しずつ冷静に考えられるようになりました。話し合ってみます。

• 11月9日