※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。安定期に入り、赤ちゃん用品を考えています。性別が分からないので、服は後で買う予定です。他に必要なものや便利なものがあれば教えてください。

妊娠18週の初マタです
安定期に入ったので、そろそろ赤ちゃん用品などを考えようと思っています
まだ性別は分からないので、服は性別がわかってから買おうと思っています
他に、買うもの、あって便利なものがあれば教えて欲しいです

コメント

しーのすけ

私も揃えようとリストアップしているところなので知りたいです.*・゚

すみません、質問の答えでなくて💦

• リリ

リリ

私もリストアップしているんですが、初めてなので心配です

• 5月31日
tama

参考になれば🤚
・マザーズバッグはアネロ使ってます。
・コンビのおしりふきウォーマーは寒い冬場、暖かくして拭けるので赤ちゃんびっくりしませんでした。
・赤ちゃんお世話セットバッグはオムツや塗り薬、ガーゼ、箱ティッシュ等まとめて入れておけてこれ一つ持ち歩いて事が済むので現在も使ってます。
・コンビの哺乳瓶消毒(レンチンタイプ)これ、本当楽です!以前はミルトンつけ置きタイプ使ってたんですが、1時間は付けなくちゃいけないし、楽したい私は6か月の時に思い切ってこちらを買い、重宝してます◎
・哺乳瓶は母乳実感が本当におススメです◎色んな子に勧めてますが、これ嫌がったってのは聞いたことないので間違いないです🙆‍♀️❣️乳首は月齢毎に買い替えますが、うちの子も気に入って飲んでます♪
・ドーナツクッションは寝返り出来ない赤ちゃんの頭の形を整えるのに良いです。同じ方向ばかり向く癖があるので、向きを変えると怒って泣きますがこのクッションだと自分で向きを変えられないし、形良くなります。
・煎餅座布団はお昼寝マットで使用してます。月齢毎の写真撮ったりする時も可愛いです🙋‍♀️

• tama

tama

あとこれは入院セットのリストです。
    とあるママさんのブログで私も参考にさせて貰ったんですが、結構役立ちました。
    後期に入るとママさん教室が産院であると思うので、産院から貰える入院セットと照らし合わせてダブった物はリストから省いて調整して下さい🙆‍♀️
    産後、おっぱいマッサージで乳腺開通させると、じわじわ両乳から母乳が溢れて来るので母乳パッド一袋は持っといた方が良いかと思います。入院中、足りなくてパジャマに浸みて夫に急遽買いに行ってもらいました💧
    自然分娩なら円座クッションは必須です😵
    これも、入院中産院で貸して貰えるなら必要無いと思います。まだ先ですが、バッグは陣痛室用、入院セット用で分けておくと楽かと思います。

• 5月31日

お母さんの入院グッズとかですかね?
その他にもガーゼ、赤ちゃん用爪切り、ベビーバスなどは性別関係なく買えると思います!

• リリ

リリ

入院グッズも必要ですね!
    ベビーカーやだっこひも、オムツ、胸パット、チャイルドシートは必要かなと思っています
    爪切り!なるほど!

• 5月31日

退会ユーザー

赤ちゃんって意外に生まれたても爪が長くて顔引っ掻いて傷になったりしてたので意外に使いました!あとは哺乳瓶も用意しておくといいですよー!母乳のみの方もいますが私はミルクにも助けられてます!おしりふきも忘れずに☺️

• 5月31日

授乳クッションはあった方が授乳の時楽ですよ^ ^
妊娠中も抱き枕として使えるのでおススメです^ ^

あとチャイルドシートなど大きなものは早めに買っておくほうが安心ですよ(o^^o)

• リリ

リリ

重たいものは主人と買いに行きます!

• 5月31日
きゃん

ベビーカーは赤ちゃんが産まれてから、乗せて決めた方がいいって聞いたのでわたしはまだ買ってないです🙌🏻入浴用のものや、オムツ替えのときに下に敷く防水シーツなどは性別関係ないので自宅の状況に応じて決めた方がいいかもです☺️

• リリ

リリ

防水シートは思いつかなかったです

• 5月31日

退院してすぐ使ったものは

オムツ(新生児用1パックだけ用意)
おしりふき
ベビーバス
ベビーソープ(またはベビー石鹸)
バスタオル
綿棒(へその緒とれるまでへそ掃除する用)
哺乳瓶、ミルク(母乳が少ししか出ず、産院でもらえなかったため)
ガーゼ
爪切り

あとは性別わかったら洋服、肌着ですかね😃

• リリ

リリ

母乳が出ない時ようにほ乳瓶あったほうがいいのですね❗️

• 5月31日
tama

おしりふきは、アカチャンホンポオリジナルかグーンがおススメです✨コストコのカークランドのおしりふきは大判でうんちもするっと一枚で拭き取れますが、合う合わないがあるようです。

• リリ

リリ

写真付きで助かります!参考になります😃
    ほ乳瓶は煮沸かつけおきのイメージがあったので、便利なタイプのものがあるんですね😆

• 5月31日
  • tama

tama

参考にして貰えると嬉しいです😊
    私も昨年の今頃、何を買っていいのか分からず右往左往して、後からの買い足しが多かったので使ってみて良かったものをリストアップしました😃
    粉ミルクは、産院によって使うシリーズが違うみたいなので、入院中使用しているものを家族に購入してもらい、同じものを自宅で継続した方が違和感なく受け入れてくれると思います🙋‍♀️
    新生児期は、お祝いとかで案外オムツを貰えたりするのでまとめ買いはせず、一袋買っておけば大丈夫です🙆‍♀️❣️1ヶ月ちょっとでSサイズにUPするので😣
    足りなくなったらその都度買い足しの方がコスパ良いです✨
    うちの子、蒸れたりうんちですぐかぶれやすいんですが、いろいろ試してみてパンパースのこのシリーズは皮膚トラブルが改善しやすかったです🙋‍♀️

• 5月31日
tama

パンパースのこのシリーズです😃

使用してみた感想で、テープの場合ですが、同じサイズでも、メーカーによって大きさが違います。
パンパース(安い方)→ムーニー→メリーズ→パンパース(高い方)、グーン の順に大きく感じました。
新生児期のオムツが一番枚数多くて安いので、SサイズUPすべきか迷った時期に、皮膚トラブルが無ければ、お安いグーン に一時期使用したり、併用していました🙋‍♀️
パンパースは横のテープが伸びてコンパクトになって丸めやすいので、もしパンパース使ってて、グーンやメリーズを使用すると、テープが伸びないので違和感を感じると思います😅
私がそうでした😣

tama

あ、大事なもの忘れてました!
カセット付きのにおいが漏れないゴミ箱はコスパ高いので買う必要ないです🙅‍♀️
これ、Amazonとかで売ってるんですが、うんちの臭いや生ごみ臭が全くしない画期的な袋で、これもみんなに勧めてます!
中身が見えない物は回収しません!というゴミの分別に厳しい地域でしたら、白いタイプもあるので良かったら検索してみて下さい♪離乳食とか始まると本当、臭いが大人並みなので重宝してます😂
便利なものは伝えたい性分なので😅
長々、失礼しました🙋‍♀️

tama

写真忘れてました(^_^;)

• リリ

リリ

オムツも種類があってどれを買おうか悩みますよね
    実際に使ってみないと使用感は分からないと思いますが参考になります😃
    おもちのゴミ箱チラッと見てました
    臭いのしない袋いいですね!

• 6月1日
moema

小さい赤ちゃんはベビーカー好まない子もいるので、抱っこだけになる可能性があるかもです!うちもそうでした。
A型じゃなくてB型のみ買えばよかった…なんてことも。
うちは赤ちゃんの寝床と抱っこ紐(新生児用はすぐ使わなくなるのでアダプター使用できるもの)、お風呂用品、ガーゼ(大小めっちゃ使いました)なんては必需品でした✨
逆にコレいらなかったー😭なんてものも買ってしまって失敗もしました、、そんな経験から2人目は今のところほぼ何も買ってません笑

ジジ

爪切り、くしなど単品で買ったんですが髪の毛が伸びてきた時にセルフカットするのに髪切りバサミ買いに行ったらクシも爪切りも入ったセットがあったのでそっち買ったら良かったーって思いました😩

• リリ

リリ

セットあるんですね❗️
    爪切りだけ先に買ってしまいました😅

• 10月25日
  • ジジ

ジジ

昨日赤ちゃん本舗行ったので見たけど爪切りは単品でした😅
    くしが髪切りバサミなどとセットでクシも単品で買ってたのでどうせ家でカットするなら髪切りバサミとのセットでもいいかなと思いました🤗

• 10月26日
みっちゃん

私も18週です。主人も母親も、買い物に一緒に行くと、疲れてきれるか、めちゃくちゃな買い物になるかで、1人でいこかなと迷ってます…
👶の買い物は普通家族といくんですか?逆に質問になりすいません…😭

• リリ

リリ

質問閉めきってませんでしたね。
    すみません。もう産まれてますが、
    私は、運動&気晴らしによく一人で出かけてました❗️☺️
    欲しいものに目星つけて、必要なものから徐々に買い足してました。
    無理に一緒に行く必要はないですよ
    重たいものは、通販か、家族一緒に行ったらいいと思います☺️
    重たいものは持たないで、元気な赤ちゃん産まれるといいですね✨

• 3月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

すいません😣💦⤵️よくみないで💬してしまい…
    ありがとうございます😭そうします‼️

• 3月25日