※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

お小遣いを貯める方法について相談しています。毎月のお金を節約したいが、使わずにいるとストレスがたまるそうです。他の方のアドバイスを求めています。

自分のお小遣いを貯められる方法を教えてください。

夫婦共働きで、私も旦那も毎月のお小遣い(完全に自由に使えるお金)を二万円と設定してます。二万円もあるのだから、半分くらいは毎月貯めておきたいのですができません。

お弁当は持っていくことが多くあまり昼食代はかからなのですが、その分お菓子を買ってしまったり、コーヒーを買ってしまったりして残すことができません。

1日お金を使わないでいると、ムズムズします。マイマグを持って行って、コーヒーを入れたりしていますが、自分で淹れたコーヒーより、お店で飲むコーヒーやコンビニコーヒーが美味しいなぁと思って買ってしまったりします。

ちなみにそれは自分のお小遣いのみです。家のお金は先取りで貯蓄して、使い込む要素はありません。一度お財布の中身を空にしてみたのですが、ストレスがたまってしょうがなかったです。

同じような状況の方、または毎月自分のお小遣いを貯められている方、コメントいただければ幸いです。

コメント

まみぃ

ストレスが貯まるくらいなら自分のお小遣いなら無理して貯金しなくても大丈夫だと思います^^*
もし本当に少しでもしたいなと思うなら1日100円〜とか200円〜とか少しずつ缶貯金箱に入れて言ってもいいかもです^^*そしたら月に3000円くらいは貯まるでしょうし、その額を大きくすればするほど貯まる額も増えますし♪

• ありんこ

ありんこ

貯金箱ですか!盲点でした。缶っていうのがツボですね。易々と開けられないのがいいです。会社の引出しに常備しようかなぁ((*'ω'*))と思います。

• 5月31日
  • まみぃ

まみぃ

100均に売ってるのでいいですよ🙌自分も財布の中に小銭とかあるとちょこちょこ入れてます😅少し気持ちに余裕ある時は1000円とか😅溜まった時が楽しみですよね♪

• 5月31日

普段はマイマグコーヒーにして、お休みの日にちょっと良いコーヒーを飲むのを楽しみにする❤️とか、メリハリつけてみるのはどうですか??😊

ちなみに、うちの夫が同じくお小遣い全部使っちゃうタイプなんですが、3分の2渡して、残りはお小遣い貯金として、口座に入れてます。
欲しいものがあった時に(お小遣い貯めないと買えない様な趣味の物等)言ってね〜って感じで。
その方法始めてからは、まだ半年位ですが、渡してる分はキレイに使ってますが、口座に入れてる分下ろしてとは言ってこないです👼💓

• ありんこ

ありんこ

メリハリいいですね。土日のためならがんばれるかもです。
    先取りはやっぱり有効ですよね〜ただ、毎月口座にお金入れにいく時間も惜しくて…だめですね!先取りで貯金箱ですかね〜((*'ω'*))

• 5月31日
ママリ🔰

私もお小遣い2万です(・∀・)ゞ
内訳ですが、
1000円 缶コーヒー(箱買い)
1000円 コンビニコーヒー
2000円 趣味のガーデニング
0~5000円 友達とランチ、飲み
0~5000円 美容院、化粧品、服
なんとなくこんなかんじで、下の2つは行かない月もあったりするのでいつも1万3千円くらいは余ってます😂
余ったお金を貯めて、旦那の誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼント買ってます( ・ᴗ・ )。
コンビニってついつい色々買っちゃいますが、心を鬼にしていつもコーヒーのみ買ってます(笑)

• ありんこ

ありんこ

内訳がわかるのがすばらしいです!わたしは家計でさえ収支管理できてないので、お小遣いなんて、なんでいつも無いんだろう〜って感じです。

コンビニの魅力やばいです!ついつい買っちゃうので、心を鬼にするのやってみます!

• 5月31日
さち

わたしはお小遣いの額がもう少し多いので貯められていますが、ある程度まとまると、時計やバッグを購入しています😋
お小遣いは、あくまでも無くなっても良いお金という認識なので、貯められなくてもストレス感じる必要ないかなと思いました(^^;)どうしても貯めたいなら、お小遣いの中で先取り貯金するとか?

• ありんこ

ありんこ

なかなか時間は取れませんが裁縫が趣味で、マリメッコなど北欧の生地がすきなので、できれば貯めておきたいのです。。

やはりお小遣いからも先取りは有効ですよね。最初は少額から初めてみたいと思います!

• 5月31日

私も月2万のお小遣いです。
私はあんまりコーヒーを買わないで、職場でマイマグで飲んでます\❤︎/
休みの日の楽しみにしてます´ω`*
あとは、全部財布に入れないようにしてます!
足りなくなったら、足すようにしています⌄̈⃝
年間でみると10万弱くらい貯まってます!それを旅行に使ったり、少し高価なものを買うようにしてます!

• ありんこ

ありんこ

すごいです!やはりチリも積もれば…ですよね。見習いたいと思います

• 5月31日
月

働いてたは仕方ないですよ!
そういった小さい小さい贅沢しないとやってられなくないですか??
まだ酒やタバコに走らないだけいいと思います。
私も働き出して毎日アイス買ってしまいます(´._.`)
ダメだダメだと思いつつそれでその後頑張れるから買ってしまいます( ゚∀ ゚)
共働きで生活かつかつじゃないならいいじゃないですか!
お小遣いでお菓子買うなんて可愛いですよ!

• ありんこ

ありんこ

わーありがとうございますヽ(;▽;)ノそうなんです。1日中時間に余裕はなく、唯一自由なお昼休みによく外に出るので使っちゃうんです。この4月に復帰したばかりというのもあるかもしれません。

ただ最近お腹が気になってきました。お菓子がやめられて、お金がたまって、さらに痩せられたら一石三鳥なんですけどね(;^ω^)

アイスが美味しい季節になりました〜笑

• 5月31日
  • 月

行くコンビニ決まってるならチャージするのがいいですよ!うちの旦那もちょこちょこ使っちゃうのでいつも行くコンビニセブンイレブンなのでnanaco作ってnanacoに月1回チャージしてそれがなくなったらもう我慢って感じです!
    ローソンならWAON使えますし!

• 5月31日
  • ありんこ

ありんこ

チャージも良さそうですね〜!
    でも会社の周りはお店が多くて行くコンビニもお店も決まってないので、カードを限定すると息苦しく感じてしまうかもしれません。

でも、交通系icなどなら使えるお店も多いし、デビットカードなども選択肢としてありますね。

知恵をありがとうございます(*´-ω)(ω-`*)。

• 5月31日
ありんこ

悩んだのですが、最初に貯金箱を提案してくださったふく様をグッドアンサーとさせていただきました。

みなさんお忙しい中回答ありがとうございました!