※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
家族・旦那

相談お願いします。普段は家事も手伝ってくれたりと基本優しい旦那です…

相談お願いします。長文ですみません。
普段は家事も手伝ってくれたりと基本優しい旦那です。ですがたまにイライラし、はぁーとか、なんなんだよとか声を荒げたりします。(私に対してではないですがものの扱いが荒くなったり)私に対して言ってこれば私も言いたいことを言い返すのですが、態度でわかれよ的な感じです。
私もとばっちり受けたくないし気分良くないので先に寝たり、できるだけ同じ空間にいないようにしています。
翌朝いっしょにごはん食べる気にならず、(普段は旦那だけ起きている事も多いですがその日は私も起きました)旦那の食事を準備し、別室にいました。
それが気に入らなかったのかまた大きいため息ついたり出かける見送りの時明らかに私を見ないようにという感じでした。鍵を忘れてすぐ戻ってきたのですがその時も一言もなく。すごく気分悪かったです。
今回は妊娠中で情緒不安定なためかモヤモヤが押さえきれず連絡したところ、私が原因ではなく、応援していた野球チームが負けてイライラしていたと返答が来ました。
たまにといえばたまにですが毎回すごく気分悪いし自分に原因があるのではと責めてしまい苦しいです。どうにかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

らら

野球でイライラとか昔のお父さんたちみたいですね笑
嫌な気持ちになることを伝えて改善してもらうのがいいかなと思います(^^)

  • たら

    たら

    早速お返事ありがとうございます!
    しかも応援してるチームが弱いんです笑 それ以外にも私からしたらしょーもないこときっかけにイライラするのでよくわかりません(>_<)
    一応LINEでそれは伝えたので返事を待ちたいと思います✨

    • 5月31日
  • らら

    らら

    切実につよくなって!て感じですね(>_<)笑
    もしかしたら同じ空間から避けるよりも、イライラしてるのを聞いてあげた方が、ご主人のイライラも解消されるのかもですね。
    愚痴聞いてもらうとスッキリするみたいな。
    でもめんどくさ(>_<)笑
    野球の勝ち負けとかこっちからしたら、知ったこっちゃない。笑
    たらさん優しいですね。わたしならイライラしちゃいます。勝手にイライラしてるんだし、自分を責める必要ないと思いますよ(^^)

    • 5月31日
  • たら

    たら

    本当!私も違う意味で応援してます😂笑
    確かにめんどくさいです😣 私もイライラします笑 イライラと自分を責めて悲しくなるの7:3て感じです!笑
    でも話を聞くスタイルは今までしたことないのでもし次同じようなことになったら挑戦してみます(^^)✨
    今回はとりあえず謝ってきてくれて仲直りできました💡アドバイスありがとうございました😊

    • 6月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら、溜息をつかれたり声を荒げられたら「どうしたの?」と聞きます。
何が原因か分からず、自分が何か気に食わない事でもしたのかな…と思ってモヤモヤするよりは、その時にイライラしてる理由を聞くのが良いと思います。

  • たら

    たら

    お返事ありがとうございます!
    なんとなく野球だな、とか原因が思い当たるんでその日はほっとくんですが、次の日まで続くと私が原因か?となってしまいます。(自分はそんなにイライラ引きずらないし、原因じゃない相手に迷惑かけないようにしますので)
    歩み寄るには思ったその場で本人に聞くしかないですよね😅イライラしてたら聞いてみるようにします💡聞く時に私の心の余裕がもてるかですが笑

    • 5月31日
ゆ

そんな理由で不機嫌なのを見せられて困りますね😰
ストレスはお腹の子どもにもあまり良くないので、
「どうしたの?」
ぐらいで理由を聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • たら

    たら

    そうなんですよね。。他に理由があるのかと思ってしまいます。本当にそれだけ?と聞いたら責めないでといわれてしまいました😂本気でわからないので理解したいだけなんですが笑
    そうですね!軽く聞けるように心がけてみます😁

    • 5月31日