※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、搾乳機とミルクで混合しています。搾乳後、完母になった方の経験を知りたいです。

先日退院したばかりです。
まだ赤ちゃんが上手く母乳を吸えず、搾乳機を使って搾乳した母乳と足りない分をミルクで補って、混合してます!
いずれは完母が理想です。
同じように搾乳機を使って母乳をしていて、その後完母になった方はいらっしゃいますか??また居ましたら、どのくらいで完母になりましたでしょうか??

コメント

ゆい

わたしも最初は搾乳プラスミルクでしたが2週間くらいから完母になりましたよ!

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    そぉなんですね!✨
    完母にしたタイミングは、自己判断ですか??練習として直接吸わせたりしていますが、ちゃんと量を飲めてるのか分からないのが不安です💦

    • 5月31日
  • ゆい

    ゆい


    退院して1週間は搾乳プラスミルクで調節して一週間後、産院にいって赤ちゃんが母乳飲む前に体重測って直接母乳を飲ませた後も体重をはかってその増え方でどれくらい母乳がでてるのか見てもらいました!
    その結果それからはもう母乳でいいよと言われたので直接飲ませてます😊飲んでもらうと自然と母乳の量も増えてきて今は完母です♩

    • 5月31日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    私もいま同じ状況です!その退院した1週間は直接母乳をあげたり練習はしましたか??
    私も来週、産院で健診なのでそれまでに少しでも母乳を飲めるようになってほしいです😭

    • 5月31日
  • ゆい

    ゆい


    最初の一週間は直接あげず、ずっと搾乳でした!おっぱいくわえるのって赤ちゃんにとってなかなか難しいですよね😣根気強く乳首をくわえてもらってねと言われました!

    • 5月31日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    3時間毎の搾乳、本当大変ですよね😣💦私は今日から搾乳してもあまり母乳が出てこなくなってしまったので、直接+ミルクにして、数時間に一回搾乳してみようと思ってます!
    母乳問題、本当に難しくて心が折れそうになります😣😣

    • 5月31日
みく

私も最初出産直後すぐにNICUに娘が入院してたので、搾乳したのと、足りない分のミルクを哺乳瓶であげていたら咥えなくなってしまい苦労しました😢
退院直前にようやく母子同室になってから練習し始め、最初は咥えもしてくれなかったので。。。
退院してからも必死に練習しても、結局咥え方が悪かったり、浅かったりしてたせいか血豆ができて、痛すぎて。。
泣く泣く搾乳+ミルクの哺乳瓶に逆戻り。。。😢😢😢

その都度ギャン泣きもされて、何度も心折れそうになりましたよ😭😭😭

最近おっぱいのトラブルも搾乳だけだとなってしまい(乳腺炎の一歩手前でした)、又授乳始めざる負えなくなりました。。

もう出産後、1ヶ月ちょっと経ちましたが、ようやく右は結構上手に、左はお腹空いてる時とかであれば頑張れば上手に吸ってくれてますが、ちょっと苦手みたいですぐ離してしまう感じですね😥💦
母乳相談室にも通ってるので、その都度おっぱいのマッサージとまだ授乳のやり方見てもらい、練習もしてますよ!😅💦💦

結局何でもその子その子のペースや、気分もあるので焦らなくて良いのかなと今は開き直ってますね!😅💦(笑)
じゃないと、授乳やオムツ替えやお風呂等日々の世話にも追われるので、それこそ疲労、ストレスでメンタル殺られてしまいそうなので。。。😢

ゆりんこさんも大変かとは思いますが、私は娘にいつも一緒に頑張ろうと言いながら、泣いても首を押し当てて練習してるので、頑張ればいつかはちゃんと吸ってくれるので大丈夫だと思いますよ!🙋💡

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    すみません。。下にコメントしてしまいました!!!

    • 5月31日
ゆりんこ

搾乳+ミルクをあげても、ギャン泣きされると本当に心が折れてしまいます😣💦
まだ産まれて1週間なので上手く出来るはずは無いよね、と頭では分かってはいるものの、心が付いて行きません😭

私も左は上手に吸えるようになって来ましたが、右はよっぽど空腹でない限り、すぐに離してしまいます…。
母乳相談室いいですね!私も探してみたいと思います!

みくさんは、いま直接授乳+ミルクですか??

みく

よくわかりますよ!😥💦

私は今は夜中何をしてもなかなか寝てくれないし、家族寝てるのにギャン泣きされて煩いし自分も眠いしのでイライラが。。。😅💦

搾乳+ミルクも哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのか変える度に最初?て顔私もされていて、なかなか飲んでくれなかったですね。。💦

これから他にもたくさん悩まされること出てくるので、ちょっと心配です。。。😥💦💦

やっぱりどっちかが吸いやすい、吸いにくいはある様です!💡

母乳相談室、おっぱいのマッサージや、授乳の練習とかこれから卒乳する時の指導とか、体重も計ってくれたり。。。
色々育児の話も聞いてくれたり、私は育児ノートをつけてるので持って行ってアドバイスもらったりしてますよー😃💕
この間まで顔の湿疹酷くて、小児科の1ヶ月検診であまりちゃんと診てくれなく。。
相談したら皮膚科へと言われ、今は皮膚科でちゃんと薬もらってきて塗りたくってるのでようやく良くなってきましたし。。
母乳相談室の助産師さんに言ってもらえて良かったなと😌💕💕

今は直母ですよー😏💕💕💕
あ、この間頂いたお菓子に洋酒が入っていたのを食べてしまい、大丈夫とは言われたんですが、怖くて、6時間間隔空けてる時に1回ミルク使いましたが。。。😅💦
その時は、三、四時間後にちゃんとお風呂で搾乳して出し切ってからの授乳しましたね。。。😅💦💦
周りからはそんなん気にしないで良いとは言われたんですが(笑)

  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    ギャン泣きされると、どうしていいか分からなくなりますよね💦

    やはり、みなさん最初は上手くいかなくても練習して頑張れば直接吸ってもらえるようになるのですね💕
    少し希望が出てきました✨

    2週間健診が終わったら、私も近くの母乳相談に行ってこようと思います!
    自分では分からないことだらけなので、母乳相談で不安なことを話して取り除きたいと思います😊✨

    • 5月31日
  • みく

    みく

    意味のわからないギャン泣きほど、どうして良いか。。。😥💦💦
    特に夜中は泣かれるとさすがにこちらも眠いので病みますね😢😢😢

    最初から上手く吸えてる子もいますが、そうでない子も多いみたいですよー😅💦
    一人だけじゃないので。。。
    私も最初嫌がるのを無理やり押し込んでたので、何度可哀想で、ごめんねーと言いながらやったか。。。
    今も婦長さんに授乳は2人3脚で頑張るもんだからねー!と言われて、娘と日々格闘してますね(笑)

    私は1週間後のフォローアップ検診が産科の母乳相談室で、今月は週1、来月は週2で通う予定です!
    というのも、母乳過多らしく、高熱が出たり下がったりで。。乳腺炎になると大変なので。。。😭😭😭
    私も初産なのでわからないことだらけで、友達に聞いたり、育児ノートつけながらわからないことも書いてまとめて検診の時に聞いたり、ネットやママリで色々調べたり見たりしてますよ!😅💦
    お互い頑張りましょうねー😌🙌💕

    • 5月31日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    また下にコメントしてしまいました。。すみせん😂💦

    • 5月31日
ゆりんこ

そうなんですよね😭相手をしてあげたい気持ちと眠たさで葛藤して病みますよね💦

3時間毎の搾乳をしていたら、搾乳機でもなかなか母乳が取れなくてなってきてしまったので、直接吸わせて二人三脚で健診まで頑張ってみようと思います✨

乳腺炎も大変みたいですよね😭😭
産後もいろいろと大変な事が多く、我が子が可愛い反面、頭がぐちゃぐちゃです💦 初産は特に何も分からず余裕がないですよね😣😣
試行錯誤しながら、子育てお互い頑張りましょーー💕励みになりました✨