※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

授乳回数が減らず、焦りを感じています。不安や夜泣きについて相談したいです。昼寝の時間配分についても悩んでいます。

もうすぐ1歳になるんですが
授乳回数が減らない気がします。

夜中も2回はあげてます!

まだ、生理が来てないので
もうすぐ1年になることに
焦りが出てきてます。

不妊治療をしていたので
なるべくできやすい時に欲しいなって
思い…そしたら生理来ないし…
不安になってきました。

夜だけ断乳も考えています。

夜凄い大きな声で泣き出したりするんですが
怖い夢でも見てるんでしょうか?

あと、昼間は
朝寝と昼寝をするんですが
昼寝でまとめたがいいんですかね??

コメント

🌸はちこ

回答になってないと思いますが、
生理が来てなくても妊娠出来ますよ。
お友達がそうでした。年子です。
不思議ですよね(笑)

  • こはママ

    こはママ

    排卵してたってことですよね。
    ほんと、不思議です!

    • 5月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    その子は不妊治療3年からの待望の妊娠だったので次いつ出来るか分からないしと。
    こんなにすぐ出来るとは思ってなかったみたいで凄く喜んでいましたよ!

    • 5月31日
  • こはママ

    こはママ

    そうですか!!
    私もがんばります!
    ありがとうございます。

    • 5月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    ちなみに断乳とかもしていなかったので無理にやめる事もないと思いますよ。
    頑張ってください😀

    • 5月31日
うるとらまん

授乳回数を減らしたいのでしたら、こちら側が意識して減らしていくことが大事かと😊

夜間断乳もその子によっては大泣きするし、パッと止めれる子もいます。
うちの子は「そろそろ夜のおっぱいやめようねー」ッて言い続けて1週間くらいで止めたらその日だけ40分ほど泣き暴れましたが、次の日からは飲まずに寝ました。
夏頃だったのでお茶を代わりに飲まして寝かすようにしました👍

1歳頃から記憶力がついてきて、夢を見ることがあり泣くことありるそうです。
うちもありました、今でもたまにあります😊

朝寝昼寝は、まださせてあげてもいいと思います。
娘は最近やっと朝寝なくなりましたが、前日遊びすぎた日や少ししんどい日などはたまに朝寝してます😪
その子の体力次第なので、親が無理にやめさす必要はないと思います🙆
夜が寝ないとかなら別ですが。

  • こはママ

    こはママ

    はいっ!
    そうですよね!
    こちらが意識しないと…😤

    おっぱいやめようねーって
    言ってから辞めたいと思います✨

    朝寝、昼寝は
    子どもの体力次第で
    徐々にまとめて寝るように
    していきたいと思います😃

    ありがとうございます。

    • 5月31日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    グッドアンサーありがとうございます😊
    お役に立ててうれしいです✨

    本や人の話は目安で、色んなことは全部わが子基準で考えてあげるといいと思います🙆
    私もたくさんの事を参考にしながら、すり合わせていくようにしてます😊

    • 5月31日
deleted user

1歳なら夜間断乳してもいいと思いますよ!
うちの子は10ヶ月半の頃に30分おきに起きるようになってしまって夜間断乳しました。

どんな寝かしつけ方かわかりませんが、夜中泣いたらおっぱいが癖になってるかもしれません。
夜間断乳しても、続けて4.5時間寝るようになっただけで朝まで寝るようになったのはまだ先でしたが、多少楽にはなりました。

朝寝と昼寝は1回にできるなら徐々に1回にまとめてもいいかもしれないですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに完母で産後1年で生理再開しました。

    • 5月31日
  • こはママ

    こはママ

    夜間断乳をしたら
    離乳食もしっかり
    食べるようになりましたかぁ??

    はい、おっぱいが
    くせになってるんだと思います。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳しても離乳食は全然でした😩
    1歳から大人と同じに変えたら離乳食の時よりは食べてくれる気はしましたが、それでも小食で、1歳5ヶ月で卒乳しても変わらず、つい最近やっと用意した物を食べ切る回数が増えてきたなぁって感じです。

    • 5月31日
  • こはママ

    こはママ

    そうなんですね💦
    その子のペースがありますよね!
    でも、いつか食べるようになりますもんね💕うちも少食ですが
    食べるのを気長に待ちます!笑

    • 5月31日