※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

離乳食二回食で完ミのママさんへ 1日に何回、どのくらいミルクを飲ませるか悩んでいます。 最近のスケジュール変化で飲む量が減り、夜中に起こして飲ませるべきでしょうか?

離乳食二回食で完ミのママさんに質問です!
1日にミルクを何回&どのくらい飲みますか?

うちは、6ヶ月から離乳食開始し、現在朝昼の二回食です。

5時…ミルク200
9時……離乳食&ミルク100〜160
13時… 離乳食&ミルク100〜160
16時… ミルク200
19時… ミルク220

という1日5回の800くらい飲むスケジュールでしたが、最近起床が遅くなり、1日4回600くらいしか飲めそうにありません。
夜はしっかり寝てくれるので起こして授乳はしたくないんですが…明け方無理にでも起こして200飲ませた方が良いでしょうか?
皆さんの赤ちゃんは、1日に何回、どのくらいのミルク飲んでますか?

コメント

みくろ

うちも最近600~700位しか飲まないです😅
しかもうち2回食にしてからミルクの量も減って一回に140位しか飲んでくれず、昨日は離乳食の時は90位でした。
先月保健師さんに身長体重があんまり増えてないから3時間あけないで飲ましてみてと言われ、2.5時間とかで少し飲ませてみたりして800越えした日もありましたが、また最近600~700に戻ってきました😅無理に800あげても少し吐き戻しとかしちゃっておなかいっぱいにしすぎたかな…とも思ったりお腹に負担かかっちゃったかも…と思って、最近はもういいや…って思ってます。うちも結構前から夜は寝てるところ抱っこしても起きない位爆睡なので、夜中分はあげられず…。
明日また保健師さんと栄養士さんに相談に行ってこようと思ってます。