※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

妊娠8週でつわりがひどく、食事が難しい状況。旦那に相談したら産婦人科受診を勧められたが、自分では迷っている。産婦人科に相談すべきでしょうか。

妊娠8週の初妊婦です
最近つわりが始まり吐いてはないのですが吐き気と嘔吐きが酷く、仕事にも支障が出てきてしまっています。
また、水分を取ることは出来るのですが、食事を取ることが難しくグミとかしか食べれていません。
体重は2キロほど減りました。
このことを旦那に伝えたところ、日常生活に支障が出ているのだから産婦人科に電話して受診しなさいと言われました。
吐いてはいない、水分は取れているという状態なのですが
産婦人科の方に相談した方がいいのでしょうか…
何もわからず申し訳ないです…

コメント

おちびーず

病院に行って相談したら点滴とかしてくれるかもしれませんね😉
妊娠悪阻だったら入院になるかもしれません。
水分がとれているのであればおそらく大丈夫だとは思いますが…。
一度連絡されてみてはどーですか?🤗

• 🐰

🐰

私も大丈夫だとは思いますが、念の為行こうと思います!ありがとうございました!( ˙꒳˙ )

• 5月31日
なつ

私もつわり中全然食べれなかったです!
一日ゼリー1つとかで生活して同じく体重2キロ減りましたが、無事出産できました😊

仕事は職場の方と相談が必要かと思いますが😢
次の診察まで食べれそうなものだけ食べて水分とってれば受診はしなくても大丈夫かな?と思います😊

• 🐰

🐰

そうだったのですか!
    なつさんのお話を聞いて少し安心しました( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ありがとうございます!

• 5月31日
ピンクちゃん

私は悪阻で何をもんでも食べても吐くし体重4キロ落ち検診の時辛いことをつげ点滴してもらったりしました。三人とも生まれるまで吐きづわりで点滴しながらあと吐き気どめもらいながら仕事はやめました。吐いてなくても辛いなら相談された方がいいと思います。今は栄養とかは気にしなくていいと思います。うちがいってた産婦人科の先生は食べれるのは少しずつ食べればいいんだよーと言ってくれたので。

• 🐰

🐰

吐いていなくても辛い状態が続いているので一応相談してみようと思います!ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
Cocco..♡

私もずっと食べては吐いて飲んでは吐いての繰り返しで5キロ体重が減り辛すぎて病院を受診しました。
尿検査をしたんですがケトンがプラマイだったのでその時はそこまで酷くないと言われ水分取って下さいだけで終わりました(´・ω・`)その次の検診ではケトン+で出て点滴とか入院とか話は出たんですが仕事が忙しかったのでそのまま過ごしましたが辛いときは一度病院受診してみるのが良いかと🙆‍♂️

• 🐰

🐰

やはり辛い時は受診したほうがいいですよね😓
    一応相談してみようと思います!ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

悪阻、キツイですよね(;o;)
わたしも悪阻が酷くて7キロ痩せました😂産婦人科の先生には悪阻ダイエットやな!と言われましたが笑えませんでした笑
わたしは尿検査をしてケトン体+2で、まともに食べれない・飲めないだったので診断書を書いてもらい二週間仕事をお休みさせてもらいました。
日常生活に支障が出るぐらいですから、お仕事も大変だと思います。産婦人科の先生に仕事に行くのが辛いことを伝えて診断書を書いてほしいと言えば書いてもらえると思います😊
悪阻は病気ではありませんが、無理してお仕事をして🐰さんや赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思うので、診断書も1つの手です✨
悪阻が早く治りますように😭

• 🐰

🐰

診断書!その手もありましたか!
    先生に相談してみようと思います、
    ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
はすかっぷ

私はつわりで10キロ減りました(;ω;)

水分もダメだったので、病院で点滴してもらいましたよー!
水分も取れなくなったら産婦人科行って点滴してもらった方がいいと思います!

• 🐰

🐰

10キロはかなりですね(´•ω•̥`)

今はまだ水分は取れているのですが、ちょっと辛いので相談してみようと思います、ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
ママリ

私も吐き、頭痛つわりであめ玉しか食べられませんでした😢

つわりがひどいようならつわりどめ??吐きどめ??(実際処方されてないので曖昧ですみません💦)を出すこともできるから相談してねと助産師さんに言われました👌

お仕事にも支障でてるみたいですし、相談してみてもいいと思います😊✨

• 🐰

🐰

吐き気止め出してくれるなら少し安心できますよね( ˙꒳˙ )
    相談してみようと思います、ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
mirena

私も8週です(*^_^*)
私も水分は摂れるので、病院からは「1日最低500mlは水分が摂れてるなら大丈夫」と言われました。あと、保健師さんからカロリーメイトの飲むゼリーを勧められて飲んでいます。

• 🐰

🐰

500ミリだけで大丈夫なのですね…初めて知りました…
    カロリーメイト!食べれたら食べてみようと思います!ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日
  • mirena

mirena

「え?500でいいの⁉︎」と驚きました。カロリーメイトのゼリータイプは味もスッキリしていて飲みやすいですよ(*^_^*)栄養もあるので、食べ物が食べれなくて「赤ちゃん大丈夫かな?」という不安が軽くなってきました♫

• 5月31日
  • 🐰

🐰

カロリーメイトのゼリータイプはまだ飲んだことがないので一度試して見ます!ありがとうございます☺️

• 6月1日
わお

つわり辛いですよね( ̄Д ̄;)
私も2人目妊娠時、8週頃からつわりが出てきて、何を食べても吐きまくりで体重が7kg落ちました…

ご飯は食べれなくても水分取れてたら大丈夫って言われてたので水分だけはどうにか取ってました。

今は母体の食べたのものは赤ちゃんに直接関係ないのでグミでもなんでも口に出来るならしてても大丈夫ですよ!(^^)食べられるものを食べられる時に食べてください!

• 🐰

🐰

食べれるものを食べれる時に食べるようにはしているつもりですが、やはりお腹が空くと食べづわりが激しくなるのが辛いところです(´•ω•̥`)
    一応相談してみようと思います!ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月31日