※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、4.3kgの体重。新生児用オムツが心配で、Sサイズに変えるべきか迷っています。Sサイズに変えるタイミングや、体重よりも太ももやお腹回りで合わせるか教えてください。

【オムツ 新生児用→Sサイズいつかえましたか?】
初めまして!
生後2ヶ月の子供を育てています。
メリーズの新生児用を使っていますが、皆さんはどのくらいでSサイズにかえましたか?
新生児用は90枚入っているので使いきれるか心配です。Sサイズにサイズアップしようか迷っています。

体重は4.3kgくらいです。
うんちの背中もれなどありません。
皆さん、体重よりも太ももやお腹回りに合わせてサイズアップしてるのかな?!
同じくらいの月齢のママさんどうですか?

コメント

ねこっちゃん

わたしは体重で変えました!
新生児用は使い切れないまま妊娠中の友達にあげました(-ω-;)

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます😊

体重を基準にして変えたんですね!
    参考にさせていただきます!!

• 5月31日
2児のママ

2ヶ月なる2日前に助産師訪問があって
体重測ってもらったら5400gで新生児用が5kgまでだったので使い切ってSサイズに替えました!測る前から足とかにオムツの後が残ってたので、そろそろサイズアップだなって思いました😊

• ていと☆

ていと☆

そうなんですよね。新生児用だと五キロまでなので。
    でもまだ五キロに到達するにはまだかかりそうだから新生児用でも良いかなー
    回答有難うございました😁

• 5月31日
ふー

うんち漏れが毎回になり変えました

• ていと☆

ていと☆

うんちもれでかえたんですね!
    ちなみにその時はお子さまは何ヵ月くらいでしたか?

• 5月31日
  • ふー

ふー

2ヶ月ぐらいでした

• 5月31日
柚モア

うんち漏れが酷くなってかえましたよ(^^)
もったいなかったので、新生児用は使い切りました♪

• ていと☆

ていと☆

うんちもれでかえたんですね!
    その時はお子さまは何ヵ月でしたか?

• 5月31日
  • 柚モア

柚モア

はっきり覚えてないんですけど、1ヶ月の間やったと思います(((^^;)✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 5月31日

2ヶ月になる前にお腹回りは1で良かったのですが、太ももに赤くオムツのあとが残っていたのでサイズアップしました!
新生児用のオムツは妊娠中の友人にあげました♪

• ていと☆

ていと☆

太ももの痕ってのはかえる基準になりますね!
    そこもみてみます。

• 5月31日
sooooooo

1ヶ月の時にSサイズに変えました🌼💕

• ていと☆

ていと☆

1ヶ月のときにSサイズということはビックベイビーだったのでしょうか?!
    参考にさせていただきます😊

• 5月31日
リアス

太ももに跡がつき始め変えました!
丁度1ヶ月になったくらいで、4.5kgくらいの時でした❣️
サンプル品があったのでつけ比べをしたら、うちの子にはパンパースSは大きすぎたのでムーニーのSにしました!
割と小さめで使いやすかったです😊

新生児用は勿体無かったので、使い切りました!✨

• ていと☆

ていと☆

他者のサンプル品あるのでSサイズはかせてみるのもいいですね!!
    産院ではパンパースとメリーズで今はメリーズばかりなので、リアスさんからのコメント参考になります。

• 5月31日
ゆかりん

1ヶ月過ぎた頃に変えました!
体重は4.6キロ位の時でした
お腹周りも足回りもまだまだ余裕だと思っていたのですが
うんちが足回りから何度も漏れるようになり、サイズが大きいから?と思っていましたが、おしっこの量は増えてオムツが毎回ずっしりで容量を越しそうな気がしたので、思い切って足回りが細めという違うメーカーのSサイズにしたところ漏れなくなりましたのでそのままサイズアップしてます😊
新生児サイズは何とか使いきりました!

• ていと☆

ていと☆

詳しくかいてくださり有難うございます😊
    ゆかりんさんの経験談からしますと話が子はまだ大丈夫かなーと云う感じです。
    まだまだ新生児用のオムツが残ってるのでこのワンパック使い終わるまでオムツは買わずに様子見てみたいと思います。

• 5月31日
よっしー

私も体重で変えました!
助産師さん訪問の時にはすでに5キロ越えしてましたが、
漏れもなかったのでそのまま使い切ってSサイズにしました^ ^

• ていと☆

ていと☆

体重五キロ超えていてもお子さまの体型にもよりますもんね!
    今使ってるワンパック使い終わるまでオムツは買わないで様子見てみたいと思います。

• 5月31日
ねむりねこ

2ヶ月すぎた頃にSにしました!

私はオムツ替えの時におへそが出るようになったので新生児用を使い切ってSへ切り替えました💡
パンパース使ってます!

• ていと☆

ていと☆

あー確かにおへそがでるというのもサイズアップのポイントになりますね!!
    今寝てるので起きたら確認してみます。

• 5月31日
ダイ

太ももむちむちでもう合わないよな〜次はSだなぁと変える1週間くらい前から思っていたので事前に買っておき、ちょうど2ヶ月目に入った日に新生児用を使い切ってSサイズに変更しました😊
体重もその日測ってもらったら4980gでちょうど切り替え時期でした!

• ていと☆

ていと☆

太ももがテープの締め付けで痕になってたりすると可哀想ですもんね。
    私もSサイズはいずれ使うから買っておこうかなーと思っていて皆さんに質問しました。
    ダイさんはサイズアップしたオムツは新生児用と同じメーカーですか?

• 5月31日
  • ダイ

ダイ

私は新生児用の時に1パックずつ3メーカー使ってみてパンパースの肌いち使ってます。
    ムーニー→小さめで伸びるのでフィット感は良いけどうちの子の肌にはかぶれて合わない😥
    メリーズ→通気性良し👌だけど背中ギャザーがないから縦抱きの時うんちの背中漏れ多発💩大きめ。
    パンパース肌いち→テープがすごく伸びて履かせやすい😊肌荒れもない😊でもちょっと匂いが臭い。サイズは二つの中間くらい。
    …って感じでした。
    試したものの、結局病院から使ってたパンパースに戻った感じです。
    またパンツタイプになったら他のものも試してみようと思いますが、テープの間はこのまま行くつもりです😊

• 5月31日
マハロ

パンパースを使用していて、1カ月と2週間で新生児用を使いきったので、Sサイズにアップしました。
1カ月健診で4300gだったので、5000g手前くらいでアップしたのかな?と思います。
サイズアップ手前でもうんち漏れとか皮膚が赤くなるなどなく使えてました☺️

• ていと☆

ていと☆

一ヶ月健診で4300gなんてビックベイビーですね😃
    無くなるタイミングで変えたんですね!
    参考にさせていただきます♪

• 5月31日
にぼし

新生児サイズはメリーズ、ムーニー、パンパースと使いましたが、最後のパンパースは太もも内側にゴム跡がつくようになったのと、体重が4500g超えたのでSサイズにしました。しかしパンパの残りももったいないので、2枚S⇔1枚新生児と交互に使い切りました(笑)

2ヶ月にもなると交換回数が減るので、減り具合が焦りますよね😅うちは最初は3000gまでのを使ってたのですがひと袋余ってしまい、某アプリで売りました😛

• ていと☆

ていと☆

本当にぼしさんの仰るように夜もよく寝てくれるようになり交換回数が減ってきました。
    いろいろなメーカーのオムツを使われているようですがSサイズはどこのメーカーのを使われていますか?
    そのメーカーに決めた基準があれば教えてください😊

• 5月31日
  • にぼし

にぼし

産院でパンパースだったのですが、お祝いで色々もらったんです😛
    パンパースは薄くてコンパクト(捨てる時もコンパクト)ですが、ゴワゴワ感があり排尿すると臭いが気になる。
    メリーズは触り心地は良いですが、テープを貼り直す時に生地がくっついてくる。うちの子は小柄なのでお腹側を外に折る時期があり、そうするとそれがイラつきます。あと自分のやり方が悪かったのか、何回か横向きの時に漏れあり。
    ムーニーは肌触りよく貼り直しも気にならないので、今はムーニーです。今のところないですが、ウンチがゆるく、多いと漏れるかもです。

ちなみにホワイト(ネピア)は肌触りいいですが、値段が高いのと前後ろがわかりにくい。
    グーンは試供品1枚目のみなのでなんとも言えないですが、肌触りなどはまぁまぁでした。

テープの伸びは、私はあまり比較対象として考えませんでした~

• 5月31日