※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

宮参りについて相談にのってください(´・ω・`)旦那の地域が家族全員です…

宮参りについて相談に
のってください(´・ω・`)
旦那の地域が家族全員でする
風習らしくきょうだいもきます。
義姉が(夜勤明けで)くるかもと聞いて
今から憂うつになっています。
ここで何度も相談させて貰っていますが
非常識なので嫌いです。

授かり婚だったのですが
私のいる前で旦那に
「妥協して結婚したんやろ?」と言われ
「でき婚は楽でいいね」と毎回言われ
義姉の友人の前で
「計画的反抗っていいなよ」と脅迫され
義姉が(化学)流産したのを話され
「私が先のはすだったのに」と言われ
安定期入ってからも
「無事産まれるかわからない」と言われ
3分間隔の陣痛きてる時に鼻で笑われ
出産当日も「今日は絶対産まれん」と
また鼻で笑われ
もちろんお祝いの言葉もなく
赤ちゃん目の前にして血液型のことで
「かわいそう」と大声で言われ..。

そんな義姉が大嫌いで正直
もう顔もみたくないくらいです。
同居なのでそれは無理なんですけど
宮参りきてほしくないなーって
思っちゃうんです。
旦那は事情知ってるので味方です。
でも家族全員呼んで一人だけ
呼ばないのも無理って分かってます。

義姉の言動全てはひがみであることも
女なのでそれとなく分かります。
自分より年下の女が早く結婚出産したのが
気にくわないんですよね。
大事な弟がとられたからムカつくんですよね。

宮参りがほんと憂うつです。
だっこしたいって言われたらどうしよう
嫌いなのが顔にでたらどうしよう
一緒に写真撮るのも嫌だなあ

こんな私に宮参り1日(食事含む)
乗り切るアドバイスをください(;_;)
長文失礼しました。

コメント

R'smammy

私も旦那の義姉が非常識で嫌いです!せっかくのお宮参りなのに、そんな人のせいで嫌な気持ちにさせられるの腹立ちますよね!だからすっごい幸せオーラ全開で行ったらどうですか?笑。嫌味言われても、だから何?みたいな( ̄▽ ̄)大事なお子様の御祝いですもの♡そんなやついてもいない存在として扱えばいいのではないでしょうか^ ^

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    私と旦那を結んでくれた
    大事な息子です(*´・ω・`)
    お祝いですもんね!
    幸せオーラふりまいて
    過ごすことにします♪

    • 11月8日
ひーちゃん

文章読んだだけで腹立たしくなってしまいました!!そんな人いるんですね。。まして同居なんて。。慣れない育児で大変なところに余計なストレス抱えたくないですよね。。

お姉さんだけ外すのは無理とのことなので、一緒に行く前提で考えると、お宮参りは子どものため。親族みんなが写ってる写真を大きくなってから子どもがみて、あれ?お姉さんだけいない?と思うかもしれません。どんな非常識なお姉さんにしろ、子どもが大きくなって、自分のための行事に集まってくれて、家族みんなに愛されて祝福されて幸せだなと思ってくれると思います。子どもため、と思ったら少しは気持ちが変わりますかね。
ひがみならひがませとけばいいんです。それならもーっと自慢してやればいいんです。
他人のことを祝福できない人に幸せはやってきません。申し訳ないですが、まさにお姉さんがそうなのでは?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    沢山の方にお祝いされると
    やっぱり嬉しいですよね☆
    私が嫌いでも息子の事を考えると
    写真も残しておいたほうが
    いいのかなと思いました!
    息子のためのお祝い、
    そう考えて笑顔でいようと
    思います♪

    • 11月8日
deleted user

えっ?めっちゃ可哀想!!
酷い義姉ですね(((・・;)

よく我慢してますねー
同居だと我慢するしかなくなるのかな?

うちの義姉は別のところに嫁いで住んでいますができちゃった婚の私に対して『子供作らない主義だから親に孫の顔がみせられることに感謝してる』っていってくれたとても優しい義姉でした。

ひがみMAXなそんな義姉に赤ちゃん抱っこさせるなんて怖くてできませんね!

宮参りは我慢するしかないけど同居解消するのはできないんですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    素敵な義姉さんですね(^o^)
    色んな事が重なって
    だっこさせないってずっと
    旦那に言ってました(^^;)
    義両親まえに断るのは
    難しいかな~。

    旦那が長男で自営でリフオーム
    までして貰ってるので
    解消できそうにないです(^^;)
    義姉がでてけばいのにと
    思っちゃう私です。笑

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義姉は結婚してるのに同居してるんですか?

    • 11月8日
  • まあゆ

    まあゆ

    義姉は未婚です(。>д<)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?!私のが先のはずだったのに発言は未婚でいったんですかー!
    すごーい
    結婚できるかわからないのにそんなこといったんですか!笑えちゃいますね(笑)
    まー性格上、結婚できないと思いますけど…
    早く男捕まえて出てってほしいですね!

    • 11月8日
  • まあゆ

    まあゆ

    順調にいけば義姉が先に
    授かり婚の予定でした( ´゚д゚)
    最近彼氏ができたみたいなので
    でてってーって思います(。>д<)

    • 11月9日
はー3

すごい方ですね!この文を読みながらイライラしてしまいました。
女性が妊娠、出産、育児することがどれだけ大変かってことを理解されていないんですね。同じ女性なのに可哀想に。逆に鼻で笑っちゃいますよ。
両家の両親と一緒にやりましたが兄弟も参加なんですね。ママの両親、兄弟も参加されるんですか?
みなさんが言うように、お子さんのお祝いの席です。義姉だけいないのは避けた方がいいですね。もし嫌味やひがみを言われたら、「祝いの席です。祝う気がないのならお帰りください。」って言ってやりたいです。
旦那さんが味方なら旦那さんからガツンと言ってくれると助かりますね(^o^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    旦那も私も4人きようだいです!
    妹は仕事でこれず
    弟2人は学生で部活でこれず(;_;)
    むこうは妹がきて
    弟が仕事みたいです(;_;)

    義姉はいまだに息子の話題には
    ふれてきません(゜ロ゜)
    その様子をみるとお祝いの言葉が
    ないのも納得します。
    長くなると思って省略しましたが
    きっと食事目当てです。
    お祝いする気ないならこないで
    って言って貰いたいです。笑

    • 11月8日
もみちゃん

なんか私までイライラしてきました。そんな人がいるんですね!現実に。ありえない人だなぁ。

そうゆうことを言うことに対して旦那様のご両親は何も言ってくれないんでしょうか?

私は職場などで嫌味ったらしい嫌いな人がいるといつも心の中で相手の不利な部分をつぶやいてます(笑)
例えば、「でき婚は楽でいいね」と言われれば「計画婚は大変だったんですね〜」と嫌味を軽く交えながら後付けで心のなかで「可哀想に(笑)」など、よく漫画とかでありそうな心の声付きで言い返してます!(笑)

私もお義母さんと同居していた頃
こちらは悪気はないんでしょうけど
たまにイラっとするようなことを言われてましたので気持ち少しわかります。

できれば引っ越せないんでしょうか?わたしの場合お義母さんとは死別してしまったのでもうありませんが、お姉さんとなると、、、こちらが出て行くしかなさそうですね。
がんばりしょう(T ^ T)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    義両親の前じゃあまり
    言いません(´・ω・`)
    血液型の件と
    鼻で笑った件に関しては
    義両親めのまえにしての出来事で
    叱ってくれたようですが
    何が悪いのか解らないみたいです。
    私は「普通に」結婚するから!
    っていってるけど普通って何よ
    ってなっちゃいます。

    旦那が長男で自営業
    家もリフオームしてくれてて
    あなたがでてってーって
    言いたくなります。笑

    • 11月9日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    義両親は常識のある方たちなようで安心しましたwww
    それならもう義両親と仲良くなり
    早く結婚して出ていけオーラを出しましょう!!
    早く甥っ子か姪っ子欲しいなぁ、とか本人はきっと意識してるでしょうから結婚や出産の幸せエピソードをしてやりましょう!www
    なんなら、
    お姉さん、ベビー用品ならうちの子のが残ってるんで、いつでも言ってくださいね♡♡
    と、嫌味たっぷりの笑顔で言ってやってください!!!!!www

    • 11月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    義母は面倒みたくないから
    はよでてきなさいよって
    ずっと言ってますが
    義父はまだだめって
    (借金200万ある)言ってます笑
    そんな義姉は最近できた
    彼氏と授かり婚を狙ってます。
    妊娠したかも~の話
    結構聞かされて飽きてます(;_;)
    もし授って親の許可でれば
    「楽に結婚できて
    よかったですね」って
    いってやります笑

    • 11月9日
  • もみちゃん

    もみちゃん

    それいい!!それはきっとお姉さんも自分が言ったことが自分に帰ってきたと、何も言えないでしょうねwwwその報告待ってますねwww

    • 11月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    旦那もそうなったら
    おんなじこと言ってやりな!
    って言ってくれてます←
    でもひどいこと平気で
    いう人なので自分の言動
    覚えてるのかな~って
    思うところでもあります(*´・ω・`)

    • 11月9日
deleted user

義姉見てて思わず腹がたっちゃいました‼︎旦那様が味方なら…
一言、一喝してもらってはどうですか??そして、そんな心ない事言うならお宮参りも来るなと( ✪ ω ✪ )
主様が来て欲しくない気持ちよくわかりますょ‼︎家族全員呼んで、一人だけ呼ばないではなく、そんな態度なら来なくていいから‼︎って
どうでしょうか??
ひがみでも幼稚すぎます。
甘えすぎです(⌒-⌒; )
これからお義母、お義父様どちらかでも上手く旦那さんに味方につけてもらってみてはどうでしょう??
一人でいるより、2人、2人より3人…多い方が円滑に行くとおもいます^ ^

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    義両親のいない場所での発言
    きっと怒られるの自分で
    分かってるんですよね~
    何回か旦那も言ってくれてて
    それでも続いてて..
    舐められてますよね(^^;)
    どちらも仲良くさせて貰って
    いますが義母より義父のほうと
    仲がいいので(叱って貰う面では)
    助かってます☆
    そんな態度とるならこないでって
    旦那に伝えて貰います♪
    妊娠出産の嫌な出来事は
    引きずるもんなのよと実母に
    言われてたその意味が
    やっと解った気がします(^^;)

    • 11月9日