※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを握らず、口に持たないことで不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりですが、おもちゃなど、物を握りません。
目の前で興味を引いても追視はしますが自分の意思ではつかまず、おもちゃで手の甲をちょんちょんとつつくとおもちゃに手を伸ばします。
そしておもちゃを一瞬だけ持ってすぐ離します。
私の指を持たせてあげると、手をグーパーグーパーして感触を確かめているようで、持ちません。おもちゃもグーパーグーパーしようとするので一瞬で手から離れてしまいます。
同じ月齢ならおもちゃを口に持っていって舐めて確かめるかと思うのですが、発達が遅れていてとても不安です。
同じような方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

さぽ( ᐛ )

個人差があるのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが近々健診等はありますか?その時に相談してみてはどうですか?☺️

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    ちょうど明日検診なので聞いてみます。

• 5月31日
sooooooo

うちの子も6ヶ月頃から手に持って
遊ぶようになりました😁✌️✨

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    もう少し月齢が進んだら出来るようになると期待します。

• 5月31日
miey

家の子も、そうでしたよ😄ただ単純に握るのがすきじゃないのかも😄
6ヶ月後半ぐらいに握って遊ぶ事を覚えました😁一瞬握った時に上から、お母さんの手で一緒に握ってあげてフリフリとか教えてあげてました😄

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    その他の発達は、普通ですか?
    とても不安です。

• 5月31日
  • miey

miey

すごっくわかります!普通に……というより他の子より器用になりました😁よくオモチャの使い方上手!とか言われますよ!でもまだまだ色々不安がありますよー。手先ではないですけどね。大事な自分の子だからこそ不安になるんですよね。わかります。人と比べる事もあります。でも比べても不安になってもいいと思いますよ!だって親なんだもん。心配ぐらい親がしなくちゃ誰がする!子のために不安になりながら一緒に成長出来ればなと思ってます!

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    心強いコメント、いただいていたのに通知を飛ばしていたようです。申し訳ありません。

次から次へと不安要素が増えますね😅
    出来ることが少しずつ増えるよう、精一杯刺激してあげることを心がけます!

• 5月31日
8211☆

うちの娘もおもちゃに興味ないですよ😂💦目の前でガラガラって鳴らしても追視はするんですけどね💦
自分の手ばかり見つめてます!笑
発達は遅めなので,週1のペースでリハビリ行ってます☺️
リハビリに通うようになってたから,笑いも増えて少しずつ成長してるように感じてます!

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    大変失礼ですが、リハビリとは、検診などで、発達障害の疑いがあると判断されたということでしょうか?

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

うちの娘生まれてからミルクうまく飲めなくて染色体の検査したら,やはり異常がありまして…😂定期的に発達の様子みてますし,小児科の先生の紹介でリハビリ通うことになったんです!
    今ではリハビリに早いうちから通わせてもらって,少しでも変化あると嬉しくてたまりません💓
    まだ寝返りもお座りもできないですが😂

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    実は私の子も上手くミルクが飲めません。喉が渇いていても140を飲むのに30分以上かかります。ただ、太っているので今まで先生には相手にされず、、
    染色体異常の可能性もあるのですね。
    人見知りはしますし、寝返りはあともう少しのところですが、全体的に発達が気になります。検診で相談してみます。
    もしよろしければその他の様子を教えていただけませんか?目が合うとか、?

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

そぉなんですね☺️✨うちの娘も昔60ml飲むのに1時間近くかかってました!ですが今は200ml飲むのに7分〜8分くらいで飲み終わります☺️
    離乳食も食べますし✨
    発達的には今のところ大丈夫ではないでしょうか☺️💓
    相談してみると良いかもしれないですよね✨
    目は合いますよ💓目が合うとニコニコします☺️たまに自分の世界に入って声かけても振り向かない事ありますが😂

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    すみません、当初の質問からそれてしまいますが、どうやったらミルクを飲むのが早くなるのでしょうか。自然に飲めるようになるのでしょうか、、

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

うちの娘は体重が増える事に飲む力もついてきて飲むのも早くなりましたよ☺️✨今哺乳瓶何使ってますか?
    あと1日のトータル量どのくらいですか?

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

そうなんですね。うちはあまりペースが変わりません。哺乳瓶は最初母乳実感でしたが4ヶ月頃から嫌がるようになり、ピジョンのスリムタイプにしました。乳首に追加で穴を3つ、爪楊枝であけています。一回140目標を6回で、飲みきれないことも多いので、1日少ないと650、多いと800強、だいたい750ぐらいです。

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ちなみに体重は3週間前で8065gでした。

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

同じくらいのトータル量飲んでますね☺️✨うちは200ml×4回です✨

うちもスリムタイプで乳首をクロスカット使ってます✨

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

体重多いですね😆✨
    うちは3週間前で6850gで今は7キロあると思います!

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。体重があるのでミルク飲まないと相談してもあまり真剣に取り合ってもらえません、、
    一回量が少ないので回数を増やしています。
    個性個性と自分に言い聞かせていましたが、療育をするなら早いほうがいいと思うので、検診で相談してみます。

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

そぉですよね😂体重はちゃんとありますもんね!
    そのやり方でいいと思います☺️
    不安な事は先生に相談すると良いですよ❤️

• 5月31日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    色々とアドバイスいただき、大変お世話になりました!

• 5月31日
  • 8211☆

8211☆

いいえ😆✨

• 5月31日