※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

年子育児で睡眠不足がつらいです。夫は夜勤で家を早朝に出るため、子供のストレスも心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

年子のママさん話聞かせてください。
年子育児どうですか?

やはり、小さい子が2人もいると
ほんとに寝る時間ないですね。

小さい子一人なら
赤ちゃん寝ているあいだにねよう!
ってなるのに( ̄▽ ̄;)

旦那は夜勤専属で夜8時に家を出て
朝の10時まで帰ってこず。
帰ってきたらもちろん、寝てるし。

上の子は体力有り余っちゃってて
(公園とかいけてないから)夜泣きしたり
するし、、、
たぶんストレスたまってるんだろーな。
息子くん。

年子を育てたみなさん
どうでしたか?

コメント

☺︎

最初は2人の生活リズムが
違うので大変でしたが
そのうち慣れてくるし
双子みたいですごく
かわいくて楽しく育児
できますよ♡

  • Muuたろ

    Muuたろ


    なるほどです。
    なら、わたしはまさに今その
    生活リズムの違いに、わちゃわちゃしているわけですね!

    双子みたいでかわいい、、、
    想像したら元気出ました♡

    まだまだ頑張ろう(^o^)/

    ありがとうございます

    • 5月31日
deleted user

夜泣きにつられて一緒に起きてしまうことはありました😫
はじめの1ヶ月はフラフラでした💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    それ間違いないです!
    ダブルで泣かれると、ほんとに
    ふへぇ〜ってなります。
    もう、下の子にはちょっと泣いててもらって、上の子寝かせてみたり、、、


    まだ2週間なので、これからですね!(´;ω;`)

    ありがとうございます

    • 5月31日
りゅうるり

今息子3才2ヶ月娘1才9ヶ月です

年子想像以上に大変です
妊娠中から夜泣きで寝てない娘生まれてからも授乳で寝てない~
最近少し寝れるようになった感じです

下の子もう少ししたら近くを散歩とかできそうですね♪
私なら旦那さんに仕事前に少し公園お願いしちゃいます~

1歳半くらいになると活発&イヤイヤ期突入になってくるので年子しんどいですよー私も怒り爆発します笑
赤ちゃん抱きながら上の子おっかけたり抱えたり
一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ですよねぇ(´;ω;`)覚悟はしていましたが、、、
    もう、1日が目まぐるしいです。
    息子が公園大好きで、下の子生まれるまでほぼ毎日晴れの日は公園行ってたので、下の子生まれてからいけてないので、ほんとかわいそうです(´;ω;`)

    今の時期は公園よりは
    支援センターや、児童館のほうが涼しいし、赤ちゃんてきにはいいですよね!

    それが、うちの旦那かえってきてご飯食べたらすぐ寝てしまって起きたらすぐ仕事なので、旦那に頼むわけにいかず、、、はーーーー💢(`_´)💢ってなってます!
    旦那がすこし起きててくれれば、下の子見ててもらって少しでも息子を遊びにいかせれるのに、、、ってモヤモヤしながらも、仕事だから仕方ない。と思い、複雑ですね!

    はい♡あと2週間!1ヶ月健診で問題なければ、家のまわりを散歩ぐらいできるかなっと\(^^)/イヤイヤ期、、、遠い昔に経験しましたが、本当に大変ですよね。よく上の子におもちゃやガチャガチャの前でぐずられて困りました。
    なにしても、嫌!って言われるし、心折れますよね(´;ω;`)

    回答ありがとうございます!
    頑張りましよー(^o^)/

    • 5月31日
deleted user

最初の3ヶ月くらいを乗り切ればなんとかいけます!笑

最初のころはほんっと
寝れなくて、寝不足で
貧血フラフラって感じでしたが😭

公園だと面倒見きれないので
児童館によく連れてってました!
自分の気分転換にもなります☺️

すこし大きくなればほんと
双子ちゃんみたいでかわいいですよ☺️
頑張ってくださいっ!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    なるほどです!最初の数ヶ月。
    新生児時期とかだからえらくかんじるのもありますよね!

    ほんとそれです!貧血フラフラーって。自然と息子にたいしての口調が悪くなっていって、ほんとに、申し訳ないです(´;ω;`)最近なんて「だめ!」しか言ってないような、、、。

    今の時期公園暑いですしね!

    双子ちゃん、、、
    それを夢みて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
ぷぷぷ

体力いりますよねー😂
ただ、6ヶ月くらいの下が動きだしてからの方が私は大変でした‼︎2人で遊んで寝ない‼︎一瞬でケンカ‼︎体力+精神的にやられます🤣年子くらいの人がまだ寝てる赤ちゃんのベビーカー押してるの見てあれくらいの時は楽だったのに、、、と思ってしまうくらいです🤣笑

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ですよねー(´;ω;`)
    精神的に体力的に、、、もうアラサーだし、限界感じます(笑)

    どうですかね、、、いろんなパターンありますもんね!
    あまり期待しないほうがいいですね!あと数ヶ月頑張ればー!とか!
    違ったとき、終わりのわからないなにかに、ショックを受けてしまいそうですからね(´;ω;`)

    ありがとうございます!

    • 5月31日
deleted user

年子大変です🙈
下が小さいと公園も行けないし、かと言ってずっと家にいると上も体力有り余って夜寝ないし、、で難しいですよね😱

私は団地内に公園があるので、下がまだ寝返りもしない頃は寝ている間に上と公園で遊んでましたね😅
今はズリバイもするので、抱っこ紐でおんぶして行ってます😣

幸い上はもともと夜泣きもなく下も2ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれるようになったので何とかやっていけてます💪💦
お互い頑張りましょ😭✨