※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らてこ。
子育て・グッズ

女性が、子供の食事について相談しています。子供がスプーンやフォークを上手に使えず、手づかみで食べることが多いため、どのタイミングで器具を使えるようになるか気になっています。上の子は早くから器具を使えるようになったため、心配しています。

スプーン、フォークが まだ上手に使えません。
ご飯なんかも 手づかみです(^-^;
もしくは、いらなーい と、食べない…。
ヨーグルトなど 好きなものは スプーンで食べるようにもなりましたが
最後は 飲み干しスタイルです。笑
なので、結局 食べやすい(手掴みでも食べれる)おかずを 娘の目の前に置き、なるべくフォークを使うように促し
ごはんは 私が 食べさせてます。

みなさん、いつから お茶碗からスプーン、で上手にご飯を食べられるようになりましたか??

上の子は 写真で見返すと かなり前から上手に食べて 2才前で エジソンのお箸を使いこなしてたので ちょっと気になってきました💦

コメント

👨👩👦👶

うちもそんな感じです😩
わざわざフォークやスプーンに一口目を用意しても、外して手掴みします😭
で、上の子は2歳前にお箸持ってました😅
個人差はあるの分かってるケド、何か少し気になりだしますよね😫
パパとも話して、幼稚園までまだあるのでそのうち使えるかと、自由にさせる事にしました😅
スプーンやフォーク使えたらソッコー褒めちぎる作戦で☺️
ちゃんとした回答でなくてゴメンなさい🙏

• らてこ。

らてこ。

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです♪
    うちも 上の子が 小さいときには食事にほぼ困らず大きくなり(5才くらいから 好き嫌いが多くなって 今は 娘より少食なくらいですが…)
    出掛けても こんな汚くしなかったし しっかり座ってたよな…とも思ってます😞💦
    いつまでも 一口サイズのコロコロおにぎりや のりで挟んでハサミで切っただけのおにぎらずじゃ 困るよなぁ。。と思ってますが まぁ、いつかは 自分で食べます…よね?(^-^;

• 5月31日