※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

肥満妊婦さんの体重制限について相談です。病院は特に指示なし。ネット情報では5~7キロ増が理想とのこと。皆さんはどうでしょうか?他にも話したいです。

ぽっちゃりではなく、肥満妊婦さん!!
体重制限ありますか!?!?
私の病院はめちゃくちゃ甘くて特に言われてないんですが、ネット情報だと5~7キロ増が理想みたいで、もう既に4キロ増えようとしてます😱😱
皆さんはどうですか??

他にもいろいろ語りたいです😣😣✨✨

コメント

★JilLE★

今+5キロで、これ以上増やさないで!と先生や助産師さんに言われてます😅

  • ひぃ

    ひぃ


    コメントありがとうございます😆😆
    めっちゃ頑張ってますねー❗❗❗❗
    どんな努力してこられました!?!?

    • 5月31日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    体重計毎日乗ることと、夜は主食を大盛りサラダに変えてます!
    24週-26週の時に、2キロくらい一気に増えちゃって、ほんと「ヤバい」って思って…😣💦

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    なぜか一気に増える時期ありますよねー❗❗❗❗
    大盛りサラダ(゜∀゜)えらいなぁ!!
    私もやらなきゃー!!😣😣😣😣
    体重計も乗らなきゃですねー😢💦💦
    怠け者過ぎて私こそほんと「ヤバい」ですーー😢😢💦💦

    • 5月31日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    あたしはもうすぐ出産なので、体重管理も終わりますが、ひぃさんはこれからですね😣
    夜の主食をサラダに変えるだけで、おかずはそのままなので、かなり楽ですよ😋👍

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    それを楽と言えるママさん凄い!尊敬です❗❗❗❗
    体重管理お疲れ様でしたぁ!!
    もうすぐ会えるんですね~!!いいないいなぁ😆✨
    ようやく安定期入って、つわりも落ち着いて来たので頑張らねばーー😄❗❗

    • 5月31日
おとうふ

あります〜〜〜😭😭😭
アプリだと5〜7キロだったのですが、やんわり「4キロ目標にしましょうか〜」って言われました💦💦💦

つわりで減ったおかげでまだプラス0.5キロほどですが、つわり終わってから2週間で3キロ増えてます😨💦

このままだと絶対越えます😭💦

  • ひぃ

    ひぃ


    よ、4キロ!?!?(゜∀゜)(゜∀゜)
    それはキッツいですねー❗❗❗❗
    つわりで減るってきっと大変なんだろうけど、食べつわりな私は憧れちゃいます😄💦💦
    3キロ増えてまだ0、5なんて、ホント大変やったんですねーー(゜o゜;)

    • 5月31日
だいちゃんママ

私の通う病院も甘く、体重制限など言われません( ´∀`)
一人目の時も何も言われずプラス7㎏で出産しました!
肥満な上に骨盤も狭く、頭がデカいという理由で帝王切開でしたが…💧

二人目の現在は今のところマイナス1㎏です!
5月半ばに胃腸炎にかかりかなり減量したためです(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    7キロ(゜∀゜)✨✨✨✨
    羨ましい✨✨
    しっかり10キロ増えました(笑)
    胃腸炎大変でしたねー❗❗
    でも私もマイナス~キロって言ってみたいーー😄😄
    毎回順調に増えるーー😣💨💨💨💨

    • 5月31日
ヒトヒト

私もう妊婦ではないですが私はプラス3キロでおさえましたよ
ご飯は野菜中心、後は散歩ですかね
出産後太りましたΣ('◉⌓◉’)
妊娠前に約10キロ落としたのに
リバウンドしまくり((((;゚Д゚)))))))

  • ひぃ

    ひぃ


    さ、さ、3キロ!?!?!?(゜o゜;)(゜o゜;)(゜o゜;)(゜o゜;)(゜o゜;)
    す、凄すぎるぅ!!!!
    10キロ落とすのも凄い!!
    その精神力下さいー❗❗❗❗❗

    • 5月31日
ママリ

助産師さんに5キロくらいまでにしようかとは言われてますが、先生からは何も言われてません。むしろ体重に関しては何も言わないです。
今のところ1.4キロ増なので、このまま行けば大丈夫そうです!

  • ひぃ

    ひぃ


    えー!!
    どうやったらそんな抑えられるんですかー!?!?

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    毎日体重計に乗ってるだけです。
    食事は妊娠前より食べなくなりました。でもおやつも食べてるし、特には何もしてないです。

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    よし!体重計に乗ろう!!(*´ω`*)

    • 5月31日
なつ

はーい!(笑)
助産師さんに妊娠前から増やさないでって言われました(笑)
絶対無理だわー(ヾノ・∀・`)って思ってます(笑)
上の娘の時も同じ事言われてプラス5キロでおさえました(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    増やさないって絶対無理~~(o;ω;o)(o;ω;o)
    5キロって凄い!!
    どうやって抑えたんですかー!?!?

    • 5月31日
  • なつ

    なつ

    無理ですよねー(笑)
    糖尿病もあって食事制限もあったのでとりあえず野菜食べて
    当時は免許もなく徒歩20分位のところにスーパーあったので散歩がてら買い物に行ったりしてました😃

    今も増やさないでって言われたけど引っ越して環境も変わり買い物には車でいくし切迫にもなったので順調に増えております(笑)
    来週の検診が恐怖です(笑)

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    検診怖いのめっちゃわかりますーー!!
    エコーでべびちゃんの姿が見える喜びと同じくらい、体重計に乗る恐怖が😄😄
    野菜に、散歩、やはりそこですね❗❗頑張らねばー!!

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    怖いですよねー(>_<)
    産科で怒られ内科でも怒られもう嫌になっちゃいますよー(;´д`)

    これから冷たい甘いものが恋しくなりますが頑張りましょうね!

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    それは嫌になっちゃいますねー😱😱
    ほんと、そうだ!アイス大好きだから本当に気を付けなきゃー💦💦💦💦
    はい!頑張りましょー(≧∇≦)b

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    まったくです(;_;)

    アイス美味しいし食べたくなっちゃいますよね(>_<)
    SUNAOってアイスだと一個食べても80キロカロリーなので少し高いですがおすすめです(^-^)/

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    おー✨✨✨
    夫にねだらなければ❗❗✨✨
    カロリーって大事ですよねー😢
    ちゃんと考えなければ~💦💦

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    病院の栄養指導で教えてもらいました(笑)
    種類もカップでバニラ、チョコ、抹茶?にソフトクリームもあって小さめですが美味しかったです💖

    あとはかき氷系で練乳とかかかってないものを選んで食べてました(笑)

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    練乳抜きーー∑(OωO; )∑(OωO; )∑(OωO; )∑(OωO; )
    うむ!妊娠中だけだ!頑張ろう!!(笑)
    アイス気になるますねー💖💖💖💖

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    ほんとは練乳大好きでだばだばかけたいですが(笑)
    怒られたくないので我慢します(笑)

    ご近所に売ってるといいですね(*´∀`)

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    わかりますーー❗✨❗✨練乳大好きで、何回も追い練乳しちゃいます(笑)
    でもほんと、怒られるのは勘弁です😢💨

    売ってないと困るーー😣💦

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    ですよねー!(*≧∀≦*)
    買わないようにしてたのに旦那が買ってきたときは軽く殺意がわきました(笑)

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    殺意ですね❗❗😠😠😠😠
    うちもけっこうお菓子とか買ってきちゃうので困っちゃうんですよねー😣😣😣

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    ですよね💔💔
    しかも少ししか使わないで冷蔵庫にあるっていう😫
    目の毒なんですけど💢💢(笑)

    うちはつまみだーとかいってお菓子やらお酒やら好きにしてるので困ります(笑)

    • 5月31日
  • ひぃ

    ひぃ


    少ししか使わない、買っても食べない、よくあります❗😠
    あったら食べちゃうんですけどー💢💢(笑)

    • 5月31日
  • なつ

    なつ


    ですよね( ̄^ ̄)
    使わないで無駄にするなら食べたい!(笑)
    でも食べると太るっていう😭💦

    • 5月31日
deleted user

妊娠時にプラス5kg!できれば妊娠時の体重維持して!と言われました。

・食事量を今までの2/3に
・1口入れたら30回噛む、箸は置く
・間食は凍らせたこんにゃくゼリー

これでとりあえず26週まではプラス3kgでしたよ。その後は入院してしまったので、ガッツリ食べても痩せました。なのでやっぱりカロリーは考えなきゃ駄目なのね・・・と反省でしたよ。

頑張って下さいね。

  • ひぃ

    ひぃ


    詳しくありがとうございます❗❗
    さっそくの取り入れてみます!(^^)!
    カロリーかぁ(゜∀゜)
    わかっちゃいるけど難しいーー😱😱
    でも頑張らねばー😣😣

    • 5月31日
deleted user

増えても7キロまでね、と言われましたが全然余裕で10キロ増えました😥もちろん怒られましたが(笑)できるだけ無駄に動いて散歩も1時間して増えないようにしてたつもりなんですけどねえ…どうしてだろうと困惑しました😆笑

  • ひぃ

    ひぃ


    増えますよねー!!!!(。>A<。)
    私も10キロいきました❗❗
    散歩一時間凄い!!
    見習います❗❗❗❗

    • 5月31日
mumu○

私のところは結構体重に厳しいところで…
つわりで5キロ減ってからプラス6キロまでねと言われています(^_^;
この間の妊婦健診でプラス4キロ太ってしまっていてこれ以上体重増やさないで!あと2キロは赤ちゃんの体重だからね!って怒られました(*_*)
1人目の時はそこまで厳しくないところだったので正直びっくりしています。笑

  • ひぃ

    ひぃ


    つわりで5キロ😱😱😱😱
    とんでもなく大変なんだろうけど、
    一回言ってみたい😄😄
    うーー!検診で怒られるの嫌だぁ(o;ω;o)
    でも赤ちゃんやママさんのこと考えると厳しい方がいいのか!?
    でもやっぱり嫌ですねー😱😱

    • 5月31日
  • mumu○

    mumu○

    まわりの方の話だと妊娠前からプラス何キロと聞いていたんですがまさかのつわりで減ったとこからでこれまたびっくりです(´;︵;`)
    まさか怒られると思ってなかったので落ち込みました…笑

    • 5月31日
たれウサ

特に何にも言われてないです💦
こちらから聞かないと言わないのかなーと思ってますが、うるさく言われるとストレスになりそうだし、なんか不都合(増えすぎたり減りすぎたり)があったら言ってくるだろーくらいにしか考えてないです(笑)
未だに妊娠前より体重マイナスですが赤ちゃんは平均サイズだから気にしてないです(*´ω`*)
むしろ最後に一気に増えるとか聞くので今からが怖いです((( ;゚Д゚)))

  • ひぃ

    ひぃ


    増えますよー(ΦωΦ)(笑)
    でも未だマイナスなんて大変だったんだろうけど、羨ましいぃ❗❗❗❗❗
    確かにうるさく言われるのは困りますね!!私も甘くない病院なので本当によかったですー😆😆😆😆

    • 5月31日
みい

今➕3キロです。
気をつけてね。とかるくいわれますよ

  • ひぃ

    ひぃ


    良い感じですねー😊😊
    私もしばらく今のままに抑えなきゃー😣

    • 5月31日
セイバー@Fate

めちゃくちゃ肥満でヤバいです💦
幸か不幸か食べづわりなもんで妊娠前より体重がすでに3キロくらい増えました!
次から妊婦健診にやっとなるのでそこで体重のお披露目になるのですが…😱😱😱
上の子を産んだ時は違う病院で『産むまでに5キロ痩せましょう😄』って言われ維持に徹しましたが最終的には5キロ増えました🌀
今回の病院ではどうなることやら…😭🙌
来週の検診 赤ちゃんが元気に動いてくれているか…体重で怒られないか…もうビクビクしてます😂

  • ひぃ

    ひぃ


    や、痩せましょう!?(゜∀゜)
    なんて無茶な😱😱😱😱
    5キロ増でも凄いです❗❗❗❗尊敬です!!!!
    検診憂鬱ですよねー😢💦💦💦💦

    • 5月31日
  • セイバー@Fate

    セイバー@Fate


    今日も張り切って晩御飯にハンバーグ食べます😂
    控えなきゃなのに〜!😭🙌
    5キロ増しで産む直前の検診で先生に『これは…まずいなぁ…🤔』って呟かれましたよ😂w
    はぁー😫痩せたい…←口癖

    • 5月31日
はじめてのママリ

こんばんは😊
私は目標はプラス◯キロとかじゃなく、
できれば1キロも増やすな!レベルです(笑)むしろマイナスになっても問題ないって言われたぐらいの体型です(笑)双子妊婦なのに初期から運動勧められる始末でした(笑)


まぁ自分の不摂生のせいだから仕方ないんですけど、最初にそれを言われたときにカチンときて、絶対に増やさないで出産しよう❗️と、強く心に決めました(笑)


医師に言われた通り、初期から軽いウォーキングを始めて、妊娠5ヶ月までにマイナス6キロ落とすことができ、自分ではやってやったぞ❗️っていう思いでしたが、病院では毎回『まずまずの体重だね(←棒読み笑)』としか言われず💦(笑)



今は妊娠8ヶ月になり、さすがにもう運動できないぐらいのお腹になってしまったので、ウォーキングはしていませんが、体重はマイナス6キロのままキープしていて(←健診のたびに多少の増減はありますが笑)、そのまま里帰り先の病院に転院しましたが、初めてその病院に行った日に、体重が増えてないことを医師に驚かれました💦💦
そしてその病院の医師からは、『双子だから5〜10キロぐらいまでなら増えても良い範囲だよ』と言われました。。。が、ここまで頑張ってきたので、私もできるだけ増やしたくない思いはあるのですが…



その思いとは裏腹に、最近は1週間ごとに0.3キロずつ増えてしまっているので、気をつけなければ❗️と自分に喝を入れてます😂
やっぱり後期に入ると増加を抑えるのには無理があるのかなぁ…なんて思っちゃってます😭