※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝つきが悪く、混合栄養です。昼間はグズグズし、夜は1時間おきにぐずります。寝不足で顔のけいれんが続いています。この状態で大丈夫でしょうか?夜の寝る時間を延ばす方法はありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます!
(哺乳量が多く、母乳では追いつかないので
混合栄養です)
息子が全然寝てくれません。。。
昼間はグズグズしていて
長くて1時間寝るか寝ないかで、
夜は1時間おきにぐずり出します。。。
夜の8時に入浴→ミルク→寝かしつけ
で、室温も管理しています。
新生児期からこの調子で全然寝ないのは大丈夫なんでしょうか?またどうしたら夜寝る時間がのびるのでしょうか?寝不足がずっと続いていて顔のけいれんが止まりません。。。

コメント

deleted user

2ヶ月だとまだまだきつい時期だと思います😭
夜は全く寝てくれず朝までコースとかザラでした。。。3ヶ月すぎたあたりからポツポツと4〜5時間寝る日が出て来て4ヶ月に睡眠退行で3時間起きになりましたが5ヶ月でまた4〜5時間寝る日が出てきてあと3日で6ヶ月なんですが5〜6時間寝る日がポツポツと…少〜しずつですが睡眠時間伸びてきましたよ😂

  • むつみ

    むつみ

    やっぱりまだ時期的な
    問題なんですかね(>_<)
    3ヶ月くらいから少〜しずつ寝てくれるようになったんですね!
    もう少し頑張ってみます!
    コメント
    ありがとうございました!

    • 5月31日
にゃこまま

うちもそうでした!

毎日ピリピリしてました…
辛いですよね。
可愛い息子なのにイライラ
しちゃってばかりでした😭

うちはよくおくるみにくるんで
まーるくして寝かせてました!

そうしてるとよく寝てくれて…

個人差ありますが😣

今では20時に寝て5時頃まで
寝てます😂

  • むつみ

    むつみ

    毎日ピリピリで
    起きている顔より
    寝顔が一番可愛いとすら
    思ってしまいます。

    おくるみですか!
    私の包み方が悪いのか
    うまくいきませんでした(>_<)

    よく寝てくれるようになったんですね!うちの子もそうなってくれると信じてがんばります!
    コメントありがとうございました!

    • 5月31日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    おひな巻きしてますか?、
    きつくないようにだけどキュッ
    としてる感じです!

    うちも寝顔が一番可愛いですよw
    旦那も寝顔のが可愛いなぁ〜って
    言ってますもん!

    • 5月31日
  • むつみ

    むつみ


    おひな巻き
    試してみます!!

    寝顔が一番落ち着くし
    可愛いです。笑
    共感してもらえてよかったです^ ^

    アドバイス等
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
みき

うちもそうでした😂うちの子も全然まとまって寝なく、抱っこでないと寝なかったです😭こんなに寝ないものなのかと思いました😭寝不足つらいですよね💦ちなみにうちの子は昼夜問わず2.3時間睡眠の繰り返しが4ヶ月ぐらいまで続きました💦お休みの日に旦那さんに見てもらったり、子供が寝た時に一緒に寝て休んでくださいね😭温度調整なのども出来ているのであれば、あとはお子さんに合わせるしかないかもしれないです😭私も色々試みしたがダメでした😭

  • むつみ

    むつみ


    寝不足辛いです。。。
    休まらない上に
    息子のグズグズ声で
    ぐったりです(>_<)

    4ヶ月くらいまで続いたんですね。。。大変でしたね。。。

    隙を見て休むようにします!
    色々模索しながら
    時が過ぎ去るのを待ちます!

    コメントありがとうございました!

    • 5月31日
ダイ

新生児だからこそ感覚が短いのだと思います。
うちの子も1ヶ月くらいの時は1時間しないうちにおっぱい欲しがってましたが、3ヶ月が近づく今、平均3時間くらいの間隔が開いてます。
寝てたら5時間開くこともあります。
私がしたことは、
・夜は暗くしオルゴールや子守唄を聞かせる。朝はカーテンを開けて太陽の光を部屋に入れ、DEPAPEPEのCDをかける。DEPAPEPEなのは自分が好きなのと爽やかなので。
・朝ご飯(母乳)の後、庭や家の周りを5分ほど散歩する。これが結構効いた気がします!
・日中は出来るだけ起こす。
寝たらそのままにしてますが、眠そうで愚図り出したら絵本やおもちゃ、動画などで刺激を与えて出来るだけ眠るのを防いでいました。
・自分がどうしても辛い時は安全確保&授乳して放って寝る!
…などでした。
うちの子は寝ぐずりがひどくてなかなか泣きやまないのに参ってましたが、抱っこ紐で寝ることが多かったので、たまに抱っこ紐したまま自分もソファーで寝たりもしてました。
生活リズムを作るようにしているみたいなので、そのうち必ずまとまって寝てくれるようになります!

とはいえ眠れないの辛いですよね!
更に愚図り声で頭痛くなったりイライラしたり、腕も肩も腰も痛いし…どなたか頼れる人はいませんか?
少し預けて眠るだけでも全然気持ちが違うと思うので、体を休められるといいですね。

  • むつみ

    むつみ

    3ヶ月くらいから
    少しずつ間隔があいてくるんですかね。。。
    日中できるだけ起こすんですね!
    散歩とか動画ためしてみます!
    具体的ですごく
    タメになりました(>_<)

    寝不足は辛いです。。。
    グズグズ声は本当に頭に
    響いてイライラしてしまいます。
    今週実家から帰るので
    来週からは旦那と2人です。。。
    それもまた心配の種です。。。

    実家に預けられるときは
    預けたいと思います!

    丁寧にありがとうございました!

    • 5月31日
deleted user

うちの娘もそんな感じでした😂
グズグズが多くて、日中はほぼずっと抱っこしてた記憶が…(笑)
抱っこして寝ても置くと起きちゃうので、ラッコ抱き?のまま私もソファにゴロンと横になってました。
夜も1時間や2時間おきに起こされてました。でもそのうち自然と長く寝るようになりましたよ!
あと2ヶ月くらいがんばれば楽になると思います!

  • むつみ

    むつみ


    日中ずっと抱っこされてたんですね。。大変でしたね(>_<)
    寝てもベッドに置くと
    起きるんですよね。。。
    やっぱり皆さん一緒ですよね!

    あと2ヶ月くらい
    頑張ってみます!

    コメントありがとうございました!

    • 5月31日