※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが辛く、頻繁な誘いに困っています。夕飯の準備が忙しい時に気を使ってほしいです。上手く断る方法はありますか?

ママ友との付き合いが辛いです。
すぐ近所に住んでいて、子どもの幼稚園も一緒なのでほぼ毎日顔を合わせるママ友がいます。
少し世間話をするくらいなら全然良いのですが、最近幼稚園帰りに頻繁に遊ぼうと誘われるようになり、自分のペースを崩されるのが辛いです。

向こうは夕飯の準備や家事をとっとと終わらせているのかもしれませんが、私は不器用なのでまだ家事が終わってなかったりして困ってしまいます。

仲良くしてくれるのはありがたいのですが、夕飯時は忙しいだろうなとか、少し気を使って欲しいと思ってしまいます。それに正直、自分とタイプも違っていて気疲れしてしまいます(>_<)

今後上手く断る方法はないでしょうか?

コメント

あゆ

毎回だと断る理由がなくなるので
お腹張ってるから~とか
まだ家事終わってないって言うのもありだと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊
    妊娠中はお腹張ってるから〜は使えますね❗️あとは出産後にはさすがに遠慮してくれると願っています(T . T)

• 5月31日
ヘリポクター

その距離感だと今後も付き合いは続きそうですね。ズバッと切るには悩ましいので、ある程度は付き合い、ある程度はきちんと伝えないとしんどいでょう。
まずは『今日まだ夕飯出来てないから短めでもいい?』とかやんわりとごめんなさいオーラ出すとか。

うちもちょくちょく同じように夕方に誘われますが、時間押しますが、子供同士が遊んでくれると見てるだけよくて子どもは疲れてくれるので、たまにならいいもんだと思います。たまになら(-_-;)

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😀
    そうなんです…距離感が近すぎるので関係悪化も嫌で気を使いすぎてしまって💦
    本当、たまにならいいんですよねー(笑)
    まずはやんわりと断るようにしてみます(T . T)

• 5月31日
まり

あたしなら、家事をやらないと行けないからごめんねっ。って言います。月1ぐらいでちびの為に付き合うかな?

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😀
    正直に家事やらないと…と伝えても大丈夫ですよね(>_<)子ども同士仲良くしているし、たまにの付き合いならむしろありがたいくらいなのですが💦

• 5月31日
ややさん

毎日だとしんどいですね💦
私も子供にも事情があることを伝えたいですし、正直に「夕飯のしたくがあるから何時までなら💦💦」と言ってしまいそうです😌

• くしかつ

くしかつ

たしかに今まで時間を決めなかったのも悪かった気がします❗️
    今度からは断りにくい時には時間を決めてお願いしてみます!

• 5月31日
リリー

私が断りたいときは、最近旦那の機嫌が悪くて…早く帰ってご飯作らないと怒られる~って言ったりします。あとは、義母がくるとか。色々な人使っていいと思いますよ。

• くしかつ

くしかつ

旦那や義母を登場させてもいいですね!旦那にも「俺が家事しろって怒ってるって言っちゃいな」とアドバイスされたところでした!
    ママ友付き合いって難しいですね(>_<)

• 6月1日