※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

授乳時の胸の痛みがつらく、毎回苦痛です。1ヶ月で痛みが収まるか心配です。

生後1ヶ月弱の息子がいます。
初めての育児に奮闘中です。
ほぼ母乳で育てていますが、授乳の際の胸の痛みに耐えれません。
吸われ始めの5秒くらい、乳首がちぎれそうな痛みで激痛です。
また授乳終わった後、胸全体がズキズキ、ジンジンと痛みます。
毎回授乳の時間が、苦痛で仕方ありません。

もうすぐ1ヶ月ですが、この痛みに終わりはくるのでしょうか?
ずっと痛いなら、ミルクにしてしまいそうです(´д`)

コメント

私は2ヶ月耐えましたよ(*´ー`*)
かなり痛いですよね!!
なんどもくじけそうになってたまに痛みで涙が出ることも…。足で踏ん張って耐えたり
保護クリームぬりぬりしながら頑張りました!

必ず痛みの終わりはきますよ!
今は全然痛くないです!

乳腺炎になってるとかじゃないですか?
一度母乳外来に行かれることをお勧めします(;ω;)
母乳外来でマッサージしてもらったり相談してみると楽になると思いますよ♫

母乳外来がなければ、母乳マッサージしてる民間のところもあると思うので、検索されてください💕

れもん

最初は乳首切れますよね、、、
めっちゃ痛いですよね_(:3」z)_
あと乳首がまだまだ弱い(?)のでそれもあるように思います。
だんだん皮膚?が強化されて痛みがなくなってきますよ!

私もお兄ちゃんの時がそうでした。
乳首だけ吸わせると痛みが増すので、出来るだけ乳輪までしっかり深く咥えさせるようにすると痛みがましになりますし、切れにくくなります。

おっぱいの張り感やあげた後のおかしな感じは2ヶ月後半くらいに収まったように思います。
3ヶ月でいろんなことが軌道に乗ったかんじでした😅

かとりーぬ

もしかしたら乳腺炎になってるかも(。>д<)

あたしも2日前に乳腺炎になって授乳のとき発狂するくらい痛かったかので…
早めに母乳マッサージとか病院に行ってみて下さい♡

るー

私もめちゃ痛くなって切れたり水ぶくれ出来たらクリーム塗って1日ミルクにして休ませて、母乳にして痛くなったらミルクってやってたら乳首の皮膚が何回か剥けたりで強くなったのかいまはそこまで痛くないです☺️💓💓

ぽんちゃん

私も一緒です😣󾬎
どーーしてもいたいときは、ゴメンねーって思いながら1回だけミルクにしてしまいます😭💦

あんみつ

ピュアレーンというクリームがいいですよ💓
私も最初は痛かったですがこれで大丈夫です🙆
もうすぐ2ヶ月になりますがずっと使ってます!

ちったん

私も吸われ始めが痛かったです。
おっぱいもかちこちだったりしたので母乳外来に行ったりしましたが、おっぱい出されたりして乳首が痛くて。。
飲む前に少ししごいてから飲ませるといいとか言われましたが、自分でそれをやるのも苦痛で、やらずに飲まれ始めだけ我慢してました。
乳首にクリーム塗るのも痛かったので、要は擦れてて弱ってたのだと思います。
いまはまもなく2か月になりますが、痛みはほぼなくなりました!
赤ちゃんに深く加えてもらうのも大切だと思います!

mi

はじめまして!
母乳マッサージ行ってみた方がいいと思います!乳腺も通るし、マッサージしつつ悩みも聞いてもらえるので、心身ともに良いかと思います。
乳腺炎になると本当に大変ですよ〜!

みみみ

私も同じような感じです😭1度病院に行って薬もらってなんとか頑張ってます😭薬ちゃんとつけて一時期よりは痛みがマシになりましたが、いまだに痛いです😭なので混合にしました!昼間はミルクで夜は母乳って感じにしてます!☺️1度病院に言って母乳外来受けてみてはどうでしょうか??私は出産した病院で見てもらいました!色々教えてくれたし、ついでに気になってることとかも聞けてよかったです!

私も痛かったです😭
乳首に何度もかさぶたができては取れを繰り返していて、まもなく2ヶ月ですが、最近ようやく痛みを感じなくなりました。
だんだん強い乳首になっていきますよ!
毎回授乳後にピュアレーンを塗って、耐えられない時は保護器を使いました!
私も毎回の授乳後にズキズキした感じもありましたが、そういえば最近ないことに気が付きました。
しこりや赤みがあるようでしたら母乳外来に行かれた方がいいと思います!