※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し、ミルクを欲しがることがあります。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。無理やり授乳させるしかないのか不安です。

生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。同じような質問を何度もすみません。
最近おっぱいを拒否することが増えてきました。頻回で1時間や30分おきの授乳になってくると母乳の出が悪いためか怒って泣いて吸ってくれません。ミルクの方が楽に飲めるからなのでしょうか。
なんとか無理やりやってくわえてくれることもあるのですが、やっとくわえてもでてこないと怒ってやめてしまいます。仕方なくミルクを80から100たしています。1日で3回から4回ミルクです。授乳回数は12回くらいです
いずれ完母になれればと思っていますがこのままのやり方で大丈夫なのか不安です。
ミルクは80だと足りなくて1時間で泣き出すこともあります。100あげると3時間から5時間寝てしまうこともあり、おっぱいが張って痛くなってしまいます。しかし100でもたりなかったのか1時間後欲しがることがあるのでよくわからない状態です。
おっぱい嫌がっても無理やりくわえさせるようにするしかないのでしょうか

コメント

リーママ

母乳はしっかり出ていますか( 'ω')?💦出ていないのをそのままだから飲まない、負のスパイラルですよね〜😓完母にしたいのであれば、母乳がよく出るようにしないと飲めないので💦ミルクがよく出る為そっちがよくなってきているんでしょうね(´・ω・`)

• プリン

プリン

返信ありがとうございます!☺️母乳は時間帯によってはすごい勢いででるのですが、夕方や夜はでがわるくなるきがします😭ほんと負のスパイラルです😭

• 6月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

私は完母なので、見当違いの回答なのかもしれませんが😥

母乳の出が悪い以外の原因も考えられるかなとおもいますが、出が悪いと看護師さんとかに言われたんでしょうか❓張るくらいなら、違うかもとおもいました。
私も最初は、くわえたとしてもすぐに離される期間がありました。その時は、張って乳首が固くなっていて赤ちゃんが吸いにくかったのが原因でした💦
なので、授乳の最初に自分の指で乳首をつまんでマッサージして柔らかくしてからスタートでした。ちゃんと赤ちゃんが十分吸ってくれれば張りも弱くなり、吸いやすい柔らかい乳首になります❗️

• プリン

プリン

1日にミルク3回しかたしていないのでそこまで出が悪くはないのですが、30分後とかだとあまり母乳がたまってないので出が悪いです💦たしかに張っていると乳首も硬いのでマッサージしてからやってみようと思います✨ありがとうございます!💕

• 6月1日
ママリ

おっぱいを5分ずつで切り上げてミルク飲ます。
私の場合これで完母になれました!
助産師さんから教えてもらいました(*^^*)

• ママリ

ママリ

乳首の形もあるかもしれませんね~☺
    私も何回も全力で泣かれ嫌がられました。
    保護器を使ってたら乳首も伸びやすくなったみたいで
    徐々に嫌がることもなくなりました😅
    おっぱい問題解決しますように!

• 5月31日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😭💕5分ずつできりあげちゃっていいんですね😳徐々にミルクの量減らしたかんじですか??たしかに保護器最近はずれたのでまだ乳首に慣れてないのもあるかもです💦

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

おっぱい吸わせて刺激させるといいそうです✨
    授乳ごとにやってたし本当に手間がかかるので
    心折れそうでしたけどね(´・ω・)     
    母乳が出るようになったであろうときに
    ミルクの飲みが少しずつ悪くなってきたので
    昼間は母乳だけで欲しがるだけ吸わせて
    不安だったのでミルクは昼と寝る前1回ずつにしたら
    いつの間にか母乳オンリーでしたよ🎵
    とにかく慣れさせるためにもたくさん吸わせてみてください☆

• 6月1日
ぽっぽ

私も同じ感じでした😅
というかほぼ完母にはなれたのですが、おっぱいを飲み始めるまでに暴れて今だに時間がかかります。
なので毎回格闘です(笑)が、何とか飲んでくれるので、根気よく諦めずに咥えさせるのは大事だと思いました😊

ミルクあげてもすぐ泣く時、お腹がグーっと鳴ってたりしませんか?
ガスがたまってお腹が痛い時や、腸が動いたりすると泣くことあるよーと教えてもらいました!
その時はお腹を優しくマッサージしたり、子供を体育座りのようにして抱きかかえたりすると落ち着くみたいです(^^)
試しにやってみてください!

• プリン

プリン

毎回格闘同じです😭笑 やっぱりあきらめずに咥えさせるしかないですよね💦たしかに苦しそうにしてるときあります!体育座りとお腹のマッサージ試してみます✨ありがとうございます😊

• 6月1日
ばなな

私も同じような悩みで困っていたのですが、保健師さんから赤ちゃんが母乳を飲みやすい抱っこの仕方を教えてもらって、その抱き方をするようにしてからはだいぶ拒否されなくなりました!これまでの抱き方は頭だけおっぱいに向けて体を向けていなくて、体も全部私の方に向けるように抱っこしてあげると飲みやすそうでした。赤ちゃんのおへそと自分のおへそが向かい合っているようなイメージです。分かりづらくてすみません💦

• プリン

プリン

体も向ける方が飲みやすいんですね!そのやり方で飲ませてみようとおもいます✨ありがとうございます😊

• 6月1日