※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
妊娠・出産

妊娠中の分泌液が母乳に変わるか、必ず母乳が出るか不安。陥没乳首で心配。母乳は出るでしょうか?

初マタ 33w女の子ままです!妊娠6ヶ月から分泌液が 出てるんですけど 赤ちゃんが産まれたら 母乳に変わるんですか? 分泌液出てるから必ず 母乳も出るようになりますか? 陥没乳首なので 不安です … わかる方お願いします!!( ; ; )

コメント

のん

私も出てきました!!
必ず出るかは分かりませんが一般よりも出やすいらしいのと胸で痛むことも減るみたいですよ(出産後)

ひぃ

私も出てきます!笑

母乳を出す準備で分泌されるものらしいのでこれで母乳でなかったら...とは思いますね😅

ただ分泌液が出るということは、固まってカスになり、カスが溜まりやすいみたいなので、お手入れしないと詰まって母乳出なくなったり乳腺炎になるかもらしいです😣

ayama

分泌液出てるってことは
一応乳腺は開通してると思っていい感じかなとは思いますが

分泌液出てたからって赤ちゃんにしっかり吸ってもらわないと母乳は出てきませんし!
逆に分泌液全くでなくても
産後赤ちゃんにしっかり吸ってもらえば
ちゃんと母乳出て完母でもいけます\(´ω` )/

なにより産後に吸ってもらうことが大事だと思います!

陥没乳首でしたら
おっぱいマッサージOKでれば
なるべく乳首伸ばすように
乳頭マッサージしておいたりすると
生まれてから多少飲ませやすかったりしますが!
陥没気味でも生まれて赤ちゃんに吸わせてるうちに乳首出てきますよ\(´ω` )/

私陥没までいかなかったですが
乳首短めで小さめだったので
最初痛かったり切れたりもしましたが
根気よく飲ませてたら完母でいけました!

そして乳首も立派になりました😏👍笑

ことね

同じく初マタです♪♪
私も母乳に関しては不安が多いです

私はマッサージ以外に分泌物がてることはないです
母乳の状態も個人差が大きいみたいですね・・・いまできることは、マッサージとお手入れですね!
私も母乳で頑張りたいので、産後乳腺炎にはならないように一緒に頑張りましょう(*´˘`*)♡