※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

つわりで仕事に行けず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5月に入ってつわりが始まり、
昔から飲んでいたメンタルの薬をたったこともあり、
5月は2日ほどしか仕事に行けていません。
6月も今まだ行けそうにないという状況で、
他の妊婦さんはつわりが辛くても仕事に行っているのに、とか、なんで私はこんなんなんだろう、一体いつまで休むんだろう、いつまで迷惑をかけるんだろうとずっと考えてしまいとても辛いです。
無理に外に出ようとすると怖くて動悸やめまい、吐き気で結局玄関から外へは行けず家に引きこもる毎日。
お金の関係で仕事を辞めるわけにもいかず、ただただ毎日、職場の人に申し訳ない、早くいかなきゃと気持ちばかりが焦りますが、
もうどうしていいかわかりません。
情けないですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

つわりが酷い人は仕事休んでますよ😂
私休んでました。接客業なのに吐き気が酷くてとてもじゃないけど仕事にならなかったです(笑)
有給使い果たす勢いでしたね。今日予約ないから帰っていいよ〜とかもよく言われてました。戦力外だということも認識してましたが、やる気だけあってもつわりはどうすることもできないのでね、、笑
結局私はその後マタハラでやめましたが、つわりがマシになるのを待つしかないですよ。それはメンタルが弱いからとか関係なく、つわりなので仕方ないです(^ ^)

• あい

あい

私も接客業です!仕事に行けた日も、吐き気で喋れないのでずっと裏にいたりしました…
    本当に、やる気だけではどうしようもないですね…
    マタハラがあったのですね…お辛いご経験でしたね…
    今は考え込まず、つわりだから仕方ない、と割り切れるように生活してみます…
    コメントくださりありがとうございました!♡

• 6月1日
りーまん

自分を責めちゃダメですよ❣️
今一生懸命赤ちゃんをお腹の中で育ててるのだから立派に仕事を果たしているのですよ❤️
つわりは人それぞれ。酷い人は本当に酷く辛いです!無い人は普段と変わらない生活を送れるほどです!
仕事が気がかりかもしれませんが…無理して後悔する事になるより、今はストレス無く過ごす事が一番ですよ✨
キツイ言葉かもしれませんが…
仕事では変わりがいます!
赤ちゃんにはママしかいないのです!
宿った命を一番に考えてあげてください❤️❤️
そしたら少しはつわりで仕事を休んでいる自分を許せるんじゃないですか( ^ω^ )⁇

きちんとしたアドバイスできず…すみません😅

• あい

あい

ありがとうございます😢
    最近はつわりやらなんやらで、お腹に赤ちゃんがいることは事実としてわかっていても、今は私しか守ってあげられないことを忘れてしまっていました…
    今日検診に行ってきたのですが、ぴこぴこ動いている赤ちゃんを見て、私が守らなきゃと改めて強く思いました😢!
    少し気持ちが楽になりました!
    お優しいお言葉やコメントありがとうございました!♡

• 6月1日
おもち

つわり、自分ではどうにもできなくて辛いですよね😞
私もつわりがひどく、職場には迷惑をかけてしまいました。また、迷惑をかけている、早く復帰しなければ…という思いが余計なプレッシャーになってメンタル的にも身体的にもよくなかったなと今では思います。
妊娠中の体調は人それぞれですし、あいさんが辛ければ無理しない方がいいと思います。お金のことや職場への迷惑など考えてしまうとは思いますが、まずはあいさん自身のこと、赤ちゃんのことを考えてください。
私はつわりがひどく、体重も短期間で一気に減ってしまったりと仕事が出来る状態ではなくなってしまい、上司からも今は赤ちゃんのことだけ考えた方がいいと言っていただき、仕事は一旦退職しました。
迷惑、心配をかけてしまったという思いはもちろんありましたが、退職したことで少しすっきりしたというか肩の荷がおりて気持ちが楽になったとは思います。
まずはあいさんが精神的に少しでも穏やかになれるように、職場の方に休職などできないか話してみてはどうでしょうか?

• あい

あい

つわり、お辛かったんですね…
    つわりについてはほとんど知らなかったので、こんなに辛いものなのか…と驚きました…
    やはり、退職をした方が大変なことは増えるかもしれませんが気持ちは楽になりますよね…😢
    先日上司に連絡する機会があったのですが、6月のシフトは休職のていにしてあるから気にしないでというようなことを言ってもらえたので少し安心しています…

• 6月1日
うめ

わたしもつわりがひどく仕事休んでましたよ。
しかも4ヶ月か5ヶ月くらい休んで、妊娠8ヶ月くらいで辞めました。
罪悪感もなにもなく当然のように休んでたので、申し訳ないと思っているあいさんがえらいと思いました。
その気持ちだけでじゅうぶんだと思います。
それでなくてもつわり中はつらくて体も心もボロボロになってギリギリですよね💦
今は休んでも誰も悪いと思わないので、赤ちゃんのことだけ考えてがんばってください。

• あい

あい

気持ちだけでじゅうぶんと言っていただけて気持ちが軽くなりました😢
    つわりはこんな辛いものなのか…と身にしみて感じています…
    今日検診に行ってきたのですが、エコーでぴこぴこ動いている赤ちゃんを見て、私がしっかり守らなければと改めて思いました!

• 6月1日
あみ

つわり辛いですよね😢
私は接客業をしていましたが、つわりで何度か倒れたり、営業中に吐きに行ったりで、かなり迷惑をかけていたと思います…
それでも歳の近い先輩は
仕方ない!大丈夫だよ!赤ちゃんの為に無理は絶対だめ!
と優しく接してくれました😭
通勤中の電車でフラフラになりながら、何度も途中下車している内に、今日もまた迷惑かけるのに行くのか…と泣きそうでしたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだしなぁと考えてました。
今は迷惑とか考えてしまうと思いますが、赤ちゃんを守れるのはあいさんだけなので、身体を大切にしてくださいね😊
理解をしてくれる方は沢山いると思います!!

• あい

あい

つわり辛いですね…
    わたしも接客業です😢
    込み合う時間帯に気持ち悪くてトイレにこもったりしていたのでなんとか行けてももう帰りな、と言われることばかりでした…
    先輩お優しいですね(T_T)
    そういう方が1人でもいらっしゃると、だいぶ心が楽になりますよね(T_T)!
    赤ちゃんを守れるのは私だけ、本当にそうですよね…
    最近までつわりやらなんやらでその気持ちが薄れていたのですが、今日検診に行ってエコーでぴこぴこ動いている赤ちゃんをみて、改めて感じました(T_T)!

• 6月1日
ちゃん

つわり大丈夫ですか?😭
私も似たような状況で毎朝職場に今日も行けそうにないですと伝えるのが辛かったです…
通勤も電車で片道1時間だったので吐き気で途中で降りて嘔吐、着いてまた嘔吐、出勤した頃にはクタクタで食べたものほとんど嘔吐してしまっていたので体力もなくなりフラフラで結局頑張って出勤しても早退でまた電車で1時間耐えるのが辛くて、お店は人手不足でしたがやむを得ず有休を使い、休んでいました😓
結局私も金銭面的に厳しく、産むまで仕事を続けるつもりでしたが安定期に入ってもつわりが続いていたので退職してしまいました😢

でも今思えば赤ちゃんに何かあってもいけないし、休むべき時は休んだ方がいいと思います😣💓
つわり早く治るといいですね😭🙏

• あい

あい

心配していただいてありがとうございます😢!
    電車で片道1時間は辛いですね(T_T)
    想像を絶します…
    安定期に入ってからも続いていたんですか!お辛い期間でしたね…😢

今は仕事よりもお金よりも、赤ちゃんを守ることが1番ですもんね…
    赤ちゃん優先で考えてみたいと思います(T_T)!
    はい、早く治って欲しいです(T_T)

• 6月1日
かなこ

わたしも今同じ状況です😢

半日とかでも大丈夫だよとは言われましたが、
わたしの場合つわりの波が激しく
半日後に元気になる保障なんてどこにもないし、元気だった直後に急に吐き気が来たりしているので
怖くて休んでしまっています。。

ギリギリまで勤めたいとは思っていますが
つわりも治らないし
正直毎日欠勤の電話を入れるのが辛いため辞めたいなとは思っているのですが
金銭的なことを考えると1円でも惜しくて悩んでますよ(´;ω;`)

でも無理は禁物だと思うので、
少しでも無理そうだと思ったら
わたしは休むことにしてます☺️

お体大事にしてくださいね♡

• あい

あい

全く同じ状況だったのでとても共感でしました😢
    私もすごく波があります…
    本当に、すごく怖いですよね…
    私も、今調子がいいからって外に出て気持ち悪くなったらどうしよう、ととても怖いです…
    お仕事の考え方も全く同じです(T_T)!
    辛いですよね…
    そうですよね、今は無理禁物ですよね…
    赤ちゃんを守れるのは私だけだという考えが薄れていたのですが、改めて強く感じました!
    あゆさんもお体お大事にしてください♡

• 6月1日