※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っています。搾乳できずイライラしていますが、辞められません。母乳を辞めてミルクに切り替えたいですか?育て方に正解はないです。

生後1ヶ月のママです。
母乳の出が日に日に悪くなっていって
困ってます…😔
最初の頃は差し乳と言われて
ボタボタ出てきて生後1ヶ月以内で
搾乳が180ml以上出ていて
今は10ml以下しか絞れません。
出ないことにイライラと悲しい気持ちで
辞めたいけど納得できなくて
辞められません…😔😔
搾乳でないと子どもは飲んでくれません。
2ヶ月以内で母乳を辞めてミルクにしたかたは
いますか??

やっぱり母乳で育てなきゃとか
育てたいと強く思うのはよくないのでしょうか…

コメント

なな

うちは、初乳もあまりでなかったので、ほぼ生まれた時から、完ミでした。一番大事なのは元気に育つことなので、全く抵抗なかったです。

生まれる前までは完母で育てたいとは思ってましたが、上手くいかないのも育児だと思って切り替え早かったです。

ちゅんmama

私も子供が搾乳でしか飲んでくれなくて、2ヶ月くらいで出が悪くなり完全ミにしました!
完ミでしたけど大きな病気せず元気に育ってるので完母にしてれば…とか思った事は一度もありません🙃
母乳で育てたいって思うのは決して悪いことではないと思いますが、ミルクに頼るのもありだと思いますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

mi

私が陥没乳首で子供が吸いにくかったみたいで、上手に飲ませることができず、2ヶ月ころから、完ミルクです
。兄弟ふたりとも、元気いっぱいです!母乳が出ないストレスから解放されました😊

はじめてのママリ

私は完母ですが、やっぱり生後2ヶ月の時急に出なくなり悲しくなり、諦めきれなくて、凄く気持ちがわかります。

最低1日8回は吸わせること、1日2~3Lお茶か水を飲みました。お風呂の時おっぱいマッサージ、ご飯は太るのとか気にせず食べること。たくさん寝ること。
もうたくさん調べて、またおっぱいを吸ってくれる顔が見たくて、とにかくやりました。

その後は差し乳になり搾乳器は使わなくなりましたが、今もおっぱいは出ます。
ミルクも上手く使いながら無理せずで良いと思いますが、納得のいくまでやるのも私は有りだと思います。
中々諦められませんよね?

みー

わたしも最初の1ヶ月は全然母乳出ませんでした。
もう完ミにした方が心も体も楽だな…と思いはじめた頃に藁にもすがる思いで近所の母乳マッサージに行ったのですが、
次の日くらいからめちゃくちゃ母乳出るようになりました。
今は完母です。
ミルク作りに行ったり哺乳瓶洗う手間や時間も省けて、夜もそれまでより寝れるし本当に悩んでた分この上なく楽になりました。
母乳のこと以外でもマッサージの先生に育児のことを聞けたり愚痴聞いてもらえたりしますし、もし抵抗がないのであればぜひダメ元で母乳マッサージや母乳外来に一度行ってみてはどうでしょうか?
少しでも気持ちも楽になると思いますよ。

みんち

私も最初から母乳の出が悪く、産んだ産院がとても母乳育児推奨だったのもあって落ち込んでは悩みました。
でも結局今はミルクに頼りながら混合で育ててます👶🏻
ミルクに頼ると授乳間隔も開くので、母乳も溜まってゴクゴク飲んでくれる時も増えた気がします😗❣️

ねむねむ

差し乳だと、赤ちゃん飲む時に分泌されるので、逆に搾乳じゃ絞れないと思うのですが…違いますかね?💦

諦められないのなら、とことん吸わせた方がいいですよ!
出が分からなくても、スキンシップにもなりますし(^ ^)

私も1人目は中々母乳が出なくて、ミルクを足してましたが、毎日毎回20分は吸わせていたら、離乳食の頃には母乳のみになりました。
おかげで2人目は完母です。それでもやはり最初は出が悪かったので、欲しがったら吸わせてました。
出が悪くなる要因は人によって様々かと思いますが、前の方も言われてるように、マッサージや体操して身体をほぐし、睡眠・栄養・水分をたくさんとってみてはどうでしょう(^ ^)

のんこ

たんぽぽコーヒーを飲むと出が良いと聞きます。
私も出があまり良くないので今 飲んでます(^^)
ごぼう茶もいいと言われたんぽぽコーヒーを飲んだ後とかに飲んだりしてます(^^)
食べ物としては牛肉や白米も良いと聞きましたよ(^^)
乳腺が固まってませんか?
解してみて下さい(^^)