※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、現在は比較的楽な状況ですが、個人差があるため今後も同じとは限りません。将来的に大変になる可能性もあります。

生後一週間の新生児の新米ママです。

睡眠に関してどの時期が一番大変でしたか?

今新生児にも関わらずだいたい3.4時間まとめて寝てくれます。
30分で起きてしまう事もありますが、多い時だと6時間近く寝てくれています。
しかも眠りが浅いのは昼間で、夜の方が長く寝ます。
なので睡眠に関しては今が楽な方だと思えます。

もちろん個人差があるとは思いますが、これからの方が大変になるのでしょうか?
新生児期からこの睡眠時間なら今後もあまり困らなそうですか?

コメント

かな

うちの子も産まれたての時から
長ければ5時間程度夜まとまって寝てくれて
それ以外も3、4時間は寝てくれるから
寝不足をあまり感じずに新生児期をすぎ
2ヶ月すぎた頃から夜1度寝たら朝6時くらいまで起きなくなり
7ヶ月の今夜泣きもなく21時〜22時の間には寝て
だいたい朝7時まで寝てくれます。
個人差はあるとは思いますが、同じパターンならどんどん楽になる一方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしいですね🤩👏そうなってくれるように願います(;_;)💓

• 5月31日
katzi

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!!
生後1週間だなんて、まだホヤホヤですね♡

まとめて寝てくれると助かりますよね✨

うちの子も、新生児の頃は、同じような感じでまとめて寝てくれていて、2ヶ月頃から、夜一度も起きずに寝ていました。

が!!
8ヶ月頃、急に夜中2回ほど起きるようになり、そのうち1回は覚醒して1時間ほど起きてるように。それが1ヶ月ほど続きました。

徐々に、覚醒する時間はなくなり…

そして、1歳手前で卒乳してからは、20時〜6時と熟睡してます😴

この先も、まとめて寝てくれるお子さんだといいですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもホヤホヤですし、私もホヤホヤです(笑)
    8ヶ月頃…急に来たんですね😭それまで楽だった分余計に怖いですね😭
    これからもまとめて寝てくれるといいですが(´;ω;`)

• 5月31日
あんぱん

うちは7か月くらいが大変でした💦
夜泣きなのか、30分から1時間おきに起きるようになりました。。。
あと9か月頃には夜中に覚醒して遊び始めたことも…

友達のところも大体よく寝てくれてたのに6か月くらいから夜泣きが始まって苦労してる子が多いですね😵💦
本当に個人差ありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月くらいですか…30分から1時間置きですとママは全然眠れないですね😭遊び始めたらもう諦めちゃいますね😭
    そういう場合は朝や昼間はよく寝るんですか😳?

• 5月31日
ぽぽ

はじめまして✨

うちの子も新生児期は基本的によく寝る子で、退院した直後夜中に背中スイッチで寝てくれない時もありましたが、1ヶ月〜3ヶ月まで日中も気づいたら寝ていたり、
夜も部屋を暗くすればセルフねんねでき、朝まで起きなかったので3時間おきの授乳期以外は寝不足気になりませんでした🙂

最近4ヶ月になりましたが、自我が芽生えてきたのか日中あまり眠らなくなりぐずることが増えてきました💦
夜も電気を消して豆電をつけてあってもギャン泣き…
これからが大変なのかなとビクビクしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でぐずり始めたんですね…
    新生児期が楽でも、やはりまだこれからなんですね(;_;)一緒に頑張りましょう😭✊

• 5月31日
ままま⁎⁺˳✧༚

出産お疲れさまです( ^ω^ )

わたしは生後2ヶ月前後がかなり大変でした💦
1ヶ月検診が終わって少し経ってから夜に全く寝なくなりました( ;´Д`)
産まれてからそれまでは数時間おきに起きるものの夜もそこそこ寝てくれてたんですけど…
本当に22時頃〜5時くらいまで泣きっぱなしで寝てくれなかったです。それが1ヶ月半くらい続きました(笑)
抱っこしながらたまに30分寝るかな?ってくらいでそれ以外はずーっとギャン泣きでした😭😭

いまは22時ごろに寝たら朝方まで1回起きるくらいなので楽になりましたー!

子どもちゃんによって差はあると思いますが、なるべく夜は寝てくれるとありがたいですよね( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月検診後に実家からアパートに戻ろうと思っているので、環境の変化もあり余計に寝なくなりそうです💦
    22〜5時くらい泣きっぱなしを1ヶ月半はつらいすぎる…(;_;)
    その場合朝や昼間はよく寝てくれるのでしょうか?

これからも夜によく寝てくれるよう願います😭🙏

• 5月31日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

遅くなりました😭💦
    それが日中も眠りが浅くてあまり寝なくて…笑
    でも朝5時くらいから9時くらいまでは寝てくれてました!短い!笑

今振り返ると本当にその時期がいちばん辛かったです🤔

応援してます( ^ω^ )

• 6月4日