※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまむ
子育て・グッズ

現在4ヶ月の娘がおり、断乳1日目です。絞っているけど痛みはあるものの、それほどつらくないです。完母から徐々にミルクへ移行していた経緯があります。やり方が間違っているか心配です。

いつもお世話になっております🙏🏻💦
現在4ヶ月になった娘がおります。
断乳1日目です。6〜8時間おきに、片乳おちょこ1杯分くらい絞ってます。
張って痛いは痛いのですが
あまりつらくないです。やり方が間違っているのでしょうか。。。
3ヶ月まで完母で、3ヶ月以降は食事量を減らして母乳をあまり作らなくし、徐々にミルクの回数を増やして1日5〜6回の授乳のうち母乳は2回程度あげてました。

コメント

まい

徐々にミルクの回数増やしてたから辛くないんだと思いますよ。

あやの

母乳をはやく辞めなければいけない理由が何かあるのでしょうか??

もし無いのであれば
上の方がおっしゃるように
ミルクの回数を少しずつ増やして行く方が
お母さんにもお子さんにも
負担は無いかと思います!

5〜6回のうち2回をミルクにし
あとの3〜4回を母乳と逆にして
徐々に徐々に完ミにしていくのは
どうでしょうか??

私は3ヶ月過ぎてから母乳が出なくなり
ミルクで育てていますが
ホントにミルク代が高くて大変です😭

お仕事復帰とかがあるのであれば
話はべつなのですが、、、