※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
子育て・グッズ

真ん中の子と下の子を同時に寝かしつける方法や、歳の近い兄弟を一緒に寝かしつけるタイミングについて相談しています。

歳近い子を育児をされてるお母さんに質問です

私は3人の子供いるのですが
1番上と真ん中は歳が離れてるので
真ん中が生まれた時は悩まなかったのですが
先月3人目を出産して歳近いと大変だなっと痛感しています(TT)

それで、質問なんですが
まだ生後1ヶ月なんですが、真ん中が1歳10ヶ月で
寝るのが21時で主人に1番下の子を見てもらって
私が真ん中の子を寝かしつけます
1番下の子は、全ての家事が終わって23時ごろに一緒に寝室行く感じなんですが
22時ごろから0時まで寝室行っても寝てくれません
そろそろ21時とかには下の子も寝室で寝かせるべきなのか、でも真ん中の子と同時に寝かしつける事って出来るのか...

皆さんはいつ頃から歳の近い兄弟を一緒に寝かしつけしましたか?
まだ生後間もない時1人で寝室に寝かせる場合、一軒家の方はモニター買いましたか?

コメント

HELLO

マンションで、リビングの隣の和室(寝るときは襖を閉めてます)ですが
上の子を寝かしつけたあと、下の子が寝そうなら上の子と間をあけて隣に寝せてます(*´▽`)

上の子が寝るのが大体9時〜遅い時は11時で
下の子がまだ寝ないな〜て時はリビングのハイローチェアに乗せてます♪

• ひてん

ひてん

早速ありがとうございます
    うちも23時までは、リビングのハイローチェアに乗せてます♬
    そろそろリズムつける練習もかねて
    真ん中の子と間空けて寝室で寝かせてようかな💦

• 5月31日
あんぱん

うちは下の子を20時頃先に寝かしつけて下の部屋に寝かせ、21時前には上の子を連れて2階の寝室に行き、寝かしつけてます(^ ^)
下の子が寝ないときは抱っこ紐で抱っこしたまま上の子を寝かしつけてます😊
2階の寝室にはモニターつけてます!

まだ下の子が小さいからできることで、大きくなったらどうしようかと思ってます😫💦

• ひてん

ひてん

コメントありがとうございます
    20時ごろに寝かせてから結構起きますか??
    結構一日中寝てる子で夜になると目が覚めてなかなか寝てくれず
    基本布団とかに転がしてたら勝手に寝てくれるんですが今もなかなか寝てくれなくて😭
    日中起こしておこうとしても
    何をしても寝てばかり
    おっぱいで起きても飲んだらふぐ寝るし
    まずは朝から起こしてた方が良いですよね

• 5月31日
  • あんぱん

あんぱん

1時頃までは起きないです(^ ^)
    あとは起きたらおしゃぶり咥えさせるとまたすぐ入眠してくれます😊

1ヶ月ならまだリズムがついてないのではないでしょうか?
    今もですがその頃は寝たいだけ寝かせてましたよ〜👍朝は決まった時間にカーテン開けてあげるといいって言いますよね!一応、8時にはカーテン開けるようにしてます(^ ^)

• 5月31日
  • ひてん

ひてん

2ヶ月入ったらリズムつけていこうとは、思ってます(^^)
    朝は上の子2人の時も早くから7時ごろには起こしてたのですが
    一番下は生まれた時からよく寝る子で
    上2人がうるさくても犬が吠えててもずっと寝てる子で💦
    おっぱいで起きるけど飲んだらまた寝るの繰り返しで
    だから夜22時になると0時まで覚醒しちゃうのかな😭
    モニター買った事ないのですが
    家事とかしてても泣いたら気づけますか??

• 5月31日
  • あんぱん

あんぱん

うちもよく寝る子で3か月半までは1日18時間以上寝てました💦
    それでも夜は寝てくれてたので、ひてんさんのお子さんはまだ夜に寝るリズムになっていないだけなのかもですね😵
    でももう少ししたら活動する時間も出てくると思いますし、自然とリズムつきそうですね(^ ^)

うちのモニターは向こうの声も聞こえて、こちらの声も伝えられます!
    携帯で画像もチェックできますし、アプリ起動してれば必ず聞こえるので気づけると思います😊
    ちなみにyatwinという海外メーカーのものですが、5000円せずに買えました!もしよければ調べてみてください(^ ^)

• 5月31日
  • ひてん

ひてん

夜寝てくれてたのは助かりますね!
    結局昨日寝てくれたの夜中の2時とかで主人のお弁当で4時に起きるので
    毎日寝不足です😭笑
    モニターの詳細ありがとうございます!
    アプリと連動してるのは、便利ですね!
    後で調べてみます✨✨

• 5月31日
チビyuki

うちは上の子と下の子、どっちも一緒に20時ごろ寝かしつけて、2人とも20時半には寝てしまいます。
なのでかなり楽ですよ☺️
下の子はおっぱい飲ませながら、上の子を寝かせて、そのまま下の子寝てしまう感じです。
下の子も20時半ごろ寝たら、0時半〜1時ごろまで起きないので😏

• ひてん

ひてん

コメントありがとうございます😊

その時上の子怒らないですか?
    下の子も寝室で早く寝かせたら
    22時とかに覚醒せずにリズムつくかなー😭💦
    モニター買ったら寝室で真ん中の子と寝かせてみます😊

• 5月31日
ポッピングシャワー

一軒家で、モニターつけてます。
旦那が帰宅が遅く、一人で寝かせてます。
上の子は必ず21時には眠くグズグズが始まるので21時までにリビングで上の子相手しながら先に下の子を寝かせます。寝たらそのまま一階に寝かせて、上の子連れて二階に上がり、寝たらまた下に行き下の子を連れて二階に上がってます!

• ひてん

ひてん

コメントありがとうございます

なるほどー。
    そういう方法もあるんですね!
    うちも主人が帰りがバラバラなので
    一番上の子が大きいので見ててもらったりしてます(^^)
    モニターは、いくらぐらいしましたか?
    家事などしててもちゃんと泣いてるの気づきますか?

• 5月31日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

モニターは楽天で¥14.000で買いました!安いもので¥7.000程のもありましたが、寝返りすると画面から見えなくなる、等口コミを見て、買い直すのも高くつくので最初からいいやつを買いました!
    私が買ったものは動いただけでカメラが追うので、寝返りうっただけでもググッとカメラが動く音がするので泣かなくてもわかります!モニターは持ち運びできるので、私はトイレにも持ち運びます😂電波が届くところまでは大丈夫なので、昼寝のときも庭の掃除したりするときも持ち運んでます!

• 5月31日