※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず進まず困っています。手づかみ食べや歯の成長に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

最近生後9ヶ月になった娘がいます。
離乳食を全然食べなくて、離乳食が進まなくて困ってます。。
本当にこのままで、ちゃんとご飯を食べるようになっていけるのかすごく不安です(>人<;)
この月齢なら手づかみ食べをしたり、形状も大人の食べ物に近づいてきたりすると思うのですが、本当にそんなところまでたどり着ける気がしません。。
歯もまだ下の歯が一本少し見えてきたかな?!くらいです(>人<;)
本当にどうしたらいいのでしょう。
本当に悩みます(>人<;)

コメント

エリー

大丈夫です(^^)
お子さんはまだ食べる準備が出来てないんですね。
いつまでもミルクだけって子はいませんし。
そのうち食べるようになりますよ。
本人もミルクだけじゃ足りなくなってくるので( ´∀`)

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!
    そうですよね(>人<;)!
    頭ではわかっていても、すごく心配になってしまいます😭
    気長にやっていきます!

• 5月31日
Maiky

我が家も全然食べなかったです😂💦
なので、1歳過ぎまでほぼミルクと麦茶のみでした💦

1歳2、3ヶ月くらいでようやくトマトとぶどうは食べるようになり😭
でも炭水化物はご飯、パン、麺、おやきなど全滅で、めったに食べなかったです💦
お肉もあまり食べず😫

なので、野菜と果物ばかり食べる日々が続いてましたが、2歳になってようやくまともな量の炭水化物食べるようになりました😂

あまりにも食べないので、子ども用の離乳食や食事は途中からあまり作ってなくて、
お味噌汁の具の野菜をあげたり、煮物を少し薄めてあげたり…って感じで、その日の自分の食事の中で食べられそうなのがあればあげるって感じでやってました😅

卒乳すればモリモリ食べる子もたくさんいるみたいですし、今はまだ心配しなくていいと思います♪
ひとまず1歳まで、とか卒乳するまで、とか長い目でみてやっていくのがいいですよ😊

• あーゆ

あーゆ

そうなのですね!
    やはりみんなそれぞれ個性があるんですね❣️
    その子によってどんなものが好きかも違いますもんね✨
    卒乳すればたくさん食べてくれることを願って気長に頑張ります😊

• 5月31日
抱っこまんママ

もうすぐ10ヶ月になりますが、息子もかなりゆっくりです。
手づかみや3回食なんて程遠いって感じです💦💦

6ヶ月から離乳食を開始し、1ヶ月経った頃に2回食にしました。お粥も7倍粥にして、野菜も少し形状を残したりしましたが、それが更に合わなかったみたいで余計食べなくなり、離乳食の度に大泣きされました😭😭

でもその時は原因が分からず、私もストレスになってしまい、1週間ほど離乳食をお休みしました。

再開後はもう一度裏ごししたお粥や野菜のペーストから仕切り直したら、ちゃんと食べてくれるようになりましたが、1回でトータル60-90gなのでこの時期の目安量からすると全然少ないです。
あと、椅子にじっと座っているのが嫌でグズグズしだすので、今は歩行器で自由に歩かせながら、それを追っかけて食べさせています😅😅

これは息子と言うより私の問題ですが、アレルギーが怖くてうどん、パン、卵などもまだ食べさせたことがありません💦💦
さすがにそろそろ食べさせないと!と思うんですが、、。

そんな感じなので、同じ月齢の子と比べると全然進んでいないです。
離乳食の本は何冊か持っていますが、結局育児書通りにはいかないんですよね😅

息子のペースで、そして私がストレスを感じないペースでゆっくり進めていけば良いかな?と思っています。
大変ですが一緒に頑張りましょう😊

• あーゆ

あーゆ

その気持ちすごくわかります(>人<;)
    私も離乳食おやすみしたことあります😭😭
    食べるのに凄く時間がかかるので私の娘もグズグズになってきます💦
    タイミングとかでも食べ具合違うし、本当難しいですよね!

私も娘のペースで、ストレスを感じないようにやっていきたいと思います!
    頑張りましょう⭐️

• 5月31日
たっくん

私の娘もそうでした💦
いろいろ工夫しても全くダメで、離乳食の時間が億劫でたまらなかったです😫
なので離乳食教室行ったりもしましたがみんなパクパク食べる子ばかりで辛かった…
離乳食の本や育児書を見るのも嫌になってました💦
掴み食べなんてもっての他、握り潰して下に落とされる始末…(笑)
でも、9ヶ月検診で小児科の先生が「焦らなくても急に食べるようになる時があるから大丈夫、ミルクや母乳でしっかりバランスの良い栄養摂れるから」ってアドバイスをいただいて気持ちが晴れました☀️
するとつい最近❗️もうすぐ娘は10ヶ月になる今、急に食べるようになりました💡
量はまだまだ少ないですが、焦らず娘のペースで進めていこうと思ってます。
なのできっとあーゆさんの娘ちゃんも食べてくれる日が来るはずです✨
お互い頑張りましょーっ💪🏻

• あーゆ

あーゆ

そうなのですね!私も億劫です😭
    離乳食の本見るの嫌な気持ちもすごくわかります(>人<;)
    娘さん、食べるようになったんですね😍みなさん言うように本当急に食べる日が来るんですね❣️
    私の娘もそんな日が来るのを楽しみに頑張って行きたいと思います!
    一緒に頑張りましょう❣️
    ありがとうございます!

• 5月31日
ひなママ

アドバイスじゃないですが、、、
うちも一緒です!!うちの娘はまだ歯1本も生えてないです😂
ほんと、ちゃんと食べれるようになるのか不安です😱

• あーゆ

あーゆ

共感してくださる方がいて、本当心強いです😭❤️
    歯も個人差ありますよね!
    毎日不安ですが、一緒に頑張りましょう😭❣️

• 5月31日
まみたーむ

赤ちゃんといえども生命維持のための本能は備わっているので、本当に栄養が必要になったら自分から食べますよー!🤣
とはいえ、心配になる気持ちもわかります💦周りの子がパクパク食べてたりすると余計に焦りますよね😅
マイペースにいきましょ♡

• あーゆ

あーゆ

確かにそうですよね!
    お腹すいてオッパイ飲みたくて泣くということを既に出来てるんですもんね❣️
    娘と私のペースで頑張ります😊

• 5月31日
海人☆

うちの息子も全然食べなかったんですが、BFを食べさせたら少しづつ食べるようになり今はそれなりの量を食べるようになりました!
初めての子でレトルトに抵抗があり、最初は手作りにこだわってましたが私もストレスでレトルトあげてみました。1ヶ月間かけて食べることを覚えさせて、今はオカズ系と七倍粥を60gとかたべられるまでになりました!
本来なら手づかみ食べとか始めるんでしょうが、少しでも固かったり大きいものはオエっとなって食べられません😅なので気長に待ちます😊

• あーゆ

あーゆ

わかります!
    私も抵抗ありました😭✨
    BF食べてくれたんですね!私まだ試せてないんですが、BFに頼る時は頼りたいと思っています!
    私も気長に待つことにします❣️
    ありがとうございます😊

• 5月31日
みちゃ

我が家の娘も全然食べてくれず…
3回食なんて到底無理です😢
一口食べれればいいかなって感じで、ほとんどミルクで過ごしています💦
手づかみなんて全くしません!!
心配になりますよね😭

• あーゆ

あーゆ

私の娘も三回食なんて到底無理です(>人<;)💦
    心配なりますよね😭
    離乳食の心配ばかり増えていきます(>人<;)笑
    一緒に頑張りましょう😭❣️

• 5月31日
mcy

うちも食べなかった時期あったけど、大好きな赤ちゃん煎餅?ハイハインとか…をあげてました(^ ^)
お米で出来てるから🎵なんて思って😅

• あーゆ

あーゆ

そうなんですね!!
    私も最近ハイハイン始めてみました(*^o^*)❣️それはまだ嬉しそうに食べてくれます(笑)
    食べてもらえるよう頑張ります!

• 5月31日
Mちゃん

歯の生え具合によってもその子にあって離乳食の進め方があるので焦らなくて大丈夫です!
うちも量は標準に比べると食べないですがやっと三回食にして食べる時もおとなしく食べてくれるようになりました。周りのこと比べると食材がまだ細かく切った状態のものがほとんどですが😭

• Mちゃん

Mちゃん

手づかみは食べる時にスプーンつかみ出したり食材が入ってるおさらを掴もうとしたりしたらはじめればいいかななんて思ってます

• 5月31日
  • あーゆ

あーゆ

ありがとうございます🙇‍♂️❣️
    そうですよね!
    焦らず娘のペースを大切にしていきたいと思います(*^o^*)
    手づかみも次第にするようになりますよね😊

• 5月31日
みのりん

手づかみ?!3回食?!
夢のような話です…あっ9ヶ月入りました💦

うちの娘の主食はまだ五分粥です…
ほぼトロトロの初期に毛が生えたような硬さですよ😭量もそこそこ、果物の柔らかい系はそのまま食べますが、お粥が嫌なのかな…
なのにボーロとかおせんべいは固くてもガリガリ食べるんです😭

私も結構離乳食に関してはストレス抱えてます…
ここで同じような方の書き込みを見て安堵してます💦
いつかはちゃんと食べれるようになるんだし、栄養不足してるんじゃないならなるようになるって構えて過ごしてます。

来春から仕事復帰したらこんなにじっくり向き合えないから😞

• あーゆ

あーゆ

本当夢のような話です✨

わかります!
    私もすごく安堵しています!
    私だけではないと感じれます😂

皆さんいうように、いつかは食べてくれるようになるんですもんね(*^o^*)
    私もあまり考えすぎず、娘と向き合っていきたいと思います😍

• 5月31日