※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いてしまう問題。先生はさっと去ることを望んでいるが、お別れの言葉で少しでも落ち着かせたい。どんな声掛けが良いでしょうか?

幼稚園に入園してもうすぐ2ヶ月。
4月から年少さんの娘がいます。
まだ毎朝シクシクしています。
夜には、明日幼稚園行きたくないと泣きながら眠りにつきます。
小規模な園なのですが、クラスにはお友達も居るし、園庭では年中、年長のお姉ちゃんと遊んだり、楽しく過ごしているようです。

問題は、登園する時です。
園までは近いので、歩いて連れて行くのですが、門の所でバイバイする時に誰よりも大声で泣いています。
その時私は、なんと声掛けするのが良いでしょうか?
幼稚園の先生的には、さらっと去って欲しいのでしょうが。。
娘が少しでも落ち着いたり、前向きになれるような言葉を掛けてお別れしたいという気持ちがあります。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆいちゃんママ

私の友達なのですが、とってもママっこな女の子で、同じような感じでは大泣きされるみたいなのですが、門でバイバイする際に、『ママは後で必ず迎えにくるから、それまで思いっきり楽しい事してあそんでおいで♫絶対迎えにくるから大丈夫』といって、行かせるそうです。それでだいぶココロは安定してきたのか、段々と泣かずに行けるようになったそうですよ!

• 25

25

絶対迎えに来るから!と伝えると、やはり子供は安心するのですね☺️
    実際のお友達のお話とのことで、参考になりました!
    コメントありがとうございます😊

• 6月1日
りく

うちも今年から年少です。
昨年、プレ(母子分離の週2回)に通ってた時に2ヶ月近く毎回泣いてました。
先生曰く、泣くのは別れる時だけで、後は何事も無かったかのようにケロっとしてたらしいです。

送り出す時に、必ず迎えに来る事を伝え、今日は、〜を作るみたいだよ、とか、お友達が待っててくれてるよと言ってくださいって言われてました❣️

迎えに行った時は、幼稚園頑張ったからちゃんと迎えに来たよ的なニュアンスと、お母さんも嬉しい、頑張ったねと褒めてって事でした〜
笑顔を登園出来るといいですね☺️

• 25

25

同じく、別れる時はシクシクしちゃいますが、その後は上手に切り替えられているみたいです☺️

その声掛けのアドバイスは、幼稚園の先生からですか?
    具体的に言ってもらえると、分かりやすいですね〜!
    参考になりました☺️
    コメントありがとうございました😊💕

• 6月1日
  • りく

りく

幼稚園の先生からのアドバイスです☺️
    毎年プレクラスを受け持ちされてるベテラン先生で、泣いてる子ばっかりを見てあるのでとっても勉強になりました。
    yunaさんがおっしゃってる通り、頑張ってね!ではなく、頑張ったね!がいいらしいです。
    おかえりと言って、たくさん褒めて抱きしめてって事でした❣️

• 6月1日
  • 25

25

ベテラン先生のアドバイス、とっても参考になります😆✨

どうしても下の子に構う時間ができてしまって、お姉ちゃんには淋しい思いをさせてしまっているようです😢
    お姉ちゃんがいない間は下の子タイムにして、幼稚園から帰ってきたらお姉ちゃんタイムになるよう心掛けます‼️✨
    ありがとうございます😊💕

• 6月1日
あか

読んでいたら娘さんが可愛らしくて
でも不安な気持ちも伝わってきて
私もそわそわしちゃいました(>_<)💦笑

まだまだ2ヶ月ですもんね。
お家で娘さんからお友達のお名前は聞きますか?もしくは先生によく遊んでいるお友達のお名前を聞いてみて下さい。
そしてお家で「今日は◯◯ちゃんと遊べた?」「明日は◯◯ちゃんとこんな遊びができるかもしれないね♪」などお話されるといいかもしれません。

うちもだんだん 仲良しのお友達が出来て 朝行きたくないなんて言うときでも
「でも◯◯君はもう幼稚園着いてるかもしれないよ?」「昨日、明日も遊ぼうねって約束したんでしょ?」等の声かけをしていました!

まだまだ
お友達<お母さん だと思いますが
少しずつ幼稚園やお友達も楽しいなって思ってくれるといいですね(*´∇`)❤️

• 25

25

お友達の名前は聞きます😊
    お手紙をもらって返事を書いたり、幼稚園に行ったら行ったで、楽しく過ごしているようなのですが、朝だけはダメみたいで💦
    今日もシクシクしながら送り出して来ました😢

次は、大好きなお友達のお名前を出して、声掛けしてみようと思います☺️
    一緒にそわそわしていただいて、ありがとうございました😆笑

• 6月1日

今年から年少さんで幼稚園通ってる娘がいます😊
もう泣いてはないですが、慣れるのは1番遅く...慣れるまで1ヶ月以上お迎えも帰りも泣いてました😭
お友達が出来たくらいからケロッとし始めました。私が気をつけてたことは、頑張ってねは絶対言わないと夫婦で決めてました。楽しんできてね♫すぐお迎え来るよ😊!(最初は2時間保育でした)っと言ったらすぐそこから姿を消しました。だらだらいても娘が可哀想なだけなので😭😭
お弁当が始まってからはお弁当食べて、また遊んでたらままお迎え来るよ😊って話してました。
家に帰ってからは無理に幼稚園の話を聞くこともせず自分から話してくれるのを待ってました。
いまは楽しんで行ってるみたいです😊
2ヶ月経っても泣いちゃってるとなんか幼稚園であるのかなって不安になっちゃいますね💦不安なら先生に聞くのが1番です♫

• 25

25

すみません、新しいコメントとして返信してしまいました。
    コメントありがとうございました😊

• 6月1日
みつママ

うちも娘が今年から年少です。
ゴールデンウィーク前後は門で別れる時に大泣きでしたが、ある日突然笑顔でバイバイして行ってくれるように…。そのきっかけは何か私も担任の先生もわからないですが、そういう時がきっとくるのでそれまで頑張ってくださいね。
お母さんの可愛そうだなとか後ろ髪惹かれる気持ちが子供に伝わるので…。
昨年 息子も泣いて 毎朝行きたくない!って言ってましたが、今では妹を待ちきれず早く行こう‼︎って叫んでますよ。
お母さんが 休もう!と言ってくれるのを待ってるんだと思うので根比べですよ。何が何でも幼稚園へ行かなければいけないことを教えるのも必要です。

• 25

25

ある日突然、そんな急成長することがあるのですね😳✨
    なにがきっかけだったんでしょうね☺️
    我が子にもそんな日が来るのを待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました😊💕

• 6月1日
25

頑張ってねは、私も言わないように気をつけています‼️
本人が、◯◯ちゃんは幼稚園で頑張ってるんだよ!と言ってきた時には、よく頑張ってるねと言っていますが☺️

先生に聞いたところ、ママとお別れして教室に入ってからは、泣かないように耐えているそうです!
それだけでもすごい進歩ですよね✨

同い年の娘さんのお話とのことで、とても参考になりました☺️
コメントありがとうございます😊
お互い、楽しい幼稚園生活が送れますように💕