※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

旦那さんからの言葉が傷ついて悩んでいる女性。ストレスで生理も遅れている。働いて距離を置くべきか悩んでいる。

離婚しようか悩んでいます。

「服なんか買うな。家計の状況わかってるのか。」
幼稚園などに行ってもみすぼらしい服だと娘のためによくないかと思って買いたいと伝えたら言われました。旦那さんにプレゼントで服を買っても余計な物を買うなと言われました。

夜に2人で話したいと伝えると、「どうせ支援センターにも友達いないんだろ。」いないと悪いんですか。
私の生理が初めて10日遅れても「まぁ誰にでもあることだろうし、来週まで待つか」
私が疲れてご飯を食べない娘にイライラしていると、「母親失格だな。」
私が娘に風邪をうつしてしまって、2日間娘と寝てもらったのですがよく眠れなかったようでイライラしているようです。私も少しは体調が良くなったし、ありがとうとは伝えました。

先週の日曜日に法事があって、そこで風邪をひいてしまったのですが、法事なんか行くなって言われました。母が気を遣って香典分のお金を返してくれたのですが、その事にも「余計なことしやがって。」

私がすぐに働きに出て、あまり接点を持たないようにするしかないでしょうか。旦那さんとの生活がストレスになって生理も遅れているのではないかとまで考えてしまいます。

コメント

aamama

事細かく、言われたこと書いといて裁判になった時に有利になるようにしたほうがいいですよ!

• みなも

みなも

今、スケジュール帳の後ろに書いていた所です。寝不足と仕事の疲れが出てるんだろうなと思いました。
    今の仕事に変わってからものすごく、酷いです。

• 5月30日
  • aamama

aamama

あと離婚してもいいように保育園に預けていなければしっかり預けられるとこ探したり、働けるとこ探すのはありです!
    もうすぐにでもって感じなら、母子支援施設や寮、援助などあると思うので役所などで相談はありですよ!

• 5月30日
  • みなも

みなも

明日、市役所に離婚届取りに行って、保育園の見学に行こうと思いました。
    市役所で相談する手もありますね💡

• 5月30日
  • aamama

aamama

はい!それも手です!
    うまくいい未来にいくことねがってます(^^)

• 5月31日
  • みなも

みなも

ありがとうございます。今日は晩ご飯娘のしか作りません。

• 5月31日
ぴっぴ

完璧なモラハラですね。
一度別居されてはどうですか?💦

あまりにも精神的にやられてて可哀想です😭

• みなも

みなも

別居したいです。主人には実家に帰っていいよと伝えました。ご飯も美味しいでしょうし。
    あ、料理作ってもどうせまずいんだから作らなくていいとの発言もありました💧はぁ。

• 5月30日
。

旦那さん娘さんといつも
寝てないんですか?

• みなも

みなも

いつも寝てないです。娘と私が同じ布団で、旦那さんは3人で寝ると娘が転がって当たってよく眠れないそうなので、別室で1人で寝てます。

• 5月30日
  • 。

その時点で私なら「…。」って感じ
    です。すいません旦那さんのこと💦

でも1歳7ヶ月にもなったら朝まで
    寝ますよね?それで寝不足になる
    って怒る意味もわからないです。
    父親の自覚なさすぎますし
    みなもさんには完全なモラハラですね。

私なら離婚します。

• 5月30日
  • みなも

みなも

3人で寝てほしいと伝えても、じゃあ、俺と同じようにフルタイムで働いてきてと言われます。

たまに夜中に起きますが、大体は朝まで寝ます。
    今回は風邪をひいていて、咳が出ていたので何回か起きました。私は別室で休んでいいよと言われていましたが、娘が泣いたら布団に駆けつけました。

• 5月30日
  • 。

ごめんなさい💦
    私なら無理です。自分の子とも
    言われたくないです。子供さんに
    対してはどうですか??

家事もしないやつに偉そうに
    言われたくないです。

• 5月30日
  • みなも

みなも

娘のお風呂は毎日入れてもらっています。耳は拭きません。
    家事は皿洗いと風呂掃除のどちらかをしてくれます。娘の寝かしつけの際は自分も一緒に寝てます。眠れなかったようでイライラしたんでしょう。

私が主に寝かしつけをするのですが、その時は娘が寝てから自分のお風呂と家事です。

• 5月31日
  • 。

それならマシですね😅
    一応家事してくれていますし。
    でもモラハラはどうなのかな?と
    あとそんな言葉を子供に聞いて
    欲しくないので私なら話します。

• 5月31日
  • みなも

みなも

子供の前ではなるべく喧嘩しないようにしてます。悪影響すぎますよね💧

稼いできてる人が1番偉いわけじゃないよと話したら、え?そんなの初めて聞いたけどとかとぼけられて余計こいつダメだと思ってしまいました。

• 5月31日
  • 。

それは間違ってますよね。
    お互い様でお互い感謝がないと
    誰ともやっていけないよ。って
    感じです💦

• 5月31日
はち

○年○月○日○○時○○分
「〜〜〜」と言われる。
○○が○○される。(物を投げたとか)

こういうのメモは有利ですよ!
友人の担当弁護士が言ってたみたいです!

にしても何という旦那ですか😨

妻子をいたわることも出来ない旦那さんこそ父親失格や!って思います。

• みなも

みなも

日時と言われた事はメモしています💡
    物を投げるのはありませんが言葉が酷いです💧

いたわるとかないですね。家にいるんだから昼寝もできるしいいじゃん、家事だって手抜きしたらみたいに言われます💧

• 5月30日
かがみ

そんな言い方されたらストレスたまりますよね。

もし旦那さんが仕事でイライラしていて一時的なものではなく、
日常的にそのような態度、言い方ならモラハラだと思います。
お子さんに対してはどのような態度なのですか?
話し合えるならばお互い一度思っていることを洗いざらい話すのもいいと思います。

• みなも

みなも

今の仕事に転職してから酷いです。通勤距離が長く、自分のペースで仕事ができないようで。
    あまりしんどいようなら転職したら?と伝えると、どうせ正社員で働きもしないくせによく言うわって言われました。

娘に対しては普通です。やはり食事時に遊びだしたらイライラしてましたが。

今日話し合いしたかったのですが、疲れてるからと逃げられました。

• 5月30日
  • かがみ

かがみ

旦那さんからしたら働いてる人が1番偉い感覚なんでしょうね。
    料理、掃除、子供の命を守ってるのは誰だと思ってるんですかね。
    ただ働いてお金稼いでくるだけじゃ子供は育たないのに何を偉そうに。(人様の旦那さんにすみません)

みなさんが言っているように、万が一に備えて証拠はたくさん残しておいた方がいいと思います。

• 5月31日
  • みなも

みなも

そうします。
    家にいて、子供を育てる大変さがわからないんでしょうね。反対にやってみろとすぐに働く方向に持っていかれます。私の貯金ももう少しあるかと思ってたとアテにされるのでやめてほしいです。

• 5月31日
はる

モラハラっていうとそれまでだけど、
離婚して2歳前のお子さんと2人きりの生活、働かないといけない環境にもなります。子供が風邪をひいたら?

離婚しようかより、離婚した後の事をしっかり考えて、それでも何とか生活できて、旦那と寄りそうのは嫌なら協議ですよね☺️

その為にも今は、証拠集めをしておいてはいかがでしょうか✨

• みなも

みなも

そうですね、証拠集めと考えると少し気持ちが楽になりました。

私が働くとなると、病児保育に頼るしかないですよね💧

• 5月30日
  • はる

はる

病児も38.5度までとか、色々決まりがあるので、やっぱり大変だなあって感じました。

いつでも切り出せる状態にしておくのは自分の中で余裕が持てるので良い事だと思います。
    いざ、離婚になっても少しでも多く慰謝料がとれるかもしれませんし!

頭に血が上ってる時は冷静な判断が出来ないので、出来るならゆっくり考えて結論だしていってくださいね☺️

• 5月30日
  • みなも

みなも

38.5度以上は自分で見なきゃいけないんですね。小さい頃はよく熱を出すからやはり大変そうですね。。

私自身の生理もこないので、余計にイライラしました。ゆっくり考えます。

• 5月31日
3娘まま

なんかすごい偉そうな旦那さんですね(すみません)
わたしも結構な頻度で離婚したいと思ってますが旦那にそれなりに稼ぎがあるので思いとどまっています。稼ぎがない旦那ならいらないです。
訳あって上の子が3歳くらいまでは1人で育ててましたが、子供と2人って凄い楽でした笑 実家は頼れますか?頼れるなら離婚しちゃってもいいんじゃないかなって思っちゃいます。
今すぐにってわけじゃないなら、言われて傷付いた言葉とか話し合いした内容とか記録として残しておくのをオススメします!わたしもいざって時のために喧嘩の内容とか、話し合いの時に録音したりしてます笑
わたしも旦那のせいで生理遅れる事ありました(T_T)
お子さんとの関わりってどうですか?遊んだりしてくれます?
うちは長女がパパ大好きで、それも思いとどまる理由の一つです。。

• みなも

みなも

きっと旦那さんからしたら、働いてない奴はクズなんです。
    家事は適当で家も埃まみれでもいいからお金がほしいようで。
    3歳から働くと伝えてるのですが、待てないのかもしれませんね。

稼ぎは悪くないですが、結構身体に負担になってるので無理はしてほしくないんです💧
    なーちゃさんもご主人の影響で生理が遅れる事があったのですね💧
    実家もまだ両親共働きで、あまり頼れないです。ただ、離婚したら帰ってきていいとは言われたことがあります。

娘とは遊んでくれたり(平日は録画したアニメを一緒に見るだけ)土日は公園に連れて行ってくれます。その代わり、買い物にはついて来ません。

• 5月30日
kakep

暑なってないですか?💦
大丈夫ですか??💦

ちょっとやばすぎますね😭..
離婚考えても仕方ないです。

• kakep

kakep

暑なって→鬱なって

誤字すみません💦

• 5月30日
  • みなも

みなも

やばすぎますよね。
    病みそうで、ここに投稿させてもらいました。

• 5月31日

一つ一つの言葉がいちいち刺さりますね…
母親失格…友達いないんだろ…余計なことしやがって…

こんなこと言われて言い返さないんですか?💧

• みなも

みなも

言い返しましたよ。ああ言えばこう言うで、私が言い返しても前に熱が38度出てる時に子供の面倒を見さされたなどと昔のことを土俵にだしてきます。
    何回もそれについては謝りました。
    何回謝ってもぐちぐち言われます。

• 5月31日
はじめてのママリ

上のコメントなども見ましたけど、、
クソ旦那ですね。(人様の旦那さんにすみません)
熱があって診るって親だったら当たり前ですよね?!しかも仕事してない人はクズだとかただお金欲しいとか、、正直いらないと思います。そんなモラハラ夫からは離れた方が幸せなんじゃないかなと思いました。
言葉の攻撃が一番グサッと来るはずです。
度が過ぎてます。

• みなも

みなも

クソです。暴力はないですが、言葉の攻撃がすごいです。
    熱の時も大体私が見てたので、今回自分が見ることになって嫌だったんでしょうね。
    あと、帰宅してから私がイライラしていたのが気に食わなかったんでしょうね。
    転職してから疲れが取れないみたいなので他に女性がいる気もしてきました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にだってイライラする時はありますよね!むしろ旦那さんは常にイライラしてるようですし、、😒他に女がいたら本当に最悪ですね。みなもさんと可愛いお子さんが不幸になるのだけは許せないです。😡

• 5月31日
  • みなも

みなも

イライラしてたら、喧嘩体制に入るのではなく、穏やかに大丈夫?とか聞いてほしかったです。今日も早目に寝てもらいます。早く実家に帰ってほしいです。

• 5月31日